※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年少の子供が登園を拒んでいる場合、年長になっても慣れることはありますか?それとも療育や園を変える必要がありますか?

【登園しぶりが続く年少の子供について、年長になっても慣れることはありましたか?それとも療育や園を変える必要がありましたか?】

激しい登園しぶりだったお子さんはその後年長になるにつれ行けるようになりましたか?それとも療育や園を変わったりしましたか?

年少の息子、4月に幼稚園に、入園したんですが登園渋りで幼稚園に行けません。

何とか園に連れて行ってもものすごい渋りで園についてからも泣き叫ぶ、活動は何もせずずっと椅子に座って5時間一言も言葉を発さずやり過ごして帰ってくるような状況で…

私が付き添って登園したりしていましたが様子を見た担任や園長先生に
「無理に登園させるのは今この子にとってすごい負担。好きな休ませながらのんびり構えて行ける時にくればいいという方針でやりましょう」

となったのですが半年たっても全然慣れることく…😭
これいつまで続くのかな小学校もこんな感じなのかなーと…

息子も私も園に不満等は一切なく素敵な環境なのですが…集団行動が苦手で繊細な息子にはしんどいみたいです。

{療育や発達検査については先生にはそういう感じではないと思うと言われています。}

コメント

ママリ

うちは到着後しばらく経てば切り替えれるパターンでしたが😖
年中半分くらいまで暴れ泣いてましたが、年中終わる頃には会話だけでイヤイヤしなんとか連れていけるようになり、年長からはたまに「めんどくさいなー」とボヤく程度になりました😅

ついてからも泣いたり帰宅まで活動せずだと今は無理せず休み休みが良いのかなと思います☺️
会話がかなり流暢になると世の中の解像度が一気にあがるのか、興味がある遊びを見つけたりお友達と関わって登園が楽しみになりやすくなるので、就学頃には大丈夫じゃないかな?と思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大きくなるにつれ段々と慣れていったのんですね🥰
    大きくなり頭や心が発達してくると切り替えもできるようになってくるのかもしれないですね!ありがとうございます💕︎

    • 10月7日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子もそうでしたが周りの子見てる限り、年中までは登園イヤイヤあるあるなので焦らず先生とゆっくり連携していくので良いのかなと思います☺️

    うちは園も担任もどんとこい!な方針だったので、先生の案で午前中は少人数で対応しやすいプレクラスに混じって過ごしたりしたましたよ。
    会話できるようになってからは「どんなお花が咲いているか見てきて教えてー」「お給食何だったか教えてー」など心身の負担にならなさそうなプチミッションを与えて気をそらして登園してます。

    療育は幼稚園と併用できる事もあるし家庭の方針それぞれなのでさておき、幼稚園側から環境を変えた方が〜などの話が出ているわけではないので、転園は必要ないんじゃないかなと思います☺️

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年中まではあるあるなんですねー!年少の同じクラスのお友達はみんなスイスイ登園できているように見えて焦っていましたがまだまだ3歳、4歳くらいだと渋って当然ですよね😹✨
    転園するとか療育とか何かしら環境を変えたほうがいいのかな〜とか悩んでましたが
    今の園でのんびり頑張ってみようかな?と…
    少しでも何か園を好きになれるきっかけがあればいいなあと思いつつのんびりいこうと思います🌟詳細なアドバイスくださり本当ありがたいです😊

    • 10月9日
猫LOVE

うちの息子も3歳で入園して1年間は毎朝大泣きで、私にしがみついて離れなかったです💦

私と離れてからも教室に入らないらしくて、先生が一緒に庭を散歩したりベンチに座って話したりしてくれてました😅

年中になってもグズグズ泣いたり、嫌がってました😅

年長になったらやっと教室に1人で行けるようになりましたね💦

小1になっても不安定な時期があり、集団登校の時間になっても泣いたりして私が一緒に歩いて校門まで送って行ったことが数回ありましたね😅

環境に慣れるまでにすごく時間がかかる子なんだなって思ってます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもそのタイプかなあと思います😭環境に慣れるのがなかなかすぐにはできなくて……
    年長さんになるに連れ行けるようになったとのことで心強いです✨️ありがとうございます😊

    • 10月7日
はじめてのママリ

年中のときにありえないくらい行きたがらない時がありました。
行く前になると泣き叫ぶわ、物投げるわ、無理やり連れて行こうとしたパパをたたくけるでほんと大変でした。

でも、先生にはここで休ませてしまうと不登園のループになってしまうので無理やりにでも連れてきてくださいと言われました。
集団生活の中に入れた方がいいと。
この状況で連れて行くことに胸が痛みましたが、先生の言葉を信じて親子ともに頑張って毎日連れて行っていました。

いま年長ですが、とても楽しそうに保育園に行っています😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ここで休ませてしまうと不登校のループってところ本当に同意します。。。今うちの子は「休みたい時は休めるんだーなら毎日休みたい」ってなってるので…のんびりやる方針で良かったのかなあと不安になったりします。😭