※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぴ
妊娠・出産

「季希」という名前についての率直な意見を教えてください。

名付けについてです。
私の家族は「希」を付けることが多く、自分の子供にもつけられたらなぁと思っています。
姓名判断での運勢も重要視しているため、なかなか運勢の良い「希」のつく名前がなく、唯一「季希」が大吉で、旦那が魔女の宅急便が好きなのもあり、キキちゃん可愛いねって話しになりました。

私的に響きは可愛いし読めない漢字ではないのでいいかなぁと思ってるんですが、率直な意見が聞きたいです。
辛口コメントでも構いません。「季希」という名前どう思うか教えて下さい❗

コメント

MO

漢字は可愛くてすごく好きですが、ペット感は否めません(._.)

• ぬぴ

ぬぴ

そうですよね、私もペット感があるなぁと少し思ってました。ご意見ありがとうございます。

• 2月23日
stitch大好きみかん

可愛い名前だと思いますよ(*´∇`*)

確かに魔女の宅急便のききが思い浮かびますが😅

美希、実希(みき)ちゃん
咲希、彩希、紗希(さき)ちゃん
優希、由希、祐希(ゆき)ちゃん
安希、彩希、明希、朱希(あき)ちゃん
麻希、茉希、真希、舞希、磨希(まき)ちゃん
とかもありますねぇ(*´ω`*)❤

• ぬぴ

ぬぴ

あきちゃん、まきちゃんは身内にいないので良いかもしれないです!わざわざ違う候補までありがとうございます!

• 2月23日
  • stitch大好きみかん

友達が真希ちゃんですよ(^o^)

咲希ちゃんは、友達の娘ちゃんにいますよ(*´∇`*)

素敵な名前をプレゼントしてあげられると良いですねぇ(*´∇`*)

• 2月23日
  • ぬぴ

ぬぴ

私のこだわりだけでなく、将来子供が気に入ってくれる名前をつけれるようにまだまだ検討したいと思います!ありがとうございました!

• 2月23日

初めてのプレゼントなので、沢山悩んで決めてあげて下さいねぇ(*´ω`*)❤

• 2月23日

グッドアンサーありがとうございます😆💕✨

• 2月23日
みかぽよ

素直に読めるし、可愛い名前です!

• ぬぴ

ぬぴ

ありがとうございます。読めるし可愛いと言って頂けて嬉しいです!もう少し検討したいと思います。

• 2月23日
てぃーーまな

可愛いかもしれませんが、何となく危機が思い浮かんでしまいました💦
魔女の宅急便では特に何も思わないのに、実際の人の名前となるとどうしてか🌀

• ぬぴ

ぬぴ

言われてみると響きで「危機」も連想出来ますね!ご意見ありがとうございます。

• 2月23日
♡

アニメだから受け入れられる名前かなぁと。
私だったら付けないです。

• ぬぴ

ぬぴ

やはりアニメ感は強いですよね。ご意見ありがとうございます。

• 2月23日
まゆよ

キキちゃん可愛いと思います😊💕
よくある名前ではないですが、漢字も読めますね🙂

私の甥っ子が少し舌ったらずで「き」の発音が「ち」になってしまいます…😵お子さんが小さいうちは上手に「きき」と発音できない可能性があるかもです😣
余計な心配をしてごめんなさい💦

• ぬぴ

ぬぴ

小さい頃は確かに発音しにくい名前かもしれませんね。そのような観点から考えて無かったので参考になります!ご意見ありがとうございます!

• 2月23日
つくし

人ではなく猫か犬の名前かと思っちゃいます。

• ぬぴ

ぬぴ

私も最初そう思いました!旦那に言ったら猫はジジでしょ、と言われ「確かに!」と…
    キキもやっぱりペット感否めないですかね。ご意見ありがとうございます。

• 2月23日
あかべこ

人の名前で考えるとちょっときつそうというか、つんけんしてる響きに聞こえます(^_^;)
友達がつけるか悩んでいたら止めると思います💦

• ぬぴ

ぬぴ

キで終わる名前はきつくなるってよく言いますもんね。ご意見ありがとうございます。

• 2月23日
ペケーニョ

季希ちゃんかわいいです💕
うちの娘もジブリ映画に出てくる名前です(^^)♪

• ぬぴ

ぬぴ

ありがとうございます!ジブリわりと好きなのでいいかなぁって思ってましたが、意外と辛辣なご意見が多いのでもう少し検討したいと思います。

• 2月23日
みき

今時キキちゃんなんてよくいる名前だし全然気にしなくてつけたい名前つけられたらいいと思います(*・∀・*)ノ

• ぬぴ

ぬぴ

ありがとうございます!
    よくいる名前なんですか?私のまわりにはキキちゃんはまだいなくて…
    もう少し検討したいと思います!

