※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

上の子は風邪を引くと喉が弱く吐きやすいが、下の子はそうではない違いがあり、看病が大変です。

吐きやすい子って何故なんでしょう?
上の子喉が弱く吐きやすいです。
風邪を引いたら、ものすごく元気でも鼻水が喉に流れたり痰が飲み込み切れなかったりするだけでも吐いてしまうのですが痰だけペッとかではなく一度で「オエー!オエー!」と胃の中身が空になるまで何度も吐きます。咳き込んだ時は当たり前に。
しかも昼夜(就寝中)問わずなのでちょっとした風邪でも嘔吐用の桶を持ってついて歩かなきゃいけないほど、、夜中も痰が気になると寝ながら吐いているので上の子が風邪を引いたら寝ずに見守らなきゃいけず、ほんと気が抜けません。
でも下の子は喉鼻弱いのは上の子と同じなのに咳き込んでも基本出ません。出たとしてもオエっとするのは一回ですし出る量も少ないです。

この違いってなんなんでしょうか。
上の子幼稚園に入って一年半ですが、未だ月に二度とか風邪貰ってきて毎回こんな感じなので本当に本当に看病しんどいです、、

コメント

さゆさゆ

うちの息子も寝てる時に咳き込むと大量に嘔吐します💦そうなると不安で眠れないです😭恐らく嘔吐反射的なものがあるのかなと思います💦個人的に喉が繊細なのかなと思います💦息子には自分で吐きそうになる感覚を覚えてもらってすぐトイレに行く練習をしました💦咳出る時の寝る時はホクナリン貼って加湿して枕高くしてハチミツ舐めてと、めっちゃ徹底してます😂

mihana

うちも長男は咳き込んでも吐かないですが、4歳の下の子は痰とともに吐きます💦
食べて吐くので風邪ひくたびにゲッソリです😣
日中はほっといても自分でオエ容器持ち歩いてますが、夜中はそうもいかず💦
本人で間に合うこともあれば咳き込んだ勢いで全身嘔吐まみれってこともあります😳

痰が上の子よりつまりやすい感じがします💦💦喉のおくでゴロゴロと溜まってる感がすごいです。。