※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園にモヤモヤすることがあるけど、意見を言うのは躊躇。他の親にうるさいと思われたくない。自信がなくて悩んでいる。皆さんはどうする?

【保育園への意見を伝えることについて】

保育園に対してモヤモヤしたことって園長などに意見を言ったり皆さんだったらしますか?
もちろん喧嘩腰とかではないです。一つの意見として思ったことを伝えるつもりです。

いつもお世話になっている保育園へ意見を言うのは躊躇してしまいますが、なんだかモヤモヤする出来事があり😮‍💨
でもあそこの親うるさいみたいに思われるのも嫌で😮‍💨😮‍💨

思っていることを誤解なく伝えられるか自信もなく、文面で伝えるかも迷っています。

モヤっとすることを伝えるか、飲み込むか皆さんだったらどうしますか??保育園に対しては基本的にとても良い園だと思っているのは大前提です🥺

コメント

それがずっと続いているのかどうかによるかなと思います。
個人面談時、他の子に手がかかるからお宅のお子さんは放置になっていると遠回しに言われて心底イラつきながら帰宅し子どもの様子を見てました。
先生にも余裕が出来たのか子どもも毎日楽しいと言うので、聞かなかった事にしてます🤝

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    体調不良の子が続出して半分以上休んだり早退をするような状態がここ数日ありました。その対応策として保育園側から前日休み、または早退した子供は保育園に着いてから脇で熱を測ってからの登園になりますと言う連絡でした。
    しかし実測法で5分間の測定です。

うちの子は保育園に着いてから私と離れる際に泣いてしまうことが良くあり、また5分間もじっとしてられません。
    家では36.6で前日1日熱がないことを確認した上で登園させました。ですが案の定ギャン泣きの中で脇に体温計を押し付けられた状態で測って37.1でした。

37.5以上でアウトなので預けられましたが、ギャン泣きしている子を5分間押さえつけた状態での測定の信ぴょう性ってどこにあるのだろうと思ってしまいました。

家庭によっては前日高熱があっても朝の解熱のみで判断して登園させてしまう人もいたりする中でこの対応を考えたのだと思うのですが、ギャン泣きで脇に5分間押さえつけての測定で37.5以上になったら預けられない状態になったら私は納得できないなと思いました🥲

この対策も今日から始まったものなので意見を言ってもいいような気もしますが悩んでいます😭😭
    長い文をすみません😭😭

• 10月6日

退会ユーザー

えー😳😳!?
    朝からそれはキツすぎます💦
    暴れてるうちに体温あがったり体温計擦れたりできちんと計測できない気が😳
    保護者は測ってから登園させているのだから、それなら園側で2時間ごとに計測したら良いのでは?って思っちゃいます😨

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

やっぱりきついですよね。この測定方法の何の意味があるの?と思ってしまいます😭家で測った値の方がよっぽど信ぴょう性あるわ!と😭😭😭
    うまく伝えられるかわからないけど保育園にやはり相談しようか悩みます。ただ言葉だとうまく言えそうになくて🫠

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

4年通わせててモヤモヤすることもありますが、飲み込んでます。

どのようなことでモヤモヤされたのかわからないのであれなんですが、内容があまりにも…ってやつなら園長先生などに言ってもいいかもしれませんね。

• ママリ

ママリ

体調不良の子が続出して半分以上休んだり早退をするような状態がここ数日ありました。その対応策として保育園側から前日休み、または早退した子供は保育園に着いてから脇で熱を測ってからの登園になりますと言う連絡でした。

うちの子は保育園に着いてから私と離れる際に泣いてしまうことが良くあり、また5分間もじっとしてられません。
    家では36.6で前日1日熱がないことを確認した上で登園させました。ですが案の定ギャン泣きの中で脇に体温計を押し付けられた状態で測って37.1でした。

37.5以上でアウトなので預けられましたが、ギャン泣きしている子を5分間押さえつけた状態での測定の信ぴょう性ってどこにあるのだろうと思ってしまいました。

家庭によっては前日高熱があっても朝の解熱のみで判断して登園させてしまう人もいたりする中でこの対応を考えたのだと思うのですが、ギャン泣きで脇に5分間押さえつけての測定で37.5以上になったら預けられない状態になったら私は納得できないなと思いました🥲

この対策も今日から始まったものなので意見を言ってもいいような気もしますが悩んでいます😭😭
    長い文をすみません😭😭

• 10月6日
みんま

どのような意見なのかはわかりませんが、こどもについて何が意見がある(怪我をした、成長面等)なら担任に言ったりしています😙
保育園自体にモヤモヤがあるなら、市役所に言うのも手だと思いますよ!

