※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぽん🔰
妊娠・出産

36wの初マタが切迫早産で入院中。胎児発育不全の疑いあり。個人産院と総合病院での出産を悩んでいる。個人はサービスが良く安心感あり。総合病院は安全性が高いが立ち会い不可。

今36wの初マタです。悩んでます。長文になります。

(経過)切迫早産にて31wから入院。34wまでは元々の個人産院でリトドリンの点滴しながら入院してました。
が、原因不明の発熱と緊急でのお産になりそうとのことで
周産期医療センターのある総合病院に入院となりました。
現在、マグセントの点滴も抜け内服管理にて妊娠を維持できています。
しかし33w(前院)~35wがあまり成長しておらず2000g以下なので胎児発育不全疑いがあるとのこと。ですがベビは至って頭も心臓も悪いとこはなく、臍帯も異常なし、足が少し短いだけだそうです。まだ36wの検診がまだなのでそこで判断するとのこと。どちらとも入院期間3週間ずつでスタッフとも仲良くなりどちらで産んでも後悔はないのですが……。

(悩み)前の産院も大丈夫になったら戻っておいで!
今の総合病院も胎児発育不全でなく大丈夫であれば戻ってOKと言ってくださっている状況です。が、果たして
元いたところに戻っていいのか悩みます 。近場でサービスのいい所をとるか安全面をとるか悩んでいます。

個人⇒総合病院へ移った方で個人戻られた方、または
総合病院のまま産んだ方の意見や経験談をお聞きしたいです。

★比較★
個人産院
〇 家から5分で近い サービスがいい
(新設で綺麗、エステあり、フォトあり)ご飯美味しい
ソフロロジー式で陣痛中も立ち会い可能
したいお産はできる スタッフ優しい(色々してくれた)
先生も優しい (入院中高頻度でエコーしてくれた)
ずっと通っていたため安心感はある 個室対応 WiFiあり

× 緊急時は総合病院へ救急搬送 帝王切開は対応不可
入院期間が出産日より4日目退院
発熱の原因が感染かもしれない
緊急入院だったためまだ未作成の
入院バックを作らないといけない

総合病院
〇 県内1のお産に強い周産期母子医療センター
すぐに緊急時の対応ができ、安全面は1番。
赤ちゃんもしっかり新生児科もありみてくれる
産後うつなどにも対応可能
判断が的確なスタッフが多い。入院期間は1週間。
お産セットがありあまり入院バックを準備しなくてよい
担当医がセンター長で安心感がハンパない


× 陣痛中は立ち会いが不可能
⇒1人でがんばらなくてはいけない
家から40分かかる
ご飯は総合病院のご飯(味は慣れたので苦痛ではない)
WiFiなし 個室対応可だが有料

コメント

ママリ

総合病院に通ってます。
胎児発育不全の疑いがあるのなら生まれたあとにNICUで少しお世話になる可能性もありますが、個人の産院では対応可能なのでしょうか😶?
あと緊急帝王切開ができないというのも気になります💦緊急時は1秒1刻を争うので救急車呼んで総合病院へ搬送して〜となると、後から後悔する結果になるような…
ただリスクを言い出したらキリがないので🥹個人の産院で充実した出産がしたい!という方は戻ればいいし、少しでも安全を優先したいと思う人は総合病院で出産したらいいのかなと思います。

  • さやぽん🔰

    さやぽん🔰

    素早いアドバイスありがとうございます。本当に本当に感謝します。

    そうなのですよね……。緊急帝王切開出来ないことが最初からネックで。
    NICUにお世話になる可能性があること、救急搬送のこと私も考えていました。ベビも何かあれば搬送と聞いていたので不安で
    後悔しそうで悩んでいました。

    やはりそうですよね。
    お腹にいるベビが元気に産まれてきてほしいのが第1優先で
    夫婦ともに思っているのでであればやはり仰る通り
    総合病院なのかなと……🥹
    アドバイスありがとうございます。背中押してもらっだような感覚です。感謝です。

    • 10月6日
deleted user

同じく県一お産に強い周産期センターのある総合病院(私も家から1時間と遠かったです)で胎児発育不全からの低出生体重児で産みました!私も小さいだけで心臓や脳や臓器に何も異常はなく産みましたが、産まれた直後に新生児気胸、低血糖、低体温、新生児黄疸になってNICUにいました💧NICUが隣接していたおかげで迅速に処置してくださいましたし、入院中は授乳もできました!
検診など赤ちゃん連れだと家が遠いとなかなか大変なのはありましたが、もうすでにリスクがあるとわかってるのでしたら、総合病院の方が良いと思います◎

  • さやぽん🔰

    さやぽん🔰

    経験談と的確なアドバイスありがとうございます!!感謝します。

    家からの距離、ベビちゃんの
    状況もとても似てらしゃいますね🥺🥺とてもとてもありがたい😭🙏
    私のベビちゃんも同様のリスクは高頻度でありますね。
    やはりなにがあるかわからない。ベビちゃんの命が最優先ですね。

    お話きいてやはり総合病院なのかなと改めて思いました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    無事にお産を終えられることを祈ってます✨

    • 10月7日
はじめてのママリ🔰

臨月目前で個人病院から総合病院に変わりました。
理由は違いますが、私の場合、戻って産めないこともないと言われました。
少し悩みましたが、少しの不安があるなら…と設備の良い総合病院で産むことにしました!
結果的にお産時に赤ちゃんがうまく降りてこず、私の血圧が200を超えてしまい緊急で鉗子で取り出したので顔にアザができて産まれてきました。総合病院なので小児科の先生も立ち会っていて産まれて速攻で連れて行かれました(笑)
その後、数日でアザは消えました✨
あの時、総合病院でなかったら迅速な対応をしてもらえず、個人病院から総合病院へ搬送…??と考えただけであの痛みを更に耐えられた気はしません(笑)赤ちゃんも産まれてすぐにみてもらえて安心しました。

私が決めることではないですが、少しの不安がある以上、設備、対応力を考えて総合病院に1票です。
いまだに美味しいご飯、綺麗な病院に憧れはありますが(笑)

  • さやぽん🔰

    さやぽん🔰

    経験談を踏まえたアドバイスありがとうございます。感謝します!

    実際の経験をお聞きすると迅速な対応、安心感は総合病院だと改めて思いました。出産は何があるか分からないですね…🥲ご出産時は大変でしたでしょう。お疲れ様でした。アザも消えて無事で良かったです🥲💕

    お話きいてやはり
    ベビちゃんの健康や生命にかわるものはないなと思いました☺️
    はじめてのママリ🔰さんにも
    背中を押してもらった感覚です。
    ありがとうございます。

    • 10月6日