• 2月23日
😍

猫ですね😊
失礼ですが、付けたい漢字があるんだったら画数少しは妥協出来ませんか?
女の子だし将来苗字変わりますし、、、
ごめんなさい、これは私の意見ですが画数こだわり過ぎてる人ってそこにとらわれすぎて変な漢字付ける人多い印象です💦
将来、苗字変わって画数悪くなったらこんだけ考えた意味無くなるので私の娘も希が付いてますが気にしたことありません。

• ぬぴ

ぬぴ

やはりペット感否めないですかね。
    わりと画数を気にする家族なもので…悪いよりは良いものをと考えてます。家族に「希」がつく名前が沢山いるので、一般的な「ゆうき」「みさき」など既に身内にいるので選択肢が限られるのもあり、季希なら被らないし希つくし、運勢良いしって話しになりました。ご意見ありがとうございます。

• 2月23日
ここあ

色んな意見あると思いますが全然いいと思います
犬猫みたいと言う方もいますが
さくらだってココとかだって犬猫に付けてる人いますよね?
でも名前で付けてる人もいますしあげたらキリがないかと…
可愛いから付けたって充分な理由にあたると思います
だって可愛いんですから

今子供が手が離れてとか選択子無しの人とかいますし人間みたいな名前付けてる人沢山いるこの世の中で似たような名前付ける人で溢れてる訳で…
気になるけど周りはそんなに気にしないのではないでしょうか?

とか言いつつうちも名前迷ってます
もう訳わかんないです
大事だからこそ、どう思われるか気にするんですよね
キキちゃんと聞いて魔女の宅急便すぐ出て来る人も居れば出てこない人もいますし難しいですよね…

私はおばちゃん、おばあちゃんになってその名前でどうなのかってのを基準にしてます

古風な名前がいいんですがシワシワネームとか言われそうだとか
それこそ犬猫に使ってる人もいるわけで…
もう気にしたらキリがないですが
最初のプレゼントですもんね
そりゃ悩みますよね

でも色々悩んでそれでもこれだ!って思うならいいんじゃないかなと思います
読めるし可愛い印象ですよ

私は悩みに悩んで結局決まってませんが顔をみて決めたいと考えてます
悩みまくって変な名前かもですがそれでも一生懸命考えた名前だよって言えるようにしたいです

賛否両論ありますが一生懸命考えた名前を否定するような事はしたくないなぁと思ってます
いや、読めねーよ!ってのはあるかもですけどね
意味聞いてそうなんだって言えるような親になりたいと思います

• ぬぴ

ぬぴ

ありがとうございます!そう言って頂けて嬉しいです!
    確かにしっかり意味があって、愛情込めた名前ならどんなものでも素敵ですよね!
    我が家はまだ性別がはっきりしないので産まれたときに顔みて決めれるように色々と選択肢をあげておきたいと思います。

• 2月23日
さえ

ききちゃんでも私はいいとおもいました。
ただ、知り合いの姓名判断の先生によると家族で同じ字は使わない方がいいらしいです。読みは一緒でも字は変えた方がいいようです。
親から一文字取るとかよくありますが、親を越えることができないとか。。。
両親の文字を一文字づつとかも同じです。
ききちゃんにするにしても、希の字以外がいいのかなーなんて意見です(*´∀`*)

• ぬぴ

ぬぴ

親からとると良くないって聞いたことありますね!参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• 2月23日
うさぎ

私も子どもに『希』つけたいのですが、つけたい名前にすると画数が微妙で迷っています。。。

キキちゃん、周りにはいません。
キコちゃんならいます!

ご両親が納得すれば🆗なんでしょうがねぇ😱なかなか難しい

• ぬぴ

ぬぴ

悩みますよね。希という字をつけたいと思う気持ちと、無理してつけなくてもいいのかなって気持ちと葛藤してます。
    ただ、親戚に希がつく名前が多い中、自分だけ希がついてないとなると疎外感を感じたりしないかなっていうのも心配で…
    生まれるまで、生まれてからも悩むんでしょうね。

• 2月23日
  • うさぎ

うさぎ

なんとか、後悔ないようにつけましょね!!

がんばりましょ🤗

• 2月23日
  • ぬぴ

ぬぴ

そうですね!まだ時間あるのでしっかりじっくり考えます!
    ありがとうございました!

• 2月23日
🐰

皆さんのコメントで猫の名前って出てますが、魔女の宅急便の猫はジジですよね!笑
そうゆう意味ではないのかもしれないですが、、、
すみません、気になってしまったのでコメントしちゃいました、、、

うちも姓名判断すごく気にしたので漢字全然なくて大変でした😭
たくさん悩むと思いますが頑張ってください〜!😭💓
あとうちの娘の名前にも希を使いました!^^

• ぬぴ

ぬぴ

そうですね!魔女の宅急便の主人公がキキなんだけどなと私も思いましたが、キキもジジも猫っぽいっちゃ猫っぽいかなと…
    姓名判断気にすると結構漢字絞られるので大変ですよね!
    沢山悩んで素敵な名前をプレゼントしたいと思います!
    コメントありがとうございました!

• 2月23日
まゆ

「乳幼児〜小学生くらいの名前」というイメージが強いです。
いわゆる中年と呼ばれる年代では可愛らしすぎるというか…あだ名ですか?という感じがします。
まぁ、今どきそういった名前は増えているので埋もれるのかも知れませんけどね(^^;

このスレッドの中でも賛否両論なので、最終的にはどこまで「否」を親御さんが許容できるか?だと思います。
個人的には、子が名前で変な先入観を持たれたらかわいそうなので、出来るだけリスクのある名付けは避けたいなと思っちゃいます。
姓名判断の善し悪しも大切だとは感じますが、名前で周囲が持つだろう第一印象も、同じくらい本人の人格形成に影響すると思います。

• ぬぴ

ぬぴ

確かに中年になってキキはかわいらしすぎる気もしますね。
    中年になってから下の名前で呼ばれるのは親しい間柄だけなのでいい気もしますが…
    参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• 2月23日

個人的にはキラキラかなー…と思います

• ぬぴ

ぬぴ

ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

• 2月26日