※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳のADHDの娘が片付けが苦手で、怒りや疲れを感じています。片付けの教え方についてアドバイスを求めています。

【ADHDの娘の片付けについて】

ADHDなんだと思います。
5歳娘(年長)がいます。
食べたら食べっぱなし、脱いだら脱ぎっぱなし
言っても言っても治りません。
歌いっぱなし喋りっぱなしです。

どんなに怒ってもすぐに忘れるのか、できません。

娘からしたら私がずっと怒っているように見えてると思います。

母からも厳しすぎると言われてしまいました。

ADHDの片付けの教え方はどうしたらいいでしょうか?

せめてアイス、お菓子の袋くらいは捨てて欲しい、、、。
床に置きっぱなしでアリがきます。


娘のことは嫌いじゃないのに
最近は怒りと疲れしか出て来なくなりました。

いけないとわかっていますが、何回言っても治らない癖に怒りが込み上げてしまいます。

治療方法があるなら治してあげたいです

コメント

うーちゃん

病院に行ってほんとにそうか見てもらった方がいいとおもいますよ

たれ目ぱん子🔰

私はあえて
できたら大袈裟に褒めてます

うちも延々と喋ってます
なにかお願いする時は両手握ってちゃんと目を合わせてから
話しています
それでもヘラヘラとぼけてたり
テンションMAX!!!ってなってる時は

あえて耳元で聞こえない声でお願い事を言います

そうするとテンションがだんだん静まってくるので
そこでまた普通の声でお願いをします

そしてちゃんとできた時には
大袈裟に褒めます笑

大変だけど
楽しみながら育児してます😵‍💫・°

おたがいがんばりましょうね

やんちゃ怪獣って曲良かったら聞いてみてください
まんまうちの子だなーって思います💦

チックタック

5歳ってそうだと思いますよ

うちの息子知的あり自閉症+多動ですが
食べたらゴミまで捨てます
私は知的なし自閉症+ADHD酷めですが子供の時普通に食器片付けてました
もちろん、私も息子もやりっ放しは結構ありますが
特定的には結構やります

ADHDでもじゃなくても
子供ってみんなほぼほぼ、そんな感じかと…😂
日々当たり前になる程のルーティンを作っていると個人差によりできるようのなっていくのだと思います


ただ、ずっと1人で喋ってるとか
じっとしていられないとか
遊びがコロコロ変わっていくとか
色々と困り感が多いなら可能性は高いので
就学前に1度地域の療育センターもしくは、児童精神科などにいって検査を受けるといいです。
もしADHDなら小学校にいくと大分酷くなる可能性あります

はじめてのママリ🔰

今は都度言う事くらいしかないんじゃないかな?と思います💦

お菓子を食べる時は、食べ終わったらちゃんとゴミはゴミ箱に捨てるんだよ~、起きっぱなしにしたらもうあげないからね~と言うようにして、もし忘れてたら、あれ?ゴミ捨ててないけどもう要らないでいいってことかな?って言ってみたり。お洋服は、脱いだらどこに入れるんだっけ?と声かけしたり。
とにかく根気強く声掛けですかねー☺️
忘れちゃって出来てないというのは、おそらく大きくなっても続くと思います。終わりがあるとは思わず、言われなくても出来るようになったらラッキーくらいの気持ちで続けるのがいいかなって思います😁✨✨