※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
その他の疑問

幼稚園 保育園についての質問です。まだまだ先の話ですが上の子を再来年…

幼稚園 保育園についての質問です。

まだまだ先の話ですが上の子を再来年度から幼稚園に入れるつもりです。
今は旦那が休みの土日だけ働きに行ってますが、それを気にがっつり働きに行こうと思っており、下の子は落ち着いたら保育園に入れようかと思っています。
下の子は10月に産まれる予定です。

そこで質問ですが、上の子幼稚園 下の子保育園というママさんいますでしょうか?
パートは今のままの場所ですとだいたい9時〜16時半までです。
2人とも同じ保育園に入れるのが1番だと思いますが、上の子を保育園に入れる選択はあまりありません。
下の子も後々幼稚園に入れようかと思っています。

あと保育園2人目から安くなると聞いたことがありますが(間違えていればすみません。)幼稚園でもあるのでしょうか?
あったとしても丁度3歳差なので入れ替わりになるのですが、その場合はどんな感じなのか教えていただければと思います。
制服などは使い回し出来るとは思います。

後もう1つありますが、私のお姉ちゃんお兄ちゃんは少し年が開いていたので公立の幼稚園、私は私立の幼稚園でした。
それぞれの園によるかと思いますが、お姉ちゃん達はお昼までだったみたいなのですが、私は14時などに終わり延長保育?みたいな感じで待っていました。
公立の幼稚園と私立の幼稚園終わる時間帯は違うのでしょうか?

説明下手ですが、1つでもわかる方いましたら宜しくお願い致します。

コメント

ゆほま

うちは来年から
上の子が幼稚園
下の子が保育園です。
理由は・・・3歳児のいける保育園が小規模すぎて入れないからです😅
下の子の行く保育園は未満児のみです。
方向が真逆なので送迎が恐怖です😅

保育園の減免は自治体ごとに違いますので、自治体のHPを見た方がいいと思います。うちは第2子なら適応になりますが、私の地元だと同時に在籍する場合限定なのでアウトになります。
料金に関しても自治体ルールです。
うちは結構手厚いので(というかほぼ幼稚園)幼稚園でも保育園でも変わりませんが、幼稚園ごとに料金の変わるところの方が周りの自治体は多いです。
私立公立の差かどうかは園によるかなと思いましたが・・・
延長保育を利用したかどうかではないですか?
私は市立のキリスト教の幼稚園でしたが毎日18~19時まで園にいましたよ😅
長女の通う予定の園も19:00まで延長保育OKです。(基本は15:00で、あとは延長保育になり、お金がかかる)

知り合いにいますよ^_^
お兄ちゃんは幼稚園、弟さんは幼稚園の同じ敷地内に併設されている保育園に行ってます。
幼稚園は14時までなので、延長してますよ。

にゃんにゃは

4月から上の子幼稚園、下の子認可の小規模保育に預けてパートをします
フルで働くのは子ども達が生活に慣れてからにしようと思ってます
幼稚園にも預かり保育があり18時半まで預けられますが、保育園が、短時間で16時半までなので私の生活サイクル的にも15時半までのパートが限界です😓
慣れて来たら標準時間にしてフルにするか、下の子が幼稚園になったタイミングでフルにするか考え中です

地域にもよりますが、兄弟同じ園はなかなか難しいと役所の方に言われました。。
なので上の子幼稚園で、下の子もいずれ幼稚園と考えてます!
2人目だと半額になります
あと幼稚園も世帯収入に応じて減免制度があります
うちの地域は公立の幼稚園が存在しないので、終了の時間帯は分かりません😓