※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうママ♡
子育て・グッズ

日本脳炎の予防接種について、6か月から受けられることがあり、里帰り中の方が6か月から接種を受けるか悩んでいます。東京でも6か月から受けられる病院があるかどうか知りたいです。

日本脳炎の予防接種について。
こんにちは´ᴗ`
日本脳炎の予防接種は、生後6か月から受けられるようになるものの標準は3才からだと思いますが、皆さんはどうされましたか?
わたしはまだ里帰り中で、6〜7か月の間に東京の自宅に戻る予定なのですが、
里帰り先の小児科では医師の判断で6か月からの接種を勧めているそうです。
その理由は、6か月であっても蚊にさされる可能性があること、3才未満の子で重篤化して死亡するケースがあったことなどとのこと。
同じく3才になる前に接種された方いらっしゃいますか?
また、東京でも6か月から受けられる病院はあるのでしょうか。

コメント

yu-ki+

九州在住で夏は蚊が多いので春先に接種予定です。
本当は年明けに小児科で勧められ予約していたのですが、ワクチンの供給不足でキャンセルになってしまって…
接種時期が早まって需要が拡大しているので、いつ供給が安定するか分からないと言われてしまいました💦

罹患率の高い地域なら早めに接種した方がいいと思います!
関東は確か数年前に千葉で感染確認されていたような…
あとはママの判断次第でいいと思います!

• ふうママ♡

ふうママ♡

コメントありがとうございます´ᴗ`
    やっぱり九州だと蚊のリスクありますよね…そして供給安定してないんですね💧
    東京で行こうと思っている小児科に確認してみようと思います。

• 2月23日