• ママリ

ママリ

長い文をすみません😭😭

• 10月6日
まこいろ

モヤモヤしたことは私は基本的には言わないですが、こちらが明らか被害を受けてる場合などは言いますかね!
例えば服がボロボロになって帰ってきたとか(連絡ノートに記載がない時)
子供がたんこぶ作ったのに教えてくれないとか
友達に叩かれて帰ってきたのに教えてくれないなどですかね🤔

ちょっとしたのは言うときりないかな🤔

• ママリ

ママリ

はじめてのママリ🔰さん

長い文をすみません😭😭

• 10月6日
  • まこいろ

まこいろ

これに関しては私なら園に言うかもしれませんね!泣いてる子がいつもと同じ体温なわけありませんし、、、😭

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😥
    そんなので37.5以上でダメです。また翌日ギャン泣き測定で37.5以上じゃダメです。なんて言われたら私は毎日仕事いけないんですか?ってなっちゃいます。2歳だから泣かないで測ろうねって言っても無理だし😭😭😭

• 10月6日
  • まこいろ

まこいろ

難しいですね💦
    私、多分、その場で泣かれて計って37.5度とかでも泣いてるんで上がるに決まってますよね?
    仕事行くのでもう行きます。
    もし1時間後とかに計っても37.5度以上あるなら電話してください
    もちろん泣かずに測った時の体温で!!
    って強く言ってしまうかも( ̄▽ ̄;)

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

わたしも同意見です😭😭😭
    でもいつかそーなるのが嫌すぎて今始まったばかりの対応ならば違う対応を検討していただきたいとそーゆう事態が起きる前に意見を言おうかなと思いました😭ヤバい親認定されるかなとか不安ですが😭😭😭

• 10月6日
  • まこいろ

まこいろ

私にとってのやばい親は本当に熱あるのに預けたり、毎日同じ服着たりお風呂入ってないとか、ご飯もあげずに来る親だと思います😊
    なので気にせず言うべき時は行った方がいいと思いますよ😊

• 10月6日
ママリ

我が家は13年間通っていたので、なんでも言いたいことがあれば言ってましたし、
先生方もどう思う?とか聞いてくださるようになりました🤣

親目線と先生目線は違いますから、もちろん喧嘩腰ではなくてこうしてほしいなぁーとか伝えてましたよ。

• ママリ

ママリ

長い文をすみません😭😭

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

対応としては間違いではないと思います。
    集団生活での連鎖を恐れての受け入れでしょうから、
    それは保育園の指示に従うまでですね。

ただ、泣いているお子さんを押さえつけて測っても、
    体温上がりますし、
    意味があるのか?とか思います。
    しかも本来は10分と言われてますし💦

まずは泣かないで測れるようになりませんかね?
    もしそれができなくて、
    37.5を超えることがあれば、
    落ち着いてからもう一度計らせてくださいとかですかね。。。

主さんの言い分はとてもよく分かりますが、今回の内容なら、
    まずは園の指示通りにやってみて、測れないとか泣いて37.5を超えてしまったら落ち着くまで待ってもらってもう一度…ですかね。

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

2歳のイヤイヤ娘なので泣かないで測ろうね。と言ってもその通りに行かないのが現実です😥
    5分間泣いて測って37.5以上でもう一回。泣きやんで安静にして測れるまで待つって私は預けるまでに何十分保育園で待機すれば良いのですか?状態になりそうです🥲

落ち着いてから測ってそれでも37.5以上あれば連絡してください。と一言言って帰ってよければ園の方針には従えそうです🥹
    園の考え方的にはせっかく預けたのにまたお迎えを呼ぶことになって親にも負担がかかると言ったような内容でした。
    ですが朝のバタバタした時間帯にいつ泣き止むかもわからない2歳を仕事前に保育園で待つのは仕事も遅刻してしまいます😩こちらも熱がないことを確認して登園させているので😭
    ただ、落ち着いてから測ってもらって熱あれば呼んでくださいと我が家だけ特別ルールと言うのはどうなのか、言っても良いのか?と悩みどころです🥲

