※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
子育て・グッズ

固形食べられず、便秘や嗚咽が続く12ヶ月の赤ちゃん。味付けに悩む9ヶ月用食事。まだ早いでしょうか?

固形が上手く食べられません。おやきやハンバーグなどひき肉系も嗚咽します。水分がないと食べれないので毎日ねこまんまかシチューとかです。
12ヶ月用のBFだと具材少し硬いのかそのまま💩に出てきたり嗚咽したり便秘になってしまったりするんですが、まだ早いんでしょうか?💦
味付けはもうほぼ大人と同じにしてるので9ヶ月用だと味薄いしでどうしたらいいか分からずです🥲🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも11ヶ月の頃は固形物は全然食べられませんでした😭

おやきは和光堂のものを使ってたのですが、規定量より水分は多くしてさらにお豆腐を入れたやつじゃないと食べませんでした😭
やわやわのおやきです笑
パンとかもミルクで浸したやつだったり、水分量多めで作ったパンプリンじゃないと食べられなかったです😵‍💫

今は1歳4ヶ月で、自分の好きなお惣菜屋のメンチカツや冷凍ハンバーグだと上手に食べられるようになりました。
ご飯は、まだまだで、軟飯と普通飯の中間くらいで炊いていますが、後半はねこまんまで食べてます😵‍💫

パンケーキもそのままだとガムみたいになっちゃって飲み込みが難しいのですが、にんじんや小松菜などを入れてあげると食べやすいみたいで、食べてくれるようになりました!

なかなか難しいですよね😭

• みりん

みりん

わ、すごく分かります!同じ方いて嬉しいです!!😭
    手づかみもダメでパンもほぼ水分じゃないと嗚咽してしまいます…
    お粥もご倍粥とかで炊き込みとかにするともったりしてるのがダメで、、、これ食べれる子いるの?って思います(笑)軟飯か普通のご飯もご飯だけじゃだめで水分かけないと食べれません😭💦

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😭😭😭
    手づかみ食べはようやく1歳2ヶ月頃にし始めました😵‍💫
    フォークでものを初めて食べたのも同じ時期です。
    うちは食に興味が薄い方で、1歳1-2ヶ月は本当に食べなくて毎食何食も用意しないといけなくて困った時期がありました。
    今思うと、奥歯も生え始めてきて、自分が食べたいのはかみかみできる固形物だけれどごっくんが上手にできなくて、実際に食べられるものは水分量が多いものでと、本人ももどかしかったのかもなと思ってます😭
    今もしんどいのですが、私の方も同じようなことでお困りのママさんがいらっしゃって勇気もらいました😭😭😭

• 10月6日
  • みりん

みりん

そうだったんですね…!食べてくれないとしんどくなってしまいますよね…うちも飲まない食べないでずっと離乳食中期で…😭気持ちほんと分かります💦
    歯もまだ生えてないのもあるんですが周りは普通に固形食べているから焦ります、、
    残されるのも悲しくなってしまいますよね😭
    以前ママリで固形食べれない話を相談したところ舌小帯短縮症(ハート舌)ではないか、と言われたことがあったのですが言われてみたら確かに舌が短い気がして気になっています🥲これだとなかなか飲み込みにくかったりするみたいで…はじめてのママリさんのお子さんはそんな事ないですか?😢

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲まない食べない、一緒すぎます😭
    うちは体重が増えなくて離乳食がんばりましょうねなんて言われて、全然食べなくて途方に暮れました😭
    本当、取り残されてる気がしてしんどいです。この子なりの成長だとわかっているつもりでも食べれない時、ふとした時、食べない本人が辛いのかもですが、母が泣きたくなります😭
    舌小帯短縮症、初耳です!
    検索をしてみたのですが、もしやと思うことがいっぱいで。
    今日はもう寝てしまったのですが、明日気をつけて見てみようと思います!
    教えてくださってありがとうございます🙇

• 10月6日
  • みりん

みりん

遅くなりました😭💦
    わかります、うちも小さく生まれた分体重も全然増えなくて頑張りましょうって言われても本人食べないならどうしようもないですよね笑
    幸い病院ゆるいのでそのうち増えるでしょうと言われてますがここ何ヶ月も変わらずです😭いえいえ!この疾患かうちも分かりませんが💦これでした!なんて診断されたら逆にだから食べないのかと納得できそうな気がして笑
    都合のいいかもですが💦バナナは食べてくれるので毎食バナナに頼ってます💦

• 10月9日