※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

先生は大丈夫と言ってくれたので、可哀想なことはしていないです。

園で運動神経が子供悪く、たまたま園の先生に会ったので、うちの子、鈍くてすみませんと言いました。そしたら先生は、そんは事ないと言われました。それを旦那ぬ話すと、何で子供の事鈍いとか先生に言うんだと、子供が可哀想と言われました。私って子供に対して、可哀想な事しましたかね😢?

コメント

鈍いはなかなか子供に対して使わないですね💦
それを先生に言うのも🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🙇‍♀️今まで、できない事、言われてきたからかもしれません😭

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

うーん、私もどちらかと言うと旦那さんの意見よりです🥺
運動神経悪いと決めつけるのも、先生に謝る必要もないかなって思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できない事、園から言われてきたかもしれません😭可哀想な事しました。

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々な背景があってのそのお言葉だったと思うので、あまり気にし過ぎず今後お子さんの良いところ、頑張っているところをたくさん見つけて伝えていけたらいいと思います🥰
    上から目線っぽくなっちゃって申し訳ないですが、私自身もそうしたいって思ってます😊

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ🙇‍♀️優しく言っていただけて、凄く嬉しいです🥹先を見て、子供の良いところ、頑張ってるところ伝えていけたら良いと思います😢
    次、個人面談など、できない事指摘されたら、何と言えば良いでしょうか😢?できるように頑張らせます。とかで良いでしょうか😢🙇‍♀️?

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去にできないことというのは具体的にはどんな感じで指摘されてしまうのですか?
    それができないと園で迷惑をかかてしまうようなことなのでしょうか😢

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイトレ や運動会とか、お遊戯会など、細かい事から大きな事など、ずっと言われ続けて、なぜできないと?年少の時に、毎回電話があり、ノイローゼになりそうになり、それから子供に強く当たるようになりました。結局今はできるようになったのですが、私の育て方、悪いのかと、自己肯定感が下がったしまいました。

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなことがあったのですね😢
    毎回電話が来てたら、それは相当ストレスになりましたね😭
    なぜできない?と言われても、、って感じですよね💦
    トイトレも運動会もお遊戯会も個々のペースや頑張りを尊重することが第一だと思いますが、そういう姿勢があまり感じられないので、なかなか厳しい園なのかなという印象です😥
    できないことや苦手なことがあるのは、みんな同じです🥺
    それぞれの課題をどのように乗り越えていくのかを保護者の方と一緒なって考えていくのが先生の役割、保育現場の役割だと思うので、決して育て方が悪いということはないと思います。
    そんなことを保護者に思わせてしまう園はどうなの、、と個人的には思ってしまいました😔
    どうかご自身を責め過ぎず、お子さんの可能性を信じてあげて欲しいと思います😊
    子どもはみんな、これからの人生たくさんの可能性を持って生きていると思ってます✨

個人面談でできないことの指摘があった時、私なら園ではどのように指導してもらっているのか、どの程度できるようになることが望ましいと考えているのか、そのことに対して子どもは努力している様子がないのか、そういったことを聞いた上で、家でもできることがあればやってみること、子どもの性格を一番理解しているのは親だと思うので、できなかった時このように伝えてみて欲しいなどを 具体的に伝えてみると思います。

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事遅れてすみません🙇‍♀️
    毎回電話は、ストレス通りこして、かなり精神的に追い詰められました…。優しい、お言葉かけていただき、心が穏やかになりました😢🙇‍♀️
    子供の可能性も信じてあげたいと思います。個人面談のアドバイスありがとうございます🥹🙇‍♀️

• 10月6日
ままり

日本は特に謙遜もあって自分の子供のこと下げていいがちなところありますけど、自分が子供側だったら悲しいなぁとは思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…😭

• 10月6日
  • ままり

ままり

ただ、ママリさんがそれを言わずにはいられないくらい、先生からのプレッシャーとか申し訳なさとかがあるのだとすると、その辺はやりとりをしてるママさんにしかわからない苦労があると思うので、パパさんもそこの理解は欲しいなと思いますね。

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りなんです😢🙇‍♀️
    自分でもそんな事してなくても、先生からのプレッシャーで申し訳なさが強くて、言わずにいられなくなってしまって😢子供に対して可哀想だなと思ってしまいます😢🙇‍♀️

• 10月6日
  • ままり

ままり

その一場面と言葉だけ取ると、お子さんが可哀想という感想が出てしまいますが、お子さんを大事に思うからこそ先生にとって負担な存在だと思われたくない、せめて謝ってでも...ときっと思われたんじゃないかなと考えると、ママリさん自身もつらかったのかなと、、。

とても大事に思う気持ち、心配な気持ち、旦那さんや先生に打ち明けてみたりして、みんなでお子さんを見守れるといいなと感じました。

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ち分かっていただけて凄くうれしいです。ありがとうございました🙇‍♀️今までも、できない事で、集団行動で、不安や焦りで、こんな性格になったかもしれません😢自分自身の性格最悪です😢

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

私も旦那さんと同じ意見です😭
言う必要ないかなって思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

したてばかり出てしまって…

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

子どもが可哀想だとは思いますが、私も子どもを下げて言っちゃうタイプなのでお気持ちわかります😭🙏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭🙇‍♀️
    できない指摘され続けてきたので、あやまる癖がついてるかもです…

• 10月6日
日月

子どものいる場所では言わないです。
鈍いなぁーとは思いますが、それを言ってしまうと、「私はできない子」って思わせてしまうので、私もすみませんが旦那さんの意見寄りです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供がいない場所です😢

• 10月6日
  • 日月

日月

それでも、自分の子を下げることは言わないです😅
    良いところをたくさん、先生にも伝えてあげてくださいね😊

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🙇‍♀️
    できない事言われ続けてきたので、
    😢子供可哀想ですよね…

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

わざわざ鈍いって言わないですね。
うちの子もかけっこすれば、ビリだし運動神経悪いのかもしれないけど、頑張ってやったらそれでいいって思います。

私がお子さんでそんな事言われたら運動会とか頑張って走ってもどうせ鈍いので参加したくないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園で、指摘され続けて、プレッシャーから子供からしたら毒親になってしまいました😢

• 10月6日