※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

メルカリについてお知恵を拝借ください😭メルカリで買った物を結局使わな…

メルカリについてお知恵を拝借ください😭

メルカリで買った物を結局使わなかったので匿名配送で出品して売れたのですが到着後、買い主から正規品か疑わしいからキャンセルしたいとコメントがきました。

もともと面倒くさそうな方(悪い評価もついてる方)で関わりたくないのですが商品を返送してもらう場合は住所がバレてしまいますよね??
私はバレるのが嫌なので、不備があったなどの理由でメルカリ事務局に売上金額を下げてもらうこととか可能なんですかね?(商品は返送不要なので送料分は負担して欲しいみたいな感じで)

このままキャンセルに応じると返送すらしてくれるかあやしい感じはするのですが、どのように進めていけばいいと思いますか?

お知恵をください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

取引はキャンセル、相手に返金になり、商品は返送不要でそちらで破棄してくださいっていうのが多いです。

中には返品は送料着払いになるし住所もバレるので嫌がる出品者の方が多く、それを狙って言いがかりつけてキャンセルさせて無料でものだけ手に入れる人も居ますが💦

でももし偽物売ってしまったら、例え知らなかった気付かなかった自分も騙されたのでも、自分が犯罪者になってしまうしペナルティ食らうと思います😱

キャンセルすれば手数料や送料も無くなるし評価もお互い無しで、ものだけ相手側に残る感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにその通りです😭
    面倒くさそうな方なので住所バレたくないです。
    もう泣き寝入りするしかなさそうですね。
    本物だったら悲しすぎますがもう分からないので今回のことを教訓にしたいと思います😭

評価もお互いなしなんですね!
    キャンセル手続き終わったら即ブロックしようかと思います。

もしキャンセルする場合、理由はどのように書けばいいと思いますか?

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまにヤバい人居ますよね😱
    相手も確信犯かもしれないですが応じないと嫌がらせとか悪い評価になりそうでどうにもできないですし💦
    終わったら即ブロックですね😥

キャンセル理由は出品者都合で、説明文に記載漏れがあったとか説明不足みたいな感じでいいかと!

• 10月6日
ままり

返送はコンビニの宅配ボックス宛とかはダメですかね?
この前ニュースでメルカリとかでブランドを買って、ニセモノの入れ換えて返送する手口もあるとやってました。
ブランド品は扱いが難しいですね。

あいかな

実は本物だったけど偽物と難癖をつけコピー品を送り返し、本物は売り捌くっていうことも聞いたことあります。

出品のコメントにフリマで購入と記載していたことが、非正規品と疑われる要因になったのかもしれませんね…
(出どころが正規店購入ではないから、とか…)

住所はバレたくなければ局留めとかで返送してもらうのはいかがですか?やり方がどんなものかはわかりませんが、最寄りの大きい郵便局とかでとめれば、バレることは防げるのかな?と、思います。

どちらにしても、正規店以外でのブランド物の購入はそういうリスクありきで買うものだと思うんですけどね😅

ちなみにメルカリで買ったんですが、本物ですかね…って持ち込まれたブランドものは半分くらいコピー品でした(買い取る側で働いていたとき)

相手が評価もよろしくないところをみると、すり替えるつもりなのかなって疑っちゃいますね…

ママリ

もう動いてしまってるかもしれませんが…
キャンセルには応じる必要無いです

メルカリ自体もキャンセルに応じるか応じないかの最終決定は出品者に委ねています。
「本物かどうか疑わしい」なんて微妙な理由ですし🙄
出品者はもう品物を手放した以上本物という証明は出来ませんが、購入者側もすり替え詐欺じゃないという証拠は示せませんよね。

運営は過去の取引履歴などからどっちが怪しいかぐらいはわかると思いますが、キャンセルを拒否しても出品者には売上入ります。
そして購入者も運営相手にゴネれば商品代が戻って来ます。

そういう仕組みがあるのでメルカリは手数料高めになっています。

フラワー🪻

どうなったのですか?気になっちゃいました🥲

はじめてのママリ

気になります!

L̤̮emon🍋

時間が経ってしまっていますが..
郵便局留めなどで対応できるかと思います。