※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

夫婦で不妊治療中。タイミング法が難しく、人工授精も検討中。どうすべきか悩んでいます。

私たちがするべき治療

20代後半👩×40代半ば👨夫婦です。

卵管造影・ホルモン検査異常無し、月経周期が不安定で30日前後が多いですが3〜4周期に1回は40日くらいかかります。

夫が射精障害で、一度射精すると10日くらいは空けないと射精出来ません。
禁欲期間が長すぎると精子の質が悪くなると聞いたので生理中に一度出してもらい、排卵日前を狙ってもう一度という形でタイミングを取ってきました。

ですが思った以上に早く排卵検査薬が陽性になってしまい射精出来ずタイミングが取れなかったり、逆に排卵までが長すぎて2週間以上溜めた状態でのタイミングになってしまったりします。

5周期のうち2周期は完全にタイミングを逃し、
3日前、4日前、排卵数時間後にタイミングを取れたのが一度ずつです。

半年やってベストな日にタイミングを合わせられていないのでタイミング法は無理なんじゃないかと思い始めています。
人工授精も考えていますが、結局人工授精でも排卵日に合わせて射精をする必要があるのでタイミング法と変わらないのでは?と思っています。

どうするべきでしょうか。

コメント

ママリ

クリニックに相談してみてはいかがでしょうか?
排卵日がズレるのは仕方ないので、狙った日に射精出来ないのが今のところ1番のネックかなと思います🥲
凍結精子で人工授精できれば理想的ですよね。

はじめてのママリ🔰

射精ができているのでタイミングでも可能性はゼロではないとは思いますが、結果を出すのはなかなか厳しいかもしれません(うちは膣内射精障害です💦)
ママリさんが懸念されているように、ステップアップしても精液検査を含め、禁欲期間が提示されるので射精日をコントロールする必要がでてきます。
先に回答された方と同じように凍結した精子を使った治療が望ましいのではないかと思いました。
あとは、既に取り組んでいるのであればすみませんが、体質改善はされているでしょうか?漢方や鍼治療などで良くなることもあるようです。もちろん人によって相性もありますが💦

はじめてのママリ🔰

タイミングは厳しいと思います。旦那さんの精液検査も済みですか?

はじめてのぷりん

排卵させないくすりや、排卵をコントロールするくすりがあるので人工授精は効果的かと思います!

ままり

精子凍結するのが1番ストレスないですよ!

ママリ

質問した者です。
皆様ご回答ありがとうございます。

以前通っていたクリニックが相性が悪かったのか正しい排卵日を教えてもらえたことがなく…。
しばらく自己流で進めておりましたが別のクリニックを探して再度相談してみようと思います。

排卵コントロールする薬、精子凍結良さそうですね!

夫はあまり当事者意識がないのと、病院・薬・漢方・進級etc全て嫌いで非協力的なのです…。
まずは何とか精液検査だけでもしてもらおうと思います。

とても参考になりました、ありがとうございました!!!