※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3-613&7-113
子育て・グッズ

2歳児の動画視聴を終わらせたくない時の対応について相談です。旦那は見せるが、私はほぼ見せない。眠気でお昼食べずに寝落ちし、お風呂入らない時は動画を止めて言い聞かせたら納得しました。

2歳児の動画(YouTube)視聴を終わりにしたくないから、〇〇しない(お風呂入らない・ご飯食べない、など)って時はどう対応してますか?

私はほぼ見せないのですが、旦那はすぐ見せます。

今日は眠気もあってお昼食べずに愚図りつつ寝落ちして(15時頃にパン食べました)、お風呂入らないって言うのは動画止めて言い聞かせたら納得して?動画やめてくれました。

コメント

はじめてのママリ🔰

見せる前に、「このお話終わったらおしまいだよ?その次はお風呂だからね。」などと子どもにわかるレベルの線引き(時計で長い針が〜になったらとかはわかりにくいから×)を示してから見せるようにしています。
それで、当初の約束のとおり、お話が終わったら即動画を消して、泣こうが喚こうがご飯やお風呂に移行します。この時に怒ったり説得したりすると親も疲れるので、子どもが泣きたい気持ちや悔しい気持ちを「イヤだよね。もっとみたいよね。でもダメなんだよなー。」と肯定しつつ、枠組みは絶対譲らないということをしていると、最初は大変ですが、段々うまくいくことが多かったです。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

ありがとうございます。
    詳しく教えてくださり、助かります😭旦那とも話し合って、渡す時は細かく分かりやすく伝えて行きます!

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

どこまで見たらお風呂に入るか本人に決めさせて、それでも見続けるようならお風呂入るまでYouTube見せないよ‼︎と言って、こちらも譲らないですね‼︎わら

• 3-613&7-113

3-613&7-113

ありがとうございます。
    声掛けると「これが終わったら」とは言いますが、気付くとしれっと違うの見てたりします😅

〇〇するまでYouTubeなし、も声掛けて行きます。

• 10月7日