※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきのしずく
妊娠・出産

妊娠9週目で、動悸や胸のだるさを感じているが心電図に異常なし。鉄分不足かも。出血もあるが安心していたら別の心配が。同じような経験の方いますか?

只今、妊娠9週に入りました。
1人目の時はほとんどつわりもなかったので今回の体調の変化が何なのか気になってます。3日くらい前から、動悸のようなそうでないような何と表現していいか分からない胸のだるさがあります。ほぼ一日中、ひどくなったりする事なく安定してその状態です。一番近い感覚だと、お酒を飲んで少し酔い始めた時の、胸のドキドキというか…というかなりわかりにくい感じです。ひどいものではありません。血圧は126/80でした。

昨日妊婦検診1回目があり、問診の時にその事を話すと、動悸ならドキドキするって言われ、ドキドキはそんなにしてないなぁと話すととりあえず心電図をとってもらえました。結果異常なしで、もしひどくなったりしたら受診するという事で終わりました。

ひょっとしたら鉄分が足らないのかなと思って(サプリは飲んでます)、初回は血液検査もあったので、値が低ければ次回言われるのかなと思いますが。

6週目あたりから出血し始め、昨日、少し落ち着いた所です。1人目も絨毛膜下血腫で大学病院に転院になってまた今回も…と思いましたが、少し落ち着いてちょっぴり安心したのですが、違う心配が…。

かなりわかりにくいと思いますが、この様な感じになった方いますか?

コメント

なりました!なったらとりあえず寝て気をまぎらわせてました。

• つきのしずく

つきのしずく

分かっていただけて嬉しいです。
    やっぱりなるんですね、何か胸とかだと心配になりますよね(笑)
    ありがとうございます!

• 2月23日

退会ユーザー

なりますね。笑 過呼吸ににてるから、袋口にあててたら楽になったりしますよ~

• 2月23日
  • つきのしずく

つきのしずく

呼吸もしにくくなったんですか?
    私の場合、呼吸しにくいとかは変化なさそうでした。知らない間に浅い呼吸になってたかなと思うところもあって、最近意識的に深呼吸してます!

• 2月23日

退会ユーザー

しにくくはないけど、浅い感じでした(;´д`)

• 2月23日
  • つきのしずく

つきのしずく

そうなんですね!呼吸って当たり前だから意識しないけど、やっぱり大事ですね!

• 2月23日