※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(˶' ᵕ ' ˶)
子育て・グッズ

離乳食を始めた子供についての相談です。離乳食だけでは栄養が足りないと考え、母乳やミルクで栄養を補いながら、食べ物の幅を広げていくべきだと思っています。

離乳食についてです。

医師と相談して4ヶ月半から離乳食を始めています。
先日、ママ友(1歳半の娘)とご飯を食べに行った時に、フードコートでご飯食べながら離乳食あげて、その後いつものように授乳しに行くね〜って授乳しに行こうとしました。

そしたら、友達に「え!?なんで離乳食あげたのに授乳するの?ご飯あげたんだからもうミルクとか上げないんだよ!」って言われました💦

息子は食べ物にものすごく興味を持っていて、離乳食始めたばかりにしては食べる方かもしれませんが、離乳食だけで大丈夫な程食べてる訳では無いです。
そもそも野菜とおかゆ夜1回しかあげてません。どうしてもお昼に大人の食べ物見て食べたいって泣く時はお粥だけお昼にもあげる時ありますがそのくらいです。

実際その子は、娘が5ヶ月なって離乳食始めたタイミングでミルクあげるをやめてます。
「ご飯あげてるから泣いても、水あげて終わりにするんだよ。水あげながら寝せたら満足して寝るよ」って言われ…

乳児後期検診で体重増えてないって怒られたとかって愚痴ってたのは聞いてたんですが、まさか離乳食始めたからミルク上げないって状況だったとは知らず…

離乳食始めても、授乳するのが普通ですよね?
離乳食だけじゃまだ栄養摂れないから母乳やミルクで栄養補ってあげて、ミルク以外の食べ物がある事を教えて、アレルギー反応が出ないか確認しつつ、食べれるものを増やす時期だと思ってるんですが、違いますか?
時代は変わったんでしょうか?

コメント

deleted user

お友達さんが間違ってますよ💦💦💦
まだまだご飯からの栄養だけじゃ足りないので、ミルクも足さないとそりゃ体重増えないですよね💦
うちの子なんて、離乳食のあとにミルク200飲むんですから、離乳食だけで切り上げるなんて想像もできないです😨

りん

母乳やミルクより食事の方から多く栄養摂れるようになるのって9ヶ月後半ぐらいからって栄養士さんに言われました🤣!
普通5ヶ月なんかでミルクも母乳も一切あげずに離乳食オンリーなんて有り得ないです。(笑)
そりゃそんなことしてたら体重増えないです💦
授乳はまだまだ必須だと思いますよ(^-^)

もん

8ヶ月ですが離乳食後には、毎回ミルクも飲んでいますよ🍼!!

アレルギー反応が出ないかどうか確認しつつ食べられるものを増やす時期だと私も思います!!

はじめてのママリ🔰

離乳食初期は特に、今まで通りの母乳・ミルクを続けるべきです。。小児科でも指導されました。
間違った知識持ったご友人…そのお子さんが可哀想です😢

deleted user

子育ては本当にお子さんの数だけお母さんのやり方があると思うので😂
その人が良ければそれでいいと思いますが、違いますよね、、、、
娘今1歳4ヶ月ですが、1歳までも毎日ミルク飲んで今もフォローアップ毎日飲んでますよ🍼 

はじめてのママリ🔰

生後5ヶ月なら、食べる量もそんなに多くないと思いますし、離乳食後の授乳かミルク必須ですよね😳主さんが合っていますよ😊!
娘は1回量が150g以上になってから、食後のミルクなしにしました!というかお腹いっぱいで飲まなくなりました😊

離乳食と授乳両方で大変な時期かもですが、頑張ってください😳✨✨