※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

昨日療育の見学に行ったら、息子が自閉症の可能性が高いと言われている中で、他の障害のある方々と比べて違和感を感じ、将来の不安を感じています。普通の学校に通い、普通の大人になることを想像していたのに、今は悲しくて困惑しています。

気分悪くされたら申し訳ありません。
こんな事思ってしまう自分がおかしいと分かってますが、もやもやして吐き出すために書かせて頂きます。

昨日療育の見学に初めて行ったんですが、客観的に障害者の方の中に息子がいるのを見て、なんとも言えない気持ちになりました。
息子は、自閉症の可能性が高いと言われてます。
療育の中にはダウン症の方や色々な障害の方がいて、息子だけどうしても違って見えてしまって、、。
自閉症だからか、見た目は本当なにもない男の子にみえるからなのか、。
その中にいるのも違和感を覚え、それと同時にこれから進む場所はこういうところなのかなとなぜか落ち込んまいました。

なにが普通か分かりませんが、普通の学校に行き普通の大人になりわたし自身両親と仲がいいのでそんな親子になるんだろうって勝手に思っていて、なぜか今悲しくてたまりせん。
こんなに息子は可愛のに、今日いた障害者の方達何も悪くないのに、なぜかこわいと思ってしまったり、、

こんな事思うのおかしいって分かってるのにどうしたらいいかわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは自然な感情で仕方ないことじゃないでしょうか💦

うちも軽度のASDの子がいますが、自閉症は見た目ではわからないし、定型の子とはっきり線引き出来るものでもないので、親は余計受け入れがたいのだと思います。

ただ、それとは別に、そこの療育がお子さんに本当に合っているのか、色々見学に行ってから判断してもいいんじゃないでしょうか?

違和感を感じるのは、お子さんの状態と、そこでの療育の内容やレベル?が違ってる可能性もあるのかなと💦

お子さんと同じような子がたくさん通ってるところがいいと思いますよ👍️

的外れだったらすみません😅

めぐみ

そう感じてしまうのは仕方がないと思います。
私の妹の子供も3歳から発達障害の疑いで療育に通ってました。
甥っ子は言葉が遅かったぐらいで他に何かあるわけでもなく初めて見に行った時、障害のある子達の中にいる息子を見て妹ははじめてのママリさんと同じ感情になり、夜通し泣いたそうです。
結局、療育に通っていく中で
何も思わなくなったそうで
育児の悩みを聞いてもらえたりアドバイスを貰える事で凄く救われたと言っていました!