※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさまーさ
お金・保険

個人年金のメリットや月々の負担額、おすすめ会社について教えてください。

後輩が個人年金をしていると聞いて驚きました。でもしてたほうがやっぱりいいですよね?恥ずかしながら私夫婦はしてない上に無知です。
個人年金ってやっていた方がいいですか?
月々どれくらいの額でしょうか?
またどこの会社がよいでしょうか?
色々ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

コメント

のんたん

個人年金は生活に余裕があるならした方がいいと思います。
早く始めた方が貯金と同じなので貯まりますし😆
うちはあたしが30のときにはじめました。今38歳です。
月々一万で日生でかけてます。
確か60歳満期の60歳から65歳まで年金48万もらえます。
総額で240万ですね。月にしたら4万です。
少ないように感じますが社会保険入ってたら満額で確か今だと12万ですかね、それプラス4万なのででかいと思ってます。夫婦で入ってたらもっと心強いかと。

• のんたん

のんたん

年金48万➡年間48万の間違いです。
    今個人年金は銀行でも取り扱ってるので戻り率がよいところを探しましょ。

• 2月23日

退会ユーザー

ヨコから質問すみません。
    年金が満額12万円というのはどこから出た数字ですか?年収が上がって厚生年金の支払いが増えても、受け取りは12万円以上にならないのでしょうか?

• 2月23日
  • のんたん

のんたん

ややこしくてすいません!
    これはあたしのシュミレーションの金額です!
    厚生年金の支払いが増えればもちろん増えます!
    国民年金は40年払って月約65,000円が満額です。
    厚生年金の満額は月々約31万です!これはスーパーキャリア組です。平均は約16万と出てるみたいです。

• 2月23日

退会ユーザー

そういうことですね!
    今後給与が上がれば12万円は超えるかもなんて思ってたので、年金の仕組みがまたいつの間にか変わっちゃったのかとびっくりしてしまいました。
    厚生年金も上限あるんですね。31万円なんて夢のまた夢なので我が家には無関係な話ですが…。
    詳しく教えて頂いてありがとうございました!

• 2月23日
  • のんたん

のんたん

イエイエ(^^; 説明不足ですいませんでした(^-^;
    厚生年金は素晴らしい仕組みなので有り難いです!こんな利率のいい保険は民間では、もちろんいっさいないですよね(笑)
    いつも思うのですが民間の保険を考える前に皆さんご自身の国民年金、厚生年金の払い忘れがないか確認して払うのが先だと思ってます!
    そして国民年金の方は基金加入するべきだと。一個人の意見ですが。

• 2月23日
まーなーはー

うちは主人だけ今は入ってます。
貯金が苦手なので支払いと思ってしてたほうが我が家には合ってるなと思ってはじめました。月々15000円かけてます。
私もパートに出れるようになったらそのお金でかけていきたいですがその時に余裕があるかですねー!

うざぎさん🌸

うちはしてないです💦
余裕があるならしてもいいんだとおもいますが、なにがあるかわからないので…
保険屋さんとも相談して、ある程度普通の貯金が貯まってからそれを使ってかけてもいいかなぁということになりました💡

月1万円やっています!
個人年金保険はどこの会社も同じなので、生命保険とまとめてやっています^ ^
私は日生です!
確か、4月に料率改定があるらしくやるなら早めにやった方が良いと思います(^ω^)

y-i

30才から始めました❗
65才から受取開始です!
将来夫婦で1500万になるようにかけてます。
夫は15,000円
私は12,000/10,000です

ママリ

昔はかなり利率がよかったようですが、今はそんなによくないですし、個人年金入ってる人のほうが少ないです💦

私名義で月5000円×2口入ってます(*^^*)
1口は60~70歳まで貰えて、1口は65~70歳まで貰えます。
私がいずれ働きだしたら、もう5000円か10000円したいです。

個人年金は貰えるお金が増えることはないのでやりませんでした。代わりに近々iDeco(個人型確定拠出年金)を始める予定です☺

にんにん´ω`))

私も個人年金検討してますが、4月から利率が減ると保険の窓口の方に言われました。なので入るなら三月中にはとのことです!

それ以降だとあまり意味がなくなるとか。

色々な口コミ、保険の窓口の話しを聞くと住友が良いのかなぁって思いました。

あまり金額覚えてないのですが
月1万2000円、60歳まで
利率で360万ぐらい?
60歳からの受け取り10年間で月4万

本当は物凄く入りたいんだけど、今は色々事情があり諦めようかなって思ってます(๑´̥̥̥>ω<̥̥̥`๑)

わたしは20歳ではじめました(^o^)毎月15,000円です。
60歳まで払込で据え置きなし10年間受取で120%もどります!毎年生命保険料控除も適用されるので年末に還付金もあります😋
老後の資金として考えるのであれば特に個人年金にこだわる必要はないかなと思います。利率が悪くなっているので( ; ; )

うちは私が独身の時から月々13000円、夫は個人年金ではなく積み立てと死亡保障がセットになっているものに入っています!
両方とも貯金のつもりで払っていますが、現金で貯金より強制的に支払わないといけない状態なのでいいかなと思っています💦
しっかり将来のために貯金できるなら、入らなくてもいいと思います👍

23歳ですが、私も旦那も独身時代からもう2、3年はかけてます。
一度かけてみて、やっぱり払えないから辞めようとなるなら入らない方がいいです!損します。
ずーっとかけてるから年金貰う年に今まで貯めたものとプラス50万くらい貰えるのです。

旦那は農協、私は日本生命です。
日本生命は1万円からの掛け金しかないので、5000円が良ければ農協がいいですよ☺︎

ねこ

うちは旦那だけ25歳から始めました。
貯金が得意ではないので、支払いで勝手に貯金されていく方が合っているかな、と考えて。
25と若いうちから始めたのもあり、月々1万円かからないくらいの金額です。

会社は生命保険でお世話になっているところ、担当も同じ方でお願いしました。

生命保険と同じく、年末調整で税金も返ってくるので、自分貯金よりも年金始めてよかったな、と思っています(^^)

あーさまーさ

みなさん、回答ありがとうございました。返信が遅、しかもまとめての返信となってしまい、申し訳ありません。
みなさんのご意見、大変参考になりました!本当に保険や年金に関して無知なもので、勉強になりました!
やっぱり四月からは高くなるようなので、今いくつかの会社の個人年金の情報を集めているところです。来月から私も仕事復帰するので毎月1万から始めてみようと思います。余裕が出てきたら旦那もさせてみたいと思います。
本当にありがとうございました。