※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供の様子が心配で、児童相談所に通報される基準や、子供と離れる可能性があるか不安ですか?

児童相談所に通報されるってどのぐらいのレベルですか?
もし来ても子供と離れ離れになるとかはないですか?

最近、息子の体調も良くなくて1日グズグズしてるし抱っこで私も疲れてイライラして大きい声出しちゃったり、さすがに抱っこだけでは何もできないので、仕方なく下ろしますが大泣き、夜も大泣きする頻度が増えてます。
イライラして当たってしまいそうになるので少し放置する時もあります。
ですが、毎日ひどく泣いてたり怒鳴り声が聞こえたりしてると思うと急に不安になってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

隣人がどう判断するかなのでどのくらいのレベルとかはないとおもいます🥹

例えば近所付き合いいいし会う度挨拶するけど家から泣き声と怒鳴り声がする、とかだったら会った時にサラッと大丈夫ー?とかって声かけられるけど
常にブスっとしてて挨拶もしない人なら子供大丈夫かしら?で本人に聞いたりなんだりする前に通報とかはあると思います💭

児相が虐待だと判断すれば離れ離れもあるとおもいます。
が、うちの母は私が反抗期の時に児相に電話してこれ以上は殺してしまうから保護して欲しいと言いましたが拒否されました(笑)

子供3人いるので毎日怒鳴り散らしてますが今のところ通報されたことはないです💭
地域の保健師さんとも繋がってて支援して頂いてた時期もありましたが地域の保健師さんから通報とかもなかったのでしんどかったらとりあえず話聞いてもらうとかもいいと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

分かります私もそうです
まだちっちゃいのにごめんねと自己嫌悪に陥ります🥺🥺🥺
腕にも限界あるし私にも限界あるAIじゃないんだからって思います💦
しかも最近風もあるし窓開けるから余計聞こえてるだろうしって思っちゃいますよね😭
手あげないように自分をコントロールしてちゃんと放置するのはとても大事だと思います!
私は賛成ですそのやり方!

み

毎日朝晩隣の家から赤ちゃんの泣き声聞こえてきますが(大変そうだな...🥹)くらいにしか思わないです!
怒鳴り声が毎日聞こえてきたら聞き耳立てちゃうかもです🫣
偏見かもですが「うるせぇなてめぇ黙れよいい加減にしろクソ」みたいなタイプが毎日だと(お...?)って思っちゃうかもしれません🫢
「うるさい静かにして!ちゃんとしなさい!」みたいなタイプだと(大変そうだな...🥹)で終わると思います!
経験ないのであくまで私は!の場合の想像ですが!