※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

【逆向き駐車の違反金は誰が払うべき?について】以前の話なのですが、引…

【逆向き駐車の違反金は誰が払うべき?について】

以前の話なのですが、

引っ越ししたてで、仲のいいママ友とショッピングモールでばったりあったので、ウチに誘ったらエントランスに他の車に止まってました。
私が「私の駐車場の車を旦那の駐車場に停めに行くから私のこと路に止めてー!」と言いましたが、いいよ!ここに停めるから!
とマンション横の道路に逆向きで路駐しました。

そのあと、聞いたのですが
「逆向き駐車で駐車違反の紙貼られてた!」
と言われました。
その子によれば「旦那が逆向き駐車なら18,000円取られる」
らしく、その日の夕方に18,000円をその子の家に届けました。
結局15,000円で済んだらしく、3,000円返してくれたのですが、こういう時って誰が払うのが妥当なのでしょうか?

その子は逆向きに駐車したのは私だから駐車違反の9,000円だけでいいよ!って言ってくれたのですが、申し訳なさすぎて全額払いました。

コメント

ままり

駐車違反した本人がお金払うべきだと思いますが、家に誘った経緯もあるので割り勘が妥当かなぁ……と思いました😥

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんは自分の駐車場に停めていいと提案したにも関わらず、お友達さんが自ら路駐されたのですよね…?
ママリさんが払う必要ありましたか…?
(責めている訳ではなく、単純に疑問です😥)

はじめてのママリ🔰 

違反にならない駐車場を提案したのに、路駐した相手が全額負担で良かったと思います。

はじめてのママリ🔰

駐車場用意しようとしたのに、ここで良いと停めたのなら支払わなくて良いのでは?と思ってしまいます💦💦

ままり

違反してと停めた人なのでママ友さんだと思います。
うちの駐車場に停めて〜!と言ったのにも関わらずそこにとめたので、こちらが払う必要はなかったのかなと思うし、路駐で遊ぼう!って思っちゃったのも正直自業自得というと言い方悪いですが、考え無しだったのかなと思います。
車なしでは生活できない地域なので友人はみんな車持ち、誰かの家で遊ぶ時駐車場が足りない場合は大きな車の人の車に乗り合わせたりして路駐のないようにしています。完全に足りない時はもう大きなお店やカラオケなどで全員がとめられるように考えて遊んでいますよ😊
家に住んでいる人(この場合はママさん)も、常識のない人もしくは違反するような人を呼ぶ家族として認識されちゃう可能性もあるので、それ以降はこの経験からないと思いますが、気をつけるに越したことはないです!
悪い噂はあっという間に広がるのでね😅
私も引っ越してきて早い段階で失敗してて、うちの駐車場に誰かがとめてて警察呼んだんです😂
まさかの向かいの人の娘さんで、何かあったらまず私たちに言ってくれる?と一階のお局さんたちにネチッと言われて、それ以降間違われていても空き駐車を把握して停められないってことがないように意識してます😂経験しないと分からないこともあるので、今となれば、、、という感じですよね😂

ママリ

1円も払う必要なかったと思います💦
100歩譲って単なる駐車違反なら半々にするかもしれないですが、逆向きに駐車したのはその方の過失なので、申し訳なく思う必要は一切ないです😅

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます😭✨
ママ友仲良い人がその子だけで、家に呼んだの私だしなぁ、、、。
って感じで申し訳なくて😱💦
でも、後から駐車違反きられてたわぁ。って値段まで言ってくるあたりからして、払わざるおえなくさせてる感が嫌ですよね😩😩
今更、払う必要なかったから返して!とも言えないし😩
あの時払わなければよかったなぁって後悔してます😭
今後は路駐させることはないですが、一般的な意見聞けてかなりよかったです🥺✨
15,000円って大金ですもんねぇ。その時はかなり凹みました😇
もっと早くにここで相談すればよかったです💦

はじめてのママリ🔰

私は全く払わないのは?って思います、自分が誘わなかったらあちらもかからなかったお金と考えるので💦
同罪意識と言うか、、、

私は半額は払うと思います、

正直半額なら恨みっこなしになります

結局どちらかだけが払うとこうやって今回払った質問者様みたいにモヤモヤしますしね🥲
逆ならあちらもモヤモヤすると思います!

けど全額は払う必要が絶対ないです、それは逆におかしな事になると思います😅

相手も半額で良いって言ったとはいえ、質問者さんが全額払うって言ったのに甘えすぎですね。😮‍💨

後日でも半額は返金すべきだと思いますね🫠

ママリ*

駐車場貸すと言ったのにも関わらず

自分が路駐するって言ったのならば
完全に自己責任だと思います!!

半額でも取ろうとするの意地汚いな~って思っちゃいました!

私ならちょっと付き合い方考えます🤭