※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
お金・保険

扶養内で社会保険に入れる制度について確認したいです。2年間は年収130万超えても問題ないですか?150万以内で配偶者特別控除を受けられるでしょうか?

130万の壁 2年間は超えても扶養内で社会保険に入れるようになった制度について確認させてください。

2年間は、扶養内のパートで年収130万超えて良い、配偶者特別控除をもらうために150万以内の年収にすれば問題ないという事ですよね??

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ詳細がわからないそうです。社労士事務所にも詳細が来てないらしく。
ただ超えるだけではダメで、超えた理由を就労先に書いてもらって旦那さんの健保が承認しないといけないと言う話もありますし。

• まー

まー

そうなんですね!じゃあ、むやみに働かない方が良いですね💦
    今月から正社員→パートに変更になったので気になりました☺️

• 10月7日

まだ上限が決まっていないこと、超えて良いのは残業等の一時的な収入ってところだと思いますが、、、
今月中旬くらいに詳細が出るみたいなのでまだ誰もわかりませんかね😅

• まー

まー

残業なんですね💦
    私の仕事は、通常だと130万以内だけど、ほぼ残業になるから超える分は大丈夫かな、、。
    まだ、むやみに働かない方が良いですね💦

• 10月7日

退会ユーザー

基本契約が130万超えるような契約はそもそもNG。本当に一時的に上がっただけ、毎月超えるようならNGとかになるかと思いますよ。一時的にならないので。あとは雇用主が証明書出してくれるかどうかですかね。

• 10月7日
  • まー

まー

遅くなってすみません💦
    そうなんですね💦130万以内におさめる事を前提に考えておきます☺️
    扶養内が認められなかった時が大変な事になりますよね😅

• 10月7日

退会ユーザー

そうですね、、、。基本130万を前提に、、、そこで残業になっちゃって致し方なく超えちゃった場合とかかなと思いますので。
    まぁ今月中旬には詳細が出るって話なのでそこまでは130超えないようにした方が良いかなと。

• 10月7日
  • まー

まー

今月中旬に詳細が出る事知りませんでした!情報ありがとうございます😊
    ハッキリどうなるかわかったら職場とも相談してみます☺️

• 10月7日

退会ユーザー

一応その予定と厚生労働省が言っているようですが、、、
    年金事務所も社労士事務所も詳細わからなくて困ってるみたいですから😭

• 10月7日