※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなひめ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘に大人と同じ食事を与えているが、食品添加物や農薬に気を使い、安全な食材を選ぶことが難しい。他の方はどこまで気にしているか、絶対に避けるべきものがあるか気になる。

1歳2ヶ月の娘がいます。
1歳を過ぎてから味付けは薄く、大きさも一口サイズにしてますが、ほとんど大人と同じ物をあげています。

いろんな食品添加物があって、あれは危険、これは危険とすぐに情報が入ってくる時代です。
本やサイトによって危険な食品添加物が違うことありますよね。
この本やサイトは危険じゃないって載ってるけど、こっちの本やサイトには危険と書いてあるとか…

気になりだしたらキリがないのは承知の上です。
何が使われているのかと思い内容物を確認しますが、食品添加物が入っていない物を選んではいますが、全部が全部入っていない物を購入出来たことは無いです。

農薬についても無農薬を選びたいですが、なかなか難しいです。
買う時は出来るだけ国内産のを買うようにしてます。

皆さんはどこまで食品添加物や農薬を気にされていますか?
これは絶対に入ってない方が良いとかありますか?

コメント

deleted user

私は気にしないほうですねー!

野菜とかお肉とかお魚は、出来るだけ国産です!ただ、加工品になると、添加物とかやっぱり入ってるものが多いので…。

外食すると、色々なもの入ってるんだろうなーとか考えちゃうとキリがないので…(^^;

もちろん、体に良い物を全て子供に食べさせられたら一番良いですけどね!

  • もなひめ

    もなひめ

    外食だと全部が国内産のかどうかなんて分からないですもんね(^◇^;)

    • 2月23日
ぱぴこ

全くといえば大げさですが気にしてないです
高校生の頃の友達がそういうのに厳しい家庭で反動のようにマクドナルドなんかで食べてて
可哀想やなってほんとに周りの友達とも話してたので…
将来隠れて食べられる方が困るしで気にしてないです☺

  • もなひめ

    もなひめ

    親に制限されすぎた反動で食べるようになるってありますよね。
    私もそのタイプです(>_<)

    • 2月23日
諭吉

唯一気になるのが、マーガリンですかね💦料理にはバターを使うようにしてますが、市販のパンのほとんどにマーガリンが入ってます。。しかし朝ごはんは市販のパンです😨
あとは味の素、ハイミー、出汁入り味噌はずっと買ってないです。しかし外食でこってり添加ラーメン食べます😨娘には麺のみ、、😂
野菜やお肉の産地は極力国産、、鶏ミンチはやたら白いのが気になるので極力フードプロセッサーでミンチにしたり、、くらいですかね。

  • もなひめ

    もなひめ

    マーガリンは私も気にしてますが、結構入ってますよね(>_<)
    添加物入ってないのって結構な値段もしますしね(^◇^;)

    さすがにラーメンスープはあげれませんよね(-ω-;)

    • 2月23日
ハナまい

1歳を過ぎたら気にしなくなりましたσ^_^;
元々小食だったので食べてくれれば何でもいい!ってなっちゃって(−_−;)
でもマーガリンは食べるプラスチックとの異名をもつのでやはりうちでも与えていませんσ^_^;

  • もなひめ

    もなひめ

    マーガリン自体はあげてないですが、食パンとかでマーガリンが入ってるのもあげないようにしてますか?

    • 2月23日
  • ハナまい

    ハナまい

    パンは自分で焼いてます(^_^)
    どうしてもって時には一応気持ち的に超熟のパンを食べさせています!
    が、たまには市販のフレンチトーストとかあげちゃいますσ^_^;
    色々考えたら疲れちゃいますし、私も食べて育ってますから笑
    適度に適当に♪( ´▽`)

    • 2月23日
  • ハナまい

    ハナまい

    あ、超熟のパンにもマーガリンは入ってますがねσ^_^;

    • 2月23日
  • もなひめ

    もなひめ

    全部が全部入っていない物を選ぶってなかなか難しいですよね(^◇^;)

    しかも美味しいですし(笑)

    • 2月23日
  • ハナまい

    ハナまい

    そうそう!
    子供も美味しいものは分かるんですよね〜σ^_^;
    量を考えながらでいいかって思うようにしてます♪( ´▽`)

    • 2月23日
  • もなひめ

    もなひめ

    蓄積されていくので大丈夫とは言えませんが1度に大量にあげないよに気をつけます(^-^)

    • 2月23日