※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人ママ
子育て・グッズ

トイレ問題で悩んでいます。赤ちゃんと上の子を連れて行くと大変です。大人用トイレのヒントを教えてください。

2人育児されてる方に相談させてください。
上の子3歳、下0歳児で、ママだけでお出かけ中に上の子がトイレに行く際、どうやってますか?
まだ便座に1人で座れないので、抱っこしてあげて支えながらおしっこしてますが、赤ちゃんを前抱っこで上の子を抱っこすると結構大変で、赤ちゃんが暴れて便器に頭が付きそうになったり、上の子がうまく座れてなくて服に着いちゃったり、とにかく大変だしややこしいです😟
大人用のトイレを使う際の ヒントをもらえたら助かります😭

コメント

のん

下のお子さんベビーカーに乗せる、抱っこ紐するならおんぶすればどうですか?

ちょうど3歳差です!
基本多目的入って、赤ちゃんはオムツ台に乗せたりしてました!

🐻‍❄️

うちの子は大人のトイレは怖がるので持ち運べる補助便座を常に持ち歩いてます!乗せたり降ろしたりはしないといけませんが😅
あとは下の子は、壁についてる子供用の椅子やおむつ替えする所に座らせるor寝かせるのは難しいですか?🤔たしか5ヶ月位から座れたと思うのですが。。🤔なるべくその椅子があるトイレに入るようにはしています🥺❣️

• 2人ママ

2人ママ

補助便座持ち歩くの偉いです👏
    オムツ替えの台衛生面が不安であまり使わないようにしてました💦日本だと綺麗だからいいかもですね✨

• 10月7日
ちちぷぷ

可能ならだれでもトイレにベビーカーのまま入る
下の子赤ちゃん用椅子に座らせる
下の子おんぶして上の子の世話をする
でももう4歳であれば赤ちゃん抱っこのままでも1人で座ってもらいます。お尻も1人で拭けますし、ついていく程度で済むようにしてもらいます!

• 2人ママ

2人ママ

抱き上げて座らせなくても自分で大人用トイレに座れちゃう感じですか?

• 10月7日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

座れます。でも日本なので😂
    海外のトイレだったら絶対無理ですし、落ちますよね😂
    トイレの清潔さや配慮など海外でのトイレは大変ですよね。
    赤ちゃんおんぶが1番楽かな、、😓と思います💦
    うちもトイトレ中は車にオマル積んでました笑

• 10月7日
ちゃ。

それがあるところなら、ベビーカーやカートのまま入れますってトイレにみんなで入ります。
なければ申し訳ないけどファミリートイレに、、
赤ちゃんカートだと泣いちゃうって場合でも、おトイレの間だけだし周りの人に迷惑かな?とも思うけど致し方ないかな、、と💦

ジェンダートイレよりも子どもトイレ(今よりも周りの目から守られるような)をもっと普及させてくれないかな、、なんて思っちゃう母です😅

ままり

みんなで個室に入ってます!
でもできたらひろーいトイレに入りたいですよね。あればそっちを選んだほうが良いと思います👍それか、多目的トイレも広いのでおすすめですよ!
個室は狭すぎて、抱っこ紐に下の子を連れて上の子も入れたらドアどうやって閉める!?みたいな状態になりがちでした😂
あとはお出かけ中はオムツにするのも手ですよ!👍笑
私はなるべく買い物は手短かに済ませて、1人で2人連れて長時間買い物に行くなどはしないようにしていました😂どうせそんなに買えないし(持てないので)ゆっくり見ることもできないのが理由ですね。
買い物は旦那が休みの日に大量まとめ買いコースでした😂
なので私からは自分で座れるようになるまでは出先ではオムツ、広い個室か多目的トイレの利用、他だとベビーカーや備え付けの壁の角にベビーをインするものがついてるものを活用して上の子に専念、、、になるかな?と思います。
もう漏れそう!!って感じだったら多目的一択です😂

• 2人ママ

2人ママ

わかります😅扉開けてしてもらってます。
    オムツでしてくれたら楽ですよね🥲
    旦那さん忙しくて日中公園行ったり図書館行ったり、室内遊び場だったりでどうしょうもない時が何度かありました。
    広いと色々便利ですよね♪

• 10月7日
4歳2歳ママ

むちゃくちゃ状況わかりますよ!
多目的とか、広いトイレとか、そんなもの無い状況だったりしますよね。
うちも、同じような感じでやってましたよ😅
前抱っこで、頑張って便器や地べたにつかないようにやるしかないです😀笑

地べたに擦りそうな抱っこ紐の紐は自分のズボンに入れまくる、
赤ちゃんの頭が落ちないように紐をきつくしめる、など
私が潔癖症なので徹底してやってました😂😂
なんとかなりません?なりますよね!!

• 2人ママ

2人ママ

そうそう😂なんとかはなるんですけど毎回めちゃ悲惨で、どうにかいい方法ないかなと😅
    共感してもらえて嬉しいです!

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

小さい個室しかない場合、下の子はベビーカーにおいて、扉を開けたまま上の子のトイレ介助をします。
二人から目を離すのが怖いので😭

• 2人ママ

2人ママ

うちも基本は空けっぱです😂

• 10月7日
やぎちゃん

こんにちは☺️!
同じ年の差、且つ、以前、同じような状況になったことがあるため、コメントさせて頂きました😆!

この悩みすごくわかります!笑

ウチがやったことですが、

・ママのみのお出かけの場合は、なるべく丈の短いトップスを着せて汚れないようにする(わざと1サイズ下を着せることもしました。)
・自宅で大人用便座に慣れさせる(正直、これに尽きるかなーと思います🤔前方部分に座らせると安定するようで、すぐに慣れましたよ☺️!)
・おしっこをする時に下向いてーとアナウンスする(女の子って案外飛びますよね💦笑)

色々と書いてしまって恐縮ですが、大人用便座に安定して座ることができる日もそう遠くはないと思いますので、陰ながら応援しております💪💓

• 2人ママ

2人ママ

共感してもらえて嬉しいです🥲私も今日考えたのは、ズボンとかじゃなくてスカートの方がいいかなでした!

大人用でも抱っこしてあげないと座れませんよね🥹

• 10月7日
2人ママ

皆さん、コメントありがとうございました✨オムツにしてくれたら楽ですよね🙆‍♀️でも同じく悩んでるママさんがいて共感もらえて嬉しかったです!外出時のトイレ大変ですよね🥲
実は海外に住んでいて、日本の公共トイレの様に綺麗だったり子供用のトイレなんて見たことありません🥹赤ちゃんを置いておくイスも日本のサービス精神から来る独自の物ですね✨
除菌スプレーして、トイレシートして、余裕がある時は自前の補助便座使ったり。
海外の便器は日本の物と比べてもアホほどでかいし高いので普通に子供落っこちそうです😂
びっくりする話で現地のママさん達は車にオマルを積んでいて、車内でさせるそうです💩もちろん車はでかいやつですが。

はじめてのママリ🔰

私は首座る前はベビーカー、首座った後はおんぶにしてました!