※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の運動会で一人だけ走れなかった4歳児の成長に不安を感じている。日常生活に問題はないが、育て方が悪かったのか心配。運動会後は褒めた。

4歳4ヶ月 年少 3歳児
保育園の運動会は、3回目。。

かけっこ、リレー、団体競技、ダンス

すべてひとりではできず…

クラスでひとりだけ走れませんでした。

他の子は、みんな大きな声で返事をし、
走っていました。

練習のときから、走るのは先生といつも一緒と
聞いていましたが…

やっぱりさすがに不安になりました。

日常生活においては、何ら問題はないです。。

成長面において、不安になること気になることは
ありません。。

育て方が悪かったのでしょうか。。

運動会終わったあとは、とっても褒めてあげました。

コメント

ママリ

そんな育て方が悪いとかないですよ💦
参加するだけでも凄いですよ!
そこは自分をあまり責めないでくださいね

• ママリ

ママリ

クラスでひとり、ほんとにひとりだけでした。。
    年齢があがるにつれて、どんどんできなくなりました。😭

• 10月7日
ママ

不安になりますよね💦
息子も娘も緊張しすぎて固まってしまったり、泣きじゃくってしまうタイプなのでお気持ちわかります。

息子も去年の年少の時はかけっこ、ダンス、親子競技でしたが
ダンスはど真ん中で1人だけ棒立ちで(先生、端っこに配置してって思いました🤣)、かけっこは先生と、親子競技は私がいるので何とかって感じでした。
2月の発表会も何もしなかったです🤣

年中の初めての参観も何もせず、ちょっとした音楽会は初めて少しできて、運動会は明日ですが期待しすぎず見守るかって感じです。

本当に少しずつですが成長は感じるのでいつかは全部できるようになるかなと思ってます。

変化に弱かったり、緊張しすぎたり、恥ずかしがり屋とかならその場に立ってるだけでも頑張ってると思うのでたくさん褒めてあげるのでいいと思います☺️

• ママリ

ママリ

明日ドキドキですね😢
    他の子たちが必死に走ったり楽しそうに踊ったりする姿を見て、こんなに立派なんだと涙が出そうになりました…😭

年中・年長さんになったら変わるのかな…

• 10月7日
Elly🔰

息子も運動会去年に引き続き、全くやらず(センターよりの配置)寝転ぶか先生に抱っこされるか椅子にしてました🤣
去年は脱走してたので、今年は脱走しなかっただけ成長だなと感じました☺️
年度末のお遊戯会も同じだろうなーと思ってます

練習ではちょっとしてるんだろうなーと思いつつ、本人に聞くと恥ずかしいとの事なので見られるのが緊張してるんだなーという気がしてます🤣

• ママリ

ママリ

お遊戯会のことも想像できて、辛いです。

うちも恥ずかしいと言っていましたが、うーん(゜-゜)という感じです😂

他の子が立派すぎて、最後のリレー我が子は先生に抱っこされていましたが、みんなを見て泣きそうでした😭

• 10月7日