※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

喘息の症状が続いており、唇が紫になったり倦怠感がある場合は再度受診するべきですか?

喘息での受診のタイミングが分かりません💦

初めて発作が出た時は唇が少し紫で陥没呼吸、鼻翼呼吸、ソファから動けない状態で、休日だったので休日当番医に行き、酸素92で喘息と診断され吸入して帰されました。

そして今日、陥没呼吸、鼻翼呼吸していたので小児科受診しました。子どもだけで身長計りに連れて行かれている間に酸素濃度調べたようでいくらか教えてもらえませんでした。でもそんなに低くなかったんだと思います。先生も胸の音は綺麗ですよと喘息のお薬もらって吸入して帰ってきました。



今もまだ陥没呼吸も鼻翼呼吸もしていて朝より咳き込みも酷くなってきています。吸入器などは持っていません。
唇が紫になってきたり、ぐったりしてきたりしたらまた受診したらいいのでしょうか??

コメント

うに

苦しそうなら受診した方が良いです!!
私も自分が喘息でなかったのでよく分からず…せきどめをもらいにいってそのまま入院とかも何度もあります💦
分からない時は受診、で良いと思いますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね💦
    かかりつけは丁寧に見てもらえますがすごい人気で翌日の夕方しか予約取れなかったりするので、悩んでました💦
    苦しそうにしていたら別のところに行ってみます。

    • 10月6日
  • うに

    うに

    吸入器ないんですよね?自宅では何も対処できないので、受診をおすすめします!

    • 10月6日
  • うに

    うに

    背中に耳をあてて、息を吐く時に変な音がしますか?
    うちはそこまでの咳をしてたら即メプチンです💦

    病院で吸入しても改善しない場合は入院でした💦
    お大事になさってくださいね~💦

    • 10月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    背中に耳当てて音聞いてみましたが変な音はしていないようです。
    ただ、呼吸と心拍が早く熱ができたみたいです💦

    本人いつもよりぐったりしているものの、笑顔でお喋りもしています。

    吸入後の酸素濃度?はかられませんでした💦そのくらい胸の音は綺麗だったということでしょうか🤔

    朝も受診して薬ももらってるのにこのくらいで再受診しないでよ…と思われないかが不安で😭

    • 10月6日
  • うに

    うに

    咳き込みが酷いのですから、受診した方が良いと思います!私も、咳だけでも夜間救急に行ったりしてますよ。だって、肺炎とか悪化したら大変です💦

    • 10月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    そうなんですね、肺炎なってたらこわいですもんね💦

    病院電話してみます!!!

    • 10月6日
ゆき(o^^o)

その状態であれば、発作止め吸入が無ければすぐに受診します。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    受診したら吸入させてもらって帰るという感じになりますか?

    陥没呼吸は相変わらずですが、唇の色は悪くないです。

    この程度で来たの?朝も病院行ったのに?薬ももらってるんでしょ?となりそうで受診できずにいます😭💦

    • 10月6日
スヌ

8月に初めて喘息と診断された時
陥没呼吸と鼻翼呼吸で
呼吸数がとっても多くなり
病院に電話したら救急車呼んですぐ来て下さいと言われました😭
あと少し受診するの遅かったら
呼吸停止してたよと言われました💦
唇が紫だとだいぶ苦しいだろうし
陥没呼吸や鼻翼呼吸は発作の酷い時の症状だと言われました💦
心配であればまず♯8000に電話して聞いてみたらいいのではないでしょうか😭?

私はもうそれ依頼怖くなり
少しでも陥没呼吸になったなと思うと
受診するようにしてます💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そんなことがあったんですね😭💦それはゾッとしますよね🥲

    受診する際は、陥没呼吸してて…と自己申告?してますか??
    今日、喘息の発作のようなのが起こってて…とだけ言って受診したのですが「胸の音綺麗だし大丈夫」と言われて💦
    でも素人目に見ても陥没呼吸鼻翼呼吸してたんですよね😭💦

    • 10月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    陥没呼吸については触れられず、風邪薬とモンテルカストだけ処方されました💦吸入器とかもないので、今夜もちょっと怖いです😭

    • 10月6日
  • スヌ

    スヌ

    自己申告してました😭👍
    うちの子は喉のあたりと
    みぞおちが陥没して
    鼻翼呼吸だったので
    それを伝えました😭
    私はこれが喘息だとは思ってなくて
    風邪をひいていたのでそれが
    ただ悪化しただけだと思っていたら
    RSからの喘息大発作と診断されました😭

    小さい子ってすぐ症状が悪化するって言ってたので
    お母さんの勘が1番だよって
    先生が言ってくれました😭
    なので私もその日午前中も受診させてましたが
    夜間に救急車呼びましたよ😭
    診察されるまで苦しそうだけど
    大丈夫かなーくらいに思ってましたが
    結構深刻で2週間近く入院し呼吸器もつけました😭

    • 10月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😭💦小児科の先生だし申告せずとも見てくれると思って伝えてませんでした🥲
    娘も、喉元と、みぞおちが陥没して鼻翼呼吸です。ソファに横になって眠ったりぼーとテレビ見たり。たまに起き上がって弟と遊んだりもしてたので大丈夫かなーと思ってました😭💦💦

    前回は酸素90〜92%で喘息の診断だったんですがそのときは休日当番医で💦
    今回はかかりつけに行ったのですが酸素の値が悪くなかったのか軽症な感じで帰されました😭

    今は一応ぐっすり眠れているようですが夜中も様子を見ておきたいと思います🥲

    • 10月6日
  • スヌ

    スヌ

    退院後も1度発作をおこし
    夜間救急に行ったのですが
    その時に夜横になって眠れてるなら
    大丈夫だよと言われました😭👍
    めちゃくちゃ呼吸苦しかったら横になって眠れないから
    その時はまたすぐ来て!!と教えてもらったので
    今娘さん眠れてるなら少し様子みて
    夜中でも少し様子おかしいなと思ったら
    すぐ受診するといいかなと思います😭

    ほんと心配ですよね😭😭😭
    陥没呼吸や鼻翼呼吸があるなら
    もう苦しいとは思うのですが
    悪化せず良くなりますように😭

    • 10月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あれから、翌朝には陥没呼吸なくなり元気になりました😭
    親身になっていただいてありがとうございました🙇‍♀️

    吸入器手元に欲しいな…と思ってます。引っ越してきたばかりでママ友もほとんどおらず、喘息に詳しい病院(先生)も探せずで不安です😭
    今回のような感じで軽症で帰されると怖いので病院変えようかと思います💦

    • 10月8日