※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまち
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩む3ヶ月の赤ちゃんの肌ケアについて相談です。洗剤やシャンプーを変えるべきか悩んでいます。

もうすぐ生後3ヶ月の子が、とっても皮膚が弱く乳児湿疹が初めて出来てからずっと肌が良くなりません。皮膚科に通っていますが、良くなったと思えばまた悪くなり…毎日薬塗るのにすごく時間かかってます。シャンプーを変えてみようと思い、ママアンドキッズのを買ってみました。服も、赤ちゃん用の洗剤を買って、大人と分けて洗ってみたりする方がいいのでしょうか。

コメント

Milk

良くなってから自己判断で薬をやめたりしていませんか…😣?💦
アレルギー科の先生に、湿疹が治っても低月齢の子は薬をやめるとぶり返すから良くなったと思っても使い続けるよう言われました💦
我が子も乳児湿疹から始まり、冬になったら乾燥と重なったりしてなかなかキレイにならなかったですが、春になってようやくキレイになってきました😅
大変ですが毎回丁寧に!とは思いませんがサッと塗ってあげるのが良いと思いますよ☺️

• たまち

たまち

明後日、皮膚科に行くのでもう一度先生に詳しく聞いてきます💦
    自己判断での塗り方、確かにある気がしています。
    酷いところにはステロイド+上から亜鉛華塗ってますが、
    良くなってからもステロイド塗っちゃってますか⁇

• 10月8日
  • Milk

Milk

おそらく、もう乾燥も始まってきているので、保湿も兼ねて塗ったほうがよいですよ😊
    良くなってきたら先生から「毎日じゃなくても週3くらいで塗ってね」と言われていたので、2日に1回くらいの頻度でステロイドも塗っていましたよ🙌

• 10月8日
ままり

上の子が乳児湿疹がひどく皮膚科に通っていました!
洗濯を大人と同じ&洗剤も気にせず使っていたのでもしかして?、と思って下の子で洗剤を赤ちゃん用にして新生児から洗濯を分けて過ごしてますが乳児湿疹全然できてないです!
体質とかもあるとは思うので洗濯が関係あるかはわかりませんが分けてよくなるのか試してみるのはありだと思います!

• たまち

たまち

コメントありがとうございます‼︎とにかく何でも試してみる価値はありますよね‼︎早速Amazonで購入してみました😍

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

うちも上の子がひどくて、1歳3か月くらいまで回復悪化繰り返してました
うちの子にはnico石鹸とコストコにも売ってるセタフィルという保湿剤がばっちり効きましたよ!
とにかく風呂上がり、寝る前、朝に塗りたくりました!大容量なので惜しげもなく使えます

はじめてのママリ🔰

ステロイドの回数を減らしていくのがあんまり分からなくて、だんだんプロペト(ワセリン)を混ぜて薄くしていきました!うちの子はロコイドを使ってましたよ〜