※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

子供が小学生になると、親が集まりに参加しなくても大丈夫ですか?

【幼稚園の集まりについて】

◯◯ちゃんママとか言いあって世間話して集まる関係って、子供何歳まで続きますか?
幼稚園、小学校、中学校と固まっていて、その校区の子が多い幼稚園に通わせています。
幼稚園なので行事も多く、予行練習なんかもすぐ保護者が園庭周りに集まります。
専業主婦が多くダラダラと話したり、集まりが多いです。
私は出遅れと人見知りで孤立してます、そもそも話したいこともないです…。
入らないといけないのだろうなと思うので、葛藤はしてますが、私自身親が共働きでどこか遊びに行くのに親がついて来たこともないし、なんだか面倒で…
小学生くらいになったら、親出なくてもいいようになりますでしょうか?

コメント

ママリ

小学校だと送迎とかないですから、保護者会とか参観の行事の時に話すくらいですかね💡

はじめてのママリ🔰

小学校はめーっちゃ気楽ですよ🤗誰が誰だかさっぱりわかりません!

りんご

送迎後のおしゃべりとかは幼稚園までですかね?登校班とかあって集合場所まで保護者見送りとかだとその後おしゃべりはあったりします。転勤族で田舎の方に行った時は、毎日おしゃべりとかなくてもハロウィンやろうよー。とか集まっていました

もな💅🏻

幼稚園までですね
幼稚園は行事が多くて、係とかもあって保護者同士の関わりが濃かったです!
でも小学校はまじで関わりないです。
誰が誰のお母さん?レベルです😳

あーちゃん

まとめてお返事すみません!
皆さんコメントありがとうございます!
めちゃくちゃ疲れて人付き合い嫌すぎて引越ししたいとすら妄想するくらい嫌だったのですが、小学校では他人でいられそうで安心いたしました…!
地域柄なのか、学年やバス停のLINEグループは当たり前だし、誰々ちゃんが風邪だの胃腸炎だの逐一LINEで情報が流れ、行事があれば画像がドカドカとアップされ通知の嵐で…疲れてました。
末っ子はまだ2歳、卒園まで長いですがゴールあるなら耐えられます。ありがとうございました!