※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさみ
お金・保険

食費を抑えたい育休中の女性が、旦那の食事量や弁当作りに悩んでいます。月収が下がるため節約術を求めています。業務スーパーでの一気買いや、安くて満腹になるおかずの作り方などのアドバイスを募集しています。米は無料で手に入るため、おかずの節約術を教えてほしいです。

みなさんの食費の抑え方など
知恵をお貸しください!!💦
旦那が2人分は食べます
(米は2~4杯はオカワリします)
弁当を作るにしても
二段弁当でも足りないみたいです。(今の仕事柄ほぼ作りませんが、転職先では弁当必要)

私は育休中だし 今月半ばから旦那も転職で
月給(手取り)が5~7万下がる予定ですので
できるだけ食費で抑えたいです!
皆さんの節約術教えてください

業スーとかで一気買いがいいのか、とか
こういう作り方したら安くてもお腹に溜まるおかず作れるよーとか
なんでもいいです!
ちなみに米は親戚に貰っているので無料ですので
家&弁当で役立つ おかずの節約術教えてください

コメント

まみぃ💋

うちも最近転職してお弁当が必要になりました!
外で買われるよりお弁当の方が面倒臭いですが(笑)安くつくので作ってます。
業スーのマグロかつ、コロッケ、天ぷら用さつまいも、エビフライ、ポテト、チキンカツはストックしてます!
コロッケとさつまいもは腹持ちしますし、揚げ物も胃にドカンと来るので焼き物より揚げ物中心にしてます😚
あれこれ材料かうよりは簡単で安くついてると思います😆
あとは卵焼きやほうれん草のおひたしなど箸休め程度にと色合いのためだけに入れてます(笑)

• まさみ

まさみ

もう揚げるだけとかのは時短にもなるし
    使うだけ解凍してあとは冷凍保存すればいいし、いいですね!
    買ったこと無かったので早速今日業スーに行って見てみます!ありがとうございます!

• 10月7日
♡♡

かさ増し+咀嚼回数の多いもの、あとは汁物は必ず付けるようにしてます!🙆‍♀️

私の場合はこまめに買い物に行くと都度要らないものまで買うので買い物は週1、作る方が安いものは手間かけてでも手作りするようにしてます😊

• まさみ

まさみ

やっぱ汁物はお腹貯まりますよね!!!
    買いだめしちゃうと作るのが好きすぎて
    あるだけ作っちゃって1週間持たせられない…みたいなところが私にあるので
    ちゃんと計画的に作るようにします😭

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

食べてる量が運動量と年齢からして適正か考えて、多いなら健康のためにも少し控えてもらうかなと思います。ごはん3杯は、1日がっつり身体を動かす仕事じゃないなら年齢上がると糖質摂りすぎで病気になりそうなので💦
アスリートとか1日現場職なら、逆に炭水化物などエネルギーは重視して、肉魚野菜の種類を安価なものオンリーにします。
片栗粉でとろみをつけたりすると満足感が出やすいみたいです。厚揚げも安い、ヘルシー、ボリュームありで、いいですよ!

• まさみ

まさみ

現場職では無いのですか常に動いてる仕事➕まだ20代前半なので食べ盛りなのかな…とは思いますが
    最近少しお腹出てきてます…🥹
    片栗粉!その手があったか!ありがとうございます!

• 10月7日
いちごちゃん

安くて傘増し出来るのは、豆腐、もやし、こんにゃくなので、それを駆使して使うのがいいかと。あとは、硬くて噛む食材を使うのも手ですよ!

ご主人肥満とか糖尿病とか大丈夫ですか?20代は食べ盛りじゃないですよ💦

はじめてのママリ🔰

どちらかというと健康のためにも旦那さんの食事量を改めるのがいいのかな…と思ってしまいます💦
成人していてその量はちょっと…😂
水分をしっかりとって、よく噛んでゆっくり食べてもらうといいかな、と思います。
ちょっとこの答えは質問の意図と違うと思うので質問にもお答えさせていただくと…
我が家はまとめ買い派です!
お肉とかも安いときにまとめて買って小分けしたり味付けしたりして冷凍しています。
あとは安い食材でかさましですね!もやしとか豆腐とかこんにゃくとか厚揚げとかよく使ってます😊

まさみ

元々武道をやっていて筋肉質なのが
筋肉が落ちて少し脂肪に変わった程度で お腹が出てきたと言っても
全盛期の頃よりって話なので全然肥満ではないです!
ご飯も朝は食欲なくて食べれなくて 昼、夜だけでガッツリ食べるのは
今は夜か、休みの日ぐらいです!
ただ、旦那さんのお父さんとおじいちゃんが糖尿病なので
要注意ですよね💦
みなさんのを参考に健康的なものでかさまししつつって感じで頑張ってみます