※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
お金・保険

通帳の使い分けについてアドバイスをください。保険やローンも始まり、お金を貯める使い分けの方法を知りたいです。

みなさんは通帳の使い分けどうしてますか?
保険やローンも始まり、今まで放っておいた通帳をきちんと使い分けたいと思いますが、どうしたらお金が貯められる使い分けが出来るのか。。。上手な使い分けしてる方、アドバイス下さい!

コメント

かっかち

旦那の通帳を引き落とし用にしていて、
うちの旦那はお金を持たせちゃいけない人間なんですが、外出先でなにかあった時に送金できるように基本ゼロ円にしてある通帳を旦那に持たせているのと、
貯金用に私の口座、
子どもの口座にはお年玉等手をつけないお金を振り込んでます!
昔使ってた通帳が他にも大量に残ってますがこのくらいシンプルなのが一番…笑
そのうち余裕が出てきたら今一番欲しいもののために貯金する口座を一個作ろうとは思っています✨

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます😊
    うちも旦那はお金もたせちゃダメな人です😅
    随分シンプルに管理されてますね。素晴らしい‼️旦那が独身時代から1つの通帳で給料も引き落としも全て行なっていてそのままそれを私が引き継ぎましたが、結局は私名義の口座に貯める分を移しています。あとは地元の銀行じゃないと保育園やら水道代が引き落としできないため、結局それも私名義の口座に。旦那の唯一の口座が都市銀のため、田舎暮らしではコンビニでしか下ろせず、記帳はたまに隣の市まで行ったついでに数ヶ月に1度。いい加減管理しないとヤバイです💦💦

• 2月23日
  • かっかち

かっかち

そういう制限があるのは大変ですね💦!
    うちは幸い都会の方で大手銀行のみでやってるのでなんとかなってます!
    手数料とかももったいなく感じてしまいますよね💦
    変えられればいいのに😭💦

• 2月23日
shoukichi☆

私は銀行口座が給料、支払いにしています😵
ゆうちょは貯金用のですね🎵子どもも別に作ってますよ🎵
農協もありますが、農協の支払い用の通帳にしています😵

• cocoa

cocoa

給料と引き落としを同じ口座にされてるんですね。別々に分けるか悩んでいますが、結局手数料かけて別の口座に移すのが手間だよなって思いながらも、わけないとなあなあになりそう、と不安もあります😢

• 2月23日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

でも分けた方が分かりやすいですよ😅
    うちも大雑把だけど、分けたら気持ち的に安心してますww

• 2月24日
ぴょんたろ

私は目的別に貯蓄しているのでたくさん通帳あります。
①引き落とし用
②車用貯蓄
③老後用貯蓄
④住宅用貯蓄、ローン引き落とし
⑤何かのときのために貯蓄 など。
積立口座を利用すると自然と貯まります。
目的別に貯めると何にいくら使ってよいのか一目瞭然です!

• cocoa

cocoa

たくさん管理されてますね‼️ちなみに全て旦那さん名義ですか?うちは旦那が独身時代から1つの通帳で給料も引き落としも全て行なっていて、そのままそれを私が引き継ぎましたが、結局貯蓄用に私名義の口座に移したりしてて。しかも旦那の唯一の口座が都市銀のため田舎暮らしには不便すぎて💦コンビニでしか下ろせずで。結局私名義の口座ばかりが増え、どうしようって感じです💦💦

• 2月23日
アッくんママ

私の旦那はあったらある分使ってしまう人なので、、、
生活費と称して、お小遣いと携帯代や光熱費の引き落とし分程度手元に残るようにして家庭に入れて貰ってますd( ̄  ̄)
共働き&旦那の実家で同居なので、家賃ローン、駐車場代もナシなので私の給料で賄えるのですか…💦(正味、食費くらいしかかかりません)
旦那名義と私名義、それに息子名義で通帳作って余った分を貯金してます( ̄∇ ̄)
旦那は旦那で銀行口座持ってますが、給料と引き落としに使ってる程度で大金は入ってません。

私自身は、給料用と引き落とし用、貯金用と3個に分けてます✨

• cocoa

cocoa

うちの旦那もあればあるだけ使います。だから基本、旦那のお金は私が管理しています。旦那は独身時代から1つの通帳で給料も引き落としも全て行なっていて、それを私が引き継ぎましたが、結局貯蓄用に私名義の口座に移したりしてて、気が付いたら私名義の口座ばかりが増えています。
    ご自分のぶんは給料と引き落とし、貯蓄用にわけてるんですね。給料と引き落としを分けると結局は給料を引き落とし用に移すのに手数料かかるしどうしようって悩んでます。でも、わけないと溜まった感ないし、って感じです😢

• 2月23日
  • アッくんママ

アッくんママ

私の旦那さんも1つの通帳で給料と引き落とし全て行ってます(´∀`*)
    私の会社が地方銀行に給与振込出来なく、しかたなく、ゆうちょしかダメだったので社会人になった時に作りました。
    ただ、携帯代などの引き落としは銀行口座だったので、うつしてます。
    ゆうちょ銀行の口座には給与が入ってはほとんどおろして生活費、貯蓄、引き落としと分けて入れてるので常にほとんど入っていません。
    時間外手数料も気になりますが、分けないと貯蓄出来ているように思えないので…。
    ただ、私が持ってる地方銀行は時間外手数料がかからないキャッシュカード(クレジット機能付き)もあるので、それを使用してます。

• 2月23日
chako

私は以前の仕事の関係等でたくさん通帳があります^ ^減らせばいいんですが、新たに通帳を作る際に、手続きが面倒になったのでそのまま残してあります。
①メインバンク
②奨学金引き落とし用
③車検代等予定出費の為の貯蓄
④なにかのときの為の貯蓄
⑤へそくり用

夫婦お財布が別なのでこれに加えて、夫婦での貯蓄用があります♫

• cocoa

cocoa

たくさんありますね。何かの時のためとへそくりがあるんですね。笑
    私も整理したいですが、増える一方です😅

• 2月23日
  • chako

chako

なにかの時のは、友人と旅行に行ったりする為だったり、冠婚葬祭とか色々なとき用です^ ^
    メインバンクに入れとくとお金があると思って使っちゃいそうなんで....
    へそくり用はもう解約してしてもいいんですが、気づいたら貯まってればいいなぁ的なものでないものとして考えてます^ ^

• 2月23日
kokomi

私はメインとサブで分けていました。
マイホーム購入の際にローン口座を開設(都市銀行)して、コンビニで下ろしても手数料かからないようにしました。

今は転勤でサブ(地方銀行)は凍結状態です(>_<)

• cocoa

cocoa

うちも、住宅ローン用に新しく口座を開設。これは地銀ですが、ローン用に開設したので手数料無料です。
    うちも転勤族なため、旦那の唯一の口座は都市銀です。常にコンビニしか使えないですが、月に数回は手数料無料なので一気におろして振り分けてます‼️

• 2月23日
はなのこ

生活費の口座
貯金の口座
臨時出費用の積立口座
私の個人口座
私の個人貯金口座
旦那の個人口座

こんな感じです!

• cocoa

cocoa

やっぱり複数でやりくりする方が多いんですね‼️うちは旦那が独身時代から使っている唯一の口座が給与も引き落としもごちゃごちゃ口座でそれを引き継いだ私ですが、結局は私名義の口座に振り分けることになってます😅やっぱり面倒でも手数料かかっても貯めてる、って感じるには貯める口座は必要なんでしょうね…

• 2月23日
  • はなのこ

はなのこ

いくら貯まってるか金額がハッキリ分かるので達成感もありますね!

私は三井住友で自分名義で生活費や貯金口座など複数持っているのてますが、同じ名義だと「振込」ではなく「振替」といっていつでも手数料かからず即時反映でお金の移動ができますよ!

• 2月23日
  • cocoa

cocoa

今って同じ銀行で同一名義で複数口座持つことは可能なんですね!?最近は色々厳しくなってるので出来ないと思っていました💦💦であれば同一銀行で管理できればラクですね‼️

• 2月24日
  • はなのこ

はなのこ

支店を変えたり、口座の形式を変えるとできるみたいです。あくまでも個人利用で、と念を押されました!

• 2月24日