※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

兄からの性的虐待の経験について相談です。被害者や加害者に共通点はあるのか、家庭環境に問題があったのか、性教育の必要性について考えています。

【兄からの性的虐待について】

幼少期に兄から性的虐待を受けたことがある方いますか?

私と兄は歳が離れています。

自分が何歳の時か覚えてませんが、兄にベッドに呼ばれて私のパンツの中に手を入れられて触られて気持ちいいか聞かれた記憶があります。たぶん私は2歳かそれより大きいときで、兄は小3より大きい時だと思います。
そのとき私はそれがダメとか嫌なこととか分からずただされるがままという感じでした。(それがその一回だけだったかも覚えていません)

もう一つは私が小4でスポブラをつけるようになった時に、服の上からブラの背中の部分を引っ張られることがありました。キッチンで母がご飯をよそっているのを、私がリビングに持って行くために母の隣にいる時に後ろからされました。
私は性格上強く言えないですが、やめてと言ったら、母が察したのか気づいてないのか(母の立つ場所から私の背中は見えないです)分かりませんがやめなさい!と少し強く言ってました。
私はそのときは男の人だからブラとか分からずに触ってきたのかな?と思いましたが、今考えれば当時兄は高3です。たぶんわかってしてると思います。

ブラの件は一度かなりサラッと10年以上経って母に話した記憶がありますが他は誰にも言ってないです。

今思い返せば興味本位だとしてもとても嫌だし兄には極力会いたくないと思ってしまいます。

そして今私は男の子を妊娠中で、今後2人目も考えています。女の子が生まれた時に私と同じことが起きないようにしたいです。

性的虐待をする人は何か共通点があったりするのでしょうか?ママリを見てたら、健全な環境なら大丈夫!みたいなことが書いてあり、うちの家庭環境はおかしかったのかな?と思ったりします。
加害者にも被害者にもなってほしくないです。これはしっかり教育する!など何かありますか?
性教育は何歳から始めたらいいのでしょうか

コメント

こんこん

外で出来ないから家庭内でする、家庭内で出来ないから外でする、と仮定すると「外で出来ないから妹にちょっかいをかけた」んだと思います。

健全な環境はきっと、家庭環境内の話ですよね?
子供は親が認識していないだけで悪いことをしています。
その子の心の内や外的環境を親が完全に把握することは簡単なことではありません。

私は一人っ子でしたが、園児の頃(3〜5歳)2〜3年間同い年の男の子たちから性被害を受けていました。

その男の子たちはいずれも男兄弟のみでした。
きっと家庭内で出来ないから外の私でしたんでしょうね。

彼らに関しては「やってはいけない事」と認識して行っていたので、(これが○んこか〜!○んこを入れる場所なんでしょ?すっげ〜!など言ってました)性教育をしたとしても結局はその子自身の判断になると思います。

私も「やってはいけない事」と認識していましたが、複数だったので抵抗できませんでした。

性教育で変に知識を与えると「興味」を持って実際に見に来たり触ったりしたくなるのは子供として当然の反応、どうしようもないです。


性差別ではないですが、どうしても男の子の心の発達(特に理性)は女の子より遅いです。


同じ年齢でも、女の子なら理解出来ることも男の子はおふざけ半分、理解をする可能性はかなり低いと思います。


私が息子に園児の頃から性教育をするのであれば、あちらからの質問には嘘無く答えますが基本は「女の子にはやさしくして、女の子は守るものだよ。いやがることはしちゃいけないし、女の子は君と違って男の子では無いから勝手に触っちゃいけないよ」とまずは言い聞かせます。

じゃあ男の子なら触っていいのか?となるとは思いますが、女の子に嫌なことをするよりはマシです。

女の子に対する認識が確立してから男の子同士の下半身へのお触りがあるのであればそこで「プライベートゾーンは性別関係無くあるから触っても触らせてもダメ」というのを教えます。

家族にもプライベートはありますので、もし私に娘が出来たしても、娘と息子を一緒のお風呂に入れることは極力無いかと思います。

女の子と関わる環境(入園等)になったら「女の子は大事にする!」を軸にしっかり教育をする予定です。


被害に遭った母親だからこそ、きっと女性や妹を守れるやさしい息子に導いてあげることが出来ると思っています。
長文、自分語り失礼しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、これをしたら絶対ししない!とかないですよね。
    私も女の子は大事にする、プライベートゾーンは触らないことをしっかり教えていきたいと思います。

    • 10月7日
ママリ

自分の子はまだ7ヶ月の女の子のみなのですが、自分の経験でコメントさせていただきます。

私も、高校生の時に
母の弟、おじに当たる人に性的行為をされていました。
おじは、父親に厳しく育てられ
吃音がひどかったり、完全な障害までは行きませんが、少し障害者のような感じです。
母と母の妹はそんな感じではありませんが、やはり厳しく体罰され育てられました。
こればかりは家庭環境なのかなあと思います。
アル中になり、きっとアルコール飲んだら制御出来なかったのかなあと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家庭環境も少しは影響しているかもしれないですよね。
    そうならないように小さい頃から教えていきたいと思います。

    • 10月7日