※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら🔰
ココロ・悩み

実母の言葉によるメンタルへの影響について相談しています。再婚の理由についての言葉に苦しんでおり、自分が幸せなのも再婚のおかげだと感じています。この言葉に左右される自分が心配です。

【実母の言葉によるメンタルへの影響について】

「あんたの為に再婚したのに」(主に経済面で)

色んな葛藤があったので、この言葉に長年苦しめられてきました。こんなことを言う実母がいるでしょうか。

私は、「友達に紹介できるくらいいい人なら、母さんが再婚すればいいのに」と言いました。(当時高校生)
借金まみれの実父を軽蔑しながらも、やはり私にとっては良い思い出も沢山あったので、ものすごく葛藤しました。その末、母が将来幸せに過ごせるなら…と言う思いで伝えた言葉でした。

今、私が幸せなのも「私が再婚したおかげ」と思っているような言動もよくあります。

たったこの言葉に気持ちを左右される私は、メンタルが弱すぎるでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

お母さん良くも悪くも正直ですね😅
自分の幸せに、都合よく子どもの幸せを使うのは良くないですよ。

親子といえど、共有できることもあるけど、考えてる幸せは全く同じではない。

子どもは親が思ってる以上に、親のことを良く見て考えてますよね。
自分も子どもを産み育てる中で得た大きな気づきでした。
らららさんのお子さんも、きっとママの幸せを考えてると思います。

その子の気持ちに応える人生にしようと思えたら、
気持ちが楽になるかもです。

みー

実母さん、恩着せがましい発言ですよね··🤢
やっぱり言葉って、不愉快に感じた事って一生忘れられないので、思い出すたび、イライラしたりと、気持ちが左右されるのは当然です😖
実母は毒親なので、たくさんの言葉で傷つけられてきましたが、未だに許せなくています🥲 
私もらららさんと同じ状況なら、自分の為だったくせに何言ってんの?😇って思ってしまいます🥲 私は実父以上の人はいないと思っているし、父親は一人しかいないので、生活がどんなに厳しくても、再婚されるより、そっちの方がいいですし🥲