※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

東京と地方の違いは、物価だけでなく給料やガソリン代、灯油代も影響します。地方の高い物価と低い給料について、移住者の意見があります。

よく地方と東京のメリットデメリットみたいなので、物価と出てきますが、建物や土地の値段はもちろんそうだと思いますが、他に具体的になにが違ってくるのでしょう?

私は今地方住みですが東京から移住してきた知り合いが、田舎はなんでも高い😭スーパーもどこも高い。なのに給料は安くて最悪だ。と。
ガソリン代も冬の灯油代も、東京の方が全然良かったと嘆いていて、よく東京の方がなんでも高いと言われてるのになあと思って今回質問させていただきました。

コメント

moony mama

物流事象の良い地方なら、東京より物価安いかもしれませんが。物流事情が悪ければ、東京より高くなりますね。
そして、今はガソリン代が値上がりしまくってるので、物流費の増加が物価に直結してるのかな?と思います。

すりごま

東京で生まれ育ってます🙌🏻
私も建物や土地、給料は東京の方が高いと思いますがそれ以外はどっこいどっこい、むしろガソリン代(車必須の場合)は地方が高いんじゃない?と思います!日々の駐車場代とか考えると東京も高いですがそもそも車持たなくていい地域なのでそこはノーカンです!

店舗限定のセールとかも都会だったらすぐ行ける距離だし、送料とかもかからず買えたりします。

私が田舎に遊びに行って思うのは、食材やファミレス以外の飲食店等は「安くて量もあって美味しいなぁ」と思います。
東京だと安いと「まぁ...こんなもんだよね」というレベルです。

物価とかもそんな気になったことありません。
むしろ手当とか東京は大分頑張ってくれてるなぁという印象です。

あとは強いていうなら病院の妊婦健診や出産費用、塾代などは東京えぐいなと思っています!😂

はじめてのママリ🔰

横浜育ちですが、
地方でほんとに車一人一台のところってガソリンとか物の値段高いと思います。自給自足で送ってる方もいるからあんまり関係ないよ!って人もいるのかもですが

物価は東京が高くても
給与も高いのでトントンかと。むしろガソリン代とか車の維持費で
こっちよりトータル的には出るのでは?

はじめてのママリ🔰

東京で生まれ育ちましたが、物価の違いは土地くらいしかないと思いますね…

今は割と田舎の方に住んでますが、まず電車のひと区間も長いので運賃も高いです。

歩いて行ける距離でもないので、終電無くなると詰みます。
タクシー使って1500円~2000円くらい駅から自宅までかかります。

野菜とか、地物のものなら安いのかなーって思いますけど、毎日それがある訳でもなくそうすると東京より高いです。
運ばれてくる距離も東京何かより遠いからだと思います。

車は必須地域なので、そうなると夫婦で1台ずつ、子どもが乗るようになったらもう1台。

なんだかんだ言って東京の方がトータルすると安いし住みやすいって感じました。

田舎あるあるなのか保育料も東京じゃ世帯年収650万円の所得から5万円も取らないと思いますし…

東京生まれ東京育ちで、独身時代はいろいろ都内で一人暮らしもしていましまが、東京って場所によって様々です。

東京でも足立区と港区じゃ、そりゃ売ってる物の物価も天と地くらい違います笑

田舎のスーパーとか行っても、別に安いとか感じないですね。
田舎だと車持たなきゃ行けないし、子供の進学で下宿代もかかるから、結構大変だねーと思っちゃいます。

家賃や土地の値段は格段に東京の方が高いですが、それ以外は別に…と言う感じですね😅

車がなくても生活出来る部分や、子供の下宿の有無のことも考えると、トータル東京の方がお得ってことはあるんじゃないかなー?と思いますね🤔

ママリノ

実家が地方でした。

車はひとり1台でしたが、メイン以外は軽ですし
駐車場は借りなくても敷地に停められる。

多少時間はかかるが中心地まで電車一本で出られる(そこには大学がわんさかあるので下宿は不要)

そういう場所なら圧倒的に地方のほうが安く済むと思います。
ガソリンはたしかに高かったけど
食料品は差がなかったですね。

はじめてのママリ🔰

田舎育ちの東京住みです!

(私の育った田舎のメリット)

・土地、建物が安い
・道路や歩道が広い
・駐車場や駐輪場代がかからない
・有料ゴミ袋がない
・スーパーが広くて綺麗

(デメリット)

・電車の本数少ない
・どこに行くにも時間がかかる
・遊ぶ場所がない

(東京23区外のメリット)

・お店などのスーパー、学校、遊ぶ場所もろもろ選択肢が沢山ある

・密な近所付き合いがない

(デメリット)

・土地や建物が高いし狭い
・道路や歩道も狭い
・スーパーも人が多く狭め

パッと思いつくのはこんな感じですかね!
スーパーの値段とかは私は地元へ帰ってもあまり変わらないかなと思いますが品揃えが違いました✨
(地元の方が新鮮で種類豊富)

はじめてのママリ🔰

東京に住んでいますが、圧倒的に家が高いですね!あとは駐車場も。
スーパーは結構安いですよ。実家や祖父母の家が地方ですが、今の自分の家の近くのスーパーの方が安いです😀
レジャーや買い物など近くに色々あるので地方より遊びにもお金を使いやすいかもしれません。あとは東京と地方どちらでも出産しましたが、10〜20万円程個室代?出産費?が東京の方が高かったです。逆に保育料はめちゃ安です。これは自治体によるかもしれませんが。

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます!!