※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
家族・旦那

【主人が帰省に嫌がる理由について】実家への帰省についてお盆に予定が…

【主人が帰省に嫌がる理由について】

実家への帰省について

お盆に予定が合わず私の実家へ帰省ができなかったので
近々帰る予定なのですが
主人がとても嫌がります
(授かり婚なのもあって私の父に散々言われたり結婚してからもチマチマ色々言われたりしているということもあってです)
私自身も父に結婚する時散々ひどいことを言われたので好きで帰っているわけではないですが私は祖父母のことは大好きなので祖父母にひ孫を見せてあげたいという思いと父との事をいつまでも引きずっているのもいけないし孫には会わせてあげなきゃなという思いがあって最低でもお正月とお盆は帰ることにしてます

主人にも嫌がるので特別なにかない限りお正月とお盆だけでいいと言ってます
が、それでも行くとなるとあーだのこーだの言います
ストレスだわーとか鬱になりそうとかご飯は絶対要らんって言うといてよとか◯時には帰るでとか気疲れするんよな〜とか色々と言われます

あれだけ結婚する時に色々ひどいこと言われてるのを内容含めて知っているので好きじゃないよな、そりゃ嫌だよな行きたくないよなとは思うし申し訳ないなとは思いますが、、、
毎月毎月帰ろうと言ってるわけでもないし泊まりがけにしようと言ってるわけでもないのに帰るとなれば毎回必ず何かしら文句言われて正直嫌な気分になります、、、
どうしたらいいんでしょうか?💦
みなさんのご主人様はどうですか??🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

主人は自分の実家より好きとか言って喜んで来ます😂私は気を使うので来なくてもいいと思ってます、、笑

私はsさんのご主人と同じで、義実家嫌だし泊まるなんて絶対やだ、◯時には帰るとかも言ってます、、😅

• s

s

そうなんですね!😂
    そう言ってくれたら帰省の話もしやすいんですけど、、😭笑
    したら機嫌悪くなるような感じなのでしにくくて😂
    ただ普通に最低限はぐちぐち言わず行こうよって思っちゃって😂

そうですよね😂
    どちらからみても義実家って気疲れとかはしますし相当仲良かったり好きじゃないとなかなか行くのも億劫ですよね難しいです😇

• 10月7日
サクラ

うちは旦那の人との距離感が母と合わなくて母が嫌ってますが、あまり表に出さないようにしてても旦那は感じてるみたいで、連休毎回私と子供は行ってるけど旦那は行かないし、ゴールデンウィークも行かないし、お正月は来るけど、お昼過ぎに来て夕飯食べて夜帰って、また次の日のお昼くらいに来て夜帰って。みたいな感じです。ごちそう食べに来てるだけ😓

うちは実家近いからすぐ行き来できるし、旦那いるとテーブル狭いしとか色々あるので、まあ泊まりたくないならいいやそれで。って感じです。文句は旦那は言わないです。
心の中では家汚いとかあるかもしれないけど、あくまでも私の家族なので、私にとってマイナスな言葉は一度も聞いたことないです。

• s

s

そうなんですね!
    旦那さんはお正月とか行くだけって感じなんですね!

実家が近いのはいいですね!私も遠いってほどではないのかもですが車で2時間ちょっとはかかるので頻繁には帰ってなくて💦
    マイナスな言葉言わないのは素敵です🥲
    私の主人は結構はっきり悪くいうので私も父のことはあまり好きではないのですがあからさまにぐちぐち言って嫌がるので帰省の度にため息つきたくなります😂

• 10月7日
  • サクラ

サクラ

うちは車で15分かからないので、忘れ物した!とかでも行き来しまくってます😂

私だったらそんな悪口言われたら、自分の親がそうやって言われたらどう思う?例え印象が悪かったり対応がひどがったりして、嫌な気持ちになるのは分かるし言いたい事もわかるけど、それを私に言ってどうするの?自分が何十年も一緒に過ごしてきた親を悪く言われて、うんそうだね!ご飯なんか食べたくないわ!気分悪くなるね!なんて言うと思う?大人なんだから、いちいち陰で私に悪口言わないで、呑み込んで何時には俺は帰りたい。とか、ご飯は家で食べるからゆっくり5人で食べな!とか言えないの?って言っちゃいますね😓

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

ご自身とお子さんだけで帰省されるのは難しいでしょうか?
文句を言われるのはストレスだと思うので
置いて帰ればいいと思います!笑
でも赤ちゃん連れでの移動とか大変ですよね💦
そこがクリアできれば…

うちも私の実家にはあまり来たがらないし、来たら何かしら文句言ってます笑

実家が遠いので長期で帰省することが多いのですが
私と子どもだけで新幹線で帰省して1週間ぐらい過ごして
夫の連休が合えば
車で後から来てもらって1〜2日過ごして帰ったりとかしてます!

