※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の我が子がO脚の歩き方をしていて心配。整形外科での診察が必要か悩んでいます。

【我が子のO脚の歩き方について心配です。整形外科での診察は必要でしょうか?】

11ヶ月で歩けるようになった我が子なのですが
なんか歩き方がO脚が目立つ感じの歩き方をしています、、。
同じくらいの時の姪っ子の動画を見たり、同じくらいの子の歩き方を見たりするのですが大人と同じようなちゃんとまっすぐした歩き方してるのでうちの子の歩き方が心配です😭

なんかO脚じゃない!?赤ちゃんってこんなもんだっけ!?って確かによく言われます💦

今整形外科にでも連れてったとこで何か変わるのでしょうか、、。
自分がかなりの内股歩きで母子手帳に内反足疑惑が書かれてたくらいの変な歩き方なのでとても心配です😅

コメント

ママリママ

整形外科に行くのと、赤ちゃんの靴を必ず見直してみましょう。
赤ちゃんにはまずハイカットの靴がベストです。でも、そもそも赤ちゃんの足に本当に合う靴を履かないと骨がグラグラして骨盤も安定しません。
高くても赤ちゃんに合う靴を買ってください。
あと、多分やってないと思いますが、オムツがパンパンになるまで履かせてると脚がオムツが重力で下に引っ張られたり、オムツがかさばって歩きにくくなるので、こまめに交換しましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    一応靴はハイカットでお店の方にサイズまでアドバイスもらい選びました。
    オムツは初耳でした😳こまめに変えるのと病院探してみます!

• 10月7日
ぽん

娘が歩き始めた頃、かかりつけの小児科でO脚を指摘されましたが、まだヨチヨチ歩きだったので、「しっかり歩く練習してあげて!そしたらO脚も目立たなくなるから!それでもO脚が目立つなら、どこか病院紹介するから安心してね!」と言われましたよー🙌

はなさお

うちの下の子が歩き始めると上の子となんだか違っていて気になって小児科で相談したら整形外科を紹介して下さいました。
小児科の先生は気にならない程度でした。

レントゲンで検査するとうちの子はX脚でその為でした。

その時先生に説明されたのは1〜2歳代はO脚で3歳にX脚になるので今O脚なのは一般的なのかなぁと思いますが、内反足と書かれて気になるなら病院行った方がいいかもです。

小学生になって気になってくる方も多く小さい頃なら気をつけてできる事もあるとおっしゃっていたので。