※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
子育て・グッズ

4歳の男の子が暴力や暴言を言う問題について、先日児童小児科を受診したが、特に問題ないと言われた。漢方薬をもらったが、今後どうしたらいいか分からない。

4歳の暴力や暴言について

ママ鉄砲で撃つからね!包丁で刺すよ!と言われました。
4歳男の子です。
真面目で繊細で怒りっぽい長男に、こんなことを言われました。
怒ると旦那にはかなり強烈なパンチキックをします。私にも遠慮がちに軽いパンチをしてきます。
先日も泣きながら、ママ死んでもいいよと言われました。
先行きが不安です。
落ち着くまで待っていると30分ほどで怒りは治まり、そのあとは後ろめたい思いがあるのか急にめちゃくちゃ良い子になります。

なお、癇癪があるので児童小児科には先日行きました。
そこでは多少スペクトラムはあるものの発達検査等は必要ないと言われています。
一応漢方はもらっていますが、これ以上どうしたら良いか分かりません。

コメント

mama_@

撃つとか刺すとか、子供が自分で言葉を覚えたとは思えないのですが、幼稚園などに乱暴な言葉遣いの子がいるんですかね💦

まだ4歳だと怒りのコントロールができない時期だとは思います

  • とうふ

    とうふ

    ニュースとか世界まる見えみたいな番組が好きなので、そういうので知識はあるんだと思います…。
    4歳だとこんなものなんですかね💦

    • 10月6日
  • mama_@

    mama_@

    6〜7歳くらいで言わなくなりましたよ

    • 10月6日
  • とうふ

    とうふ

    お子さんもこんな感じでしたか?落ち着くものなら良いのですが…

    • 10月6日
  • mama_@

    mama_@

    さすがに撃つ刺すは言葉を知らずに言いませんでしたが、いなくなっちゃえとかは言われてました

    • 10月7日