• s

s

GWとかの他の連休とかは私と息子だけで帰省してます!
    ただお墓参りとかあるので
    そこらへんうちの両親とかが細かくて💦
    なのでお盆はお墓参りも含めての帰省であとは年明けてお正月の帰省は旦那さんも一緒行ってる感じなんです!旦那さんが私の実家に行くのは例えばですけど冠婚葬祭とか行かないといけない事がない限りその2回だけです!

やはり来たがらないものなのですね笑

私の主人は泊まるのも絶対無理なんで半日いれたら良いほうです笑

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年に2回、それも半日なら少し我慢してほしいですね
    大人なら家族の行事に参加する意味ぐらい理解してほしいです…

家族の悪口言われるのは気分良くないですよね、わかります😭

とりあえず行くけど文句言うって感じですかね?
    ただ文句言いたいだけかもですね〜😂
    文句言われるの気分悪いし
    来なくていいって言ってみるのもありかな〜🤔💦

質問者さんが板挟みな感じがしんどいですね😭

• 10月7日
ゆゆゆ

夫がいると私が気をつかうので、実家に行くとか実親と会う時は基本的に夫抜きです。
車で1時間くらいの距離ですが、夫が会うのは年1回か2回、お昼から夕方までの数時間のみにしています。
特に嫌がっている素振りはないですが、居心地の良い場ではないよなぁと思って。
私もなんだか疲れますし。

夫も何か思うところはあるかもしれませんが、そこまでの文句は言われた事はないです。
自分も同じように思っていても、鬱とか言われるとさすがにちょっと嫌ですね。
ご主人抜きで帰省は難しいですか??

• s

s

たしかに私も気を遣います😂
    普段行く時とかGWなどは主人抜きで帰ってます!
    私の主人もお盆、お正月の年2回で同じくらいの時間帯です!

そうなんですよね💦
    疲れるだろうとは思うけど年に2回だけじゃないか!!半日もいないし!!ってなります😇
    主人抜きでといきたいところなんですけど上にも書いたんですがお盆はお墓参りとかも含めての帰省、お正月は新年の挨拶的なこと込みで一緒に帰るんです💦
    うちの親がお墓参りとか細かくて行かなかったらぐちぐち言われるので言われるくらいなら自分から行っておけば言われないので😂

• 10月7日
しょりー

うちはわたしの実家はわたしと息子だけで行ってます。
家が古いのでハウスダストアレルギーの旦那は滞在中鼻水が出てくるし、父と合わないので旦那が実家行くのは年1〜2回です。
長期間帰省するわけではないし、旦那は家で好きな事してると思います。

わたし自身も旦那と親の間で気遣って実家に帰っているのに疲れる嫌なので、無理に一緒に連れて行く事はしてないです😂

• s

s

こちらサイドも疲れますよね💦
    私も無理には連れて行ってはないはずなんですけどね、、なんでなのかなあって感じです笑
    どうもお盆、お正月の年2回すらも嫌みたいで帰省のたびぐちぐち言われます😂

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

そんなに嫌がっているのに連れて行く必要ありますか??いるほうが面倒くさくないですか?子供3人連れて旦那置いてよく遠方の実家や祖母の家行っています😂旦那が来たがらないこともあれば仕事の都合で来られないこともありますが、孫・ひ孫さえ来てくれたらみんな喜んでます😂旦那はいても居なくてもみんなどっちでも良さそうです😂

Riiiii☺︎

墓参りで色々言われるなら墓参りだけ一緒に行って旦那さんは帰ればいいのでは?と思いました😅🤔
盆正月の2回だけなのに旦那に毎回ぐちぐち言われるなら自分と子供だけで帰省したほうが絶対気楽じゃないですか😂😅嫌々きてる旦那に気使わなくてすみますし😅
泊まりでもな首帰りの数時間だけしかも年2回なんだから我慢して!て思いますけどね🤣
ただ正月の挨拶は常識的にも一般的にも嫁の家にちゃんと顔出しして、あけおめことよろ的な挨拶するのが普通では?と思います🤔
そこまで遠方ではないのなら尚更。

• Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

泊まりでもなく日帰りの
    の打ち間違いです😅

• 10月7日