※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、吐き気や食欲不振が続いています。症状が心配で、食事を進める必要はないと思っていますが、アドバイスを求めています。現在は午前に離乳食をあげ、午後はミルクのみにしています。この対応でいいでしょうか?

【離乳食を食べなくなった赤ちゃんについて】

生後8ヶ月です。離乳食を食べなくなりました。

先週木曜日の午前中に離乳食を食べたあと、2時間後から合計4回嘔吐しました。
心配で午後に小児科にかかりましたが、浣腸されて吐き気止めを処方されて終わりました。
たまたまその日は一度もうんちをしてなかったので、お腹が張ってたみたいです。ただ、前日に2回、2日前に5回うんちしてたので、とんでもない便秘だったとは考えにくいと思います。とにかくすごい吐きっぷりでぐったりしていて、午後は遊ばずずっと寝てるような状態でした。
その日は午後の離乳食はお休みし、翌日(金曜)に離乳食をあげましたが、プレーンヨーグルト以外嫌がって食べませんでした。
昨日(土曜)はお粥25gと野菜など1口くらいしか食べませんでした。しかも全て嫌がっていました。粘ってトータル40g程度という感じです。
今日(日曜)は絹ごし豆腐40gを完食しましたが、その他のものは嫌がってしまい、トータル70gくらいでした。豆腐の次にお粥など嫌がるものをあげて騙し騙しあげた感じです。それでも後半嫌がられたので終わりにしました。

みじん切りの野菜、つぶつぶのもの(お粥)、ペースト状の野菜など形状もさまざまですが嫌がります。プレーンヨーグルトと豆腐は食べてくれるのですが、その他は全然ダメです。
木曜日以前はだいたい120g~200gくらい食べていて、みじん切りにした野菜もペースト状の野菜もつぶつぶのお粥も嫌がらず食べていました。
熱もなく、下痢もしておらず、翌日以降毎日うんちも出ており、しゃべって笑って遊んで元気には見えるのですが、でもこちらが気付いてないだけでまだ本調子じゃないのかもしれません。ただ、食べるのが嫌になってしまったのかな……いつになったらまた食べてくれるようになるのかな……と心配です。
来年も自宅で育てる予定なので急いで離乳食を進める必要は全くないので気長にやろうとは思っていますが、ちょっと私のメンタルが落ちてしまっています。
今は全然食べないので午前だけ離乳食をあげて午後はミルクのみにしています。このままでいいのでしょうか?
何かアドバイスがあれば教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳の息子がいますが、今はもう幼児食ですが、体調を崩した後は本当に偏食になります😓
早くて1週間長くて3週間、食生活が元に戻るまでかかります💦保健センターにも相談しましたが、そういう子も多いよと言ってました。
今は食べられるものを食べれるだけあげてもいいと思いますし、食欲がなければミルク飲みでもいいと思いますよ。
元気に見えても子供は意外と病み上がり体調らしいです!

  • もこ🔰

    もこ🔰

    ある程度大きくなっても体調崩すと元に戻るまでかかるんですね🥲
    3週間…長いですが、でも永遠じゃないんだなぁと思いました。ゆったり構えて、あげられるものだけあげたいと思います!具体的な経験談参考になります🙇‍♀️

    • 10月8日
まぬーる

一時的な胃腸炎またはお腹の風邪だったのかな?と。

木曜日からまだ気だるいのかもしれないし、食欲がわかないのかもしれないですね!

  • まぬーる

    まぬーる

    まだまだミルクでも補える時期なので、様子に合わせてください!

    • 10月8日
  • もこ🔰

    もこ🔰

    じつは卵黄増やしたところものすごく吐いてしまったので、消化管アレルギー?!とドキドキしてました。今の状況では卵黄もう一回あげるわけにはいかないので、ひとまず元気になるまで気長に待とうと思います!ミルクはいつも通り飲めているので、ミルクいっぱい飲んでもらいます😌
    ありがとうございます!

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰

うちも8ヶ月になった頃風邪ひいてそこから2週間ちょっとは離乳食、食べてくれませんでした、ミルクも嫌がって一回20ミリ〜多くて100ミリしかのんでくれないので
とりあえず一日じゅう飲めそうなら与えてましたそれでもいつも800ミリの所が500〜600ミリでした💦

アクアライトや麦茶はサッパリしてるからか飲むのでうまく調整しながらミルクで栄養とらせてました

焦らず頑張ってください
ある意味正念場です😭
イライラしてしまいますが仕方ないです、離乳食はおやすみしましょ

  • もこ🔰

    もこ🔰

    やはり赤ちゃんあるあるなんでしょうかね。はじめてのママリ🔰さんのお子さんはミルクも飲めなかったんですね。大変でしたね……🥲
    心配で気も休まらなかったんじゃないでしゃうか🥲

    幸いミルクは飲めてるので、このまま離乳食は午前の1回のみでしばらく様子見ようと思います。ありがとうございます。

    • 10月8日
ママリ

うちも体調不良のあとは食べない&飲まなくなります!
軽い胃腸炎だったのかな?と思います。
下の子が9ヶ月で嘔吐の胃腸炎になったときは症状治っても普通のご飯に戻るのに2週間くらいかかりました。離乳食は消化に負担かかるのでタンパク質を減らして無理に与えず食べたい分だけ、ミルクはこまめにあげて500〜600くらいでした。

  • もこ🔰

    もこ🔰

    ママリさんのお子さんもそうだったのですね。
    お子さんもママリさんもしんどい2週間でしたね😔
    離乳食、今日はまあまあ食べてくれたのですが下痢になってしまいました😭
    やはり胃腸が本調子じゃないんだと思います。負担減らすメニューにしてゆったり進めていこうと思います。ありがとうございます!

    • 10月9日
  • ママリ

    ママリ

    野菜スープと白粥とかがいいと思いますよ😊下痢は長いと3〜4週間続くので、治らないようなら病院で整腸剤もらうといいと思います!

    • 10月9日
  • もこ🔰

    もこ🔰

    試してみます🙂
    お粥嫌そうにしてたのですが、潰し加減変えたりして慣らしていきます!
    3、4週間も続くことがあるんですね。今朝のうんちは柔らかめではあるものの普通だったのですが、また下痢が続くようなら受診してみます。いろいろ教えてくださってありがとうございます😊

    • 10月10日