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

おっしゃっていることはすごく分かりますが、
    ただ、預かる側としては、
    37.5以上は難しいのでしょう。
    それこそ、大袈裟かもしれませんが、集団で、
    感染拡大したら園の存続すら脅かします。
    (学校で言う学級閉鎖ですね)

だとしたら、
    親としての責任は、
    泣かないように子供をなだめて、
    しっかり体温を測ることだと思います。
    その時間を確保するために、
    家を早く出るとかしたいですね。

預ける側にもルールってあると思います。
    今回のケースに関しては、
    私なら、出来る限り子供を泣かさないで測る方法を探る方が早い気がします。

もし、一緒のクラスのお子さんがたとえ泣いていたとしても37.5以上あったら預けないで欲しいと思ってしまいます。。。

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

なるほど。そういった考え方もありますね。
    娘は一度泣き出すとコントロールが効かず、なだめて泣き止ませると言う術が私にはありません😭元気でも登園の際に泣かれることが多くて私も困っています。
    看護師をしている私から見ると安静時の測定ではないのに37.5以上だったらダメというのは信ぴょう性に欠けるなと思い、モヤモヤしてしまいました。しかも実測式は10分の測定なのに謎の5分。

だったら前日熱で早退した子は次の日登園出来ないなどのルールを作って頂く方がいいのかな?と思いました。

• 10月6日
いっちゃん

実測の方が体温正確だから、測るのかなと思います💦
ただギャン泣きの中測るのは違うかなと思います💦

• ママリ

ママリ

最近は謎に教室入るときには泣くことが多いんです。それで熱を測るとなるとさらに泣くのは毎回になることが目に見えます🥲
    泣き止んで安静時に測ってもらいたいのですがきっとしばらく泣き止まない。そこまで待つと仕事に遅刻しちゃう😥どうしたらいいのか🥲

• 10月6日
ララ

元保育士です💡
なるほど!!

体調不良者がそんなに増えているなら、場合によっては、保健所に報告、保健所は、園がちゃんと対策をしているのかチェックしに来ることも💦

そして、この対策が始まったばかりと言う事は、園も試行錯誤しながら、保護者にも協力してもらいながら、やり方を模索している最中なのだと思います💡

でも、その方法が仕事に支障が出るほどの状況になった時に、相談するのはありかと思います!

もし可能な範囲であれば、思うところもあるかもしれませんが、見守ってあげて欲しいなぁ、、と、保育士側の立場で考えたら思ってしまいます🥺

また、状況が変われば気にならなくなるかも知れませんし☺️✨

• ママリ

ママリ

保育園側も考えてこの対策、対応を実施することになったのは分かります。そして熱を測る時にギャン泣きするのももしかしたらうちの娘だけで皆さんしっかり5分静かに測れるのかもしれません😭

ただ私は看護師をしていて、看護師目線から見て1日何もないことを確認し、朝も時間をあけて2回熱がないことを見てから連れてきてるので、ギャン泣き+押さえつけ状態の測定での判断はどうなのか?と思ってしまいました。
    その姿を見せられてるのもとても可哀想でしたし。

保育園にはいつもいつもとても感謝していて色んな経験をさせてもらって有難い気持ちでいっぱいです。ですが今回の件はどうも腑に落ちず、この対応がこのまま続くと思うと一度保育園へ相談したいなと思いました。伝え方も悩みますが😭😭😭

• 10月6日
  • ララ

ララ

返信ありがとうございます!

モヤモヤを伝えるか、飲み込むか・・との事でしたので、私の見解を書きましたが、ママリさんの中で気持ちはしっかり固まっているようでしたね💡

モヤモヤが解消されますように✨✨

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

本当ですね😭😭
    やはり何かしらの形で今回の件を伝えないとモヤモヤ解消が出来なさそうです🥲

3連休もあるので少し頭を冷やしてから、自分の意見を押し付けるだけではなく保育園側の考えも尊重しつつ相談できればと思います🥺ありがとうございます😭

• 10月6日