※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

アトピーでステロイド治療中の方へ ⚫︎ステロイドを手放すまでの期間や使用薬、保湿剤の使用頻度 ⚫︎症状の変化について、治るまでの経過や気をつけたこと リンデロン混合薬を2年使用、アルメタ混合薬も試したが改善せず 体質による長期戦、不安感じる。他の方の経験を聞きたい

アトピーのお子様!治療中の方も改善された方もコメントお願いします😫毎日続けてステロイドを塗ってる方に質問です
⚫︎塗り続けて何年くらいでステロイドを手放せましたか?
(普段は保湿剤酷い時だけステロイドって方もお願いします)
⚫︎使用してた薬名を教えてください
⚫︎保湿剤は一日何回くらい塗り直してましたか?
⚫︎治るまで良くなったり悪くなったりを繰り返してますか?それとも徐々に良くなっていった感じですか?
⚫︎薬以外で気をつけた事ありますか?

うちはリンデロン混合薬を約2年間塗り続けてます。
一時期は良くなりかけたのでワンランク下のアルメタ混合薬に変わりましたがその後悪化しまたリンデロンに戻りました。

体質なので完治はしない事、長期戦なのはわかりますがなかなか良くならない事とステロイドをずっと塗り続けてる事に不安を感じています

アトピーの方お話聞かせてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

7歳の娘がアトピーで、普段はお風呂上がりにヒルドイドで保湿→リドメックスをかさつきのある部分に塗る、というのを4〜5年続けています。

季節によっては保湿だけで過ごせますが、最近はやはり乾燥してきてちょっと悪化気味です。
落ち着いている時は入浴後のみ保湿していますが、気になる時は朝も塗っています。

そして私自身もアトピーでステロイドとの付き合いは30年越えですが、現在はオルミエントという薬を服用していて、ステロイドいらずになりました。
飲まなかったらすぐ痒みがでますが、、

娘もいまは軽度ですが、今後の様子を見て、非ステのプロトピックやコレクチムを試すことも検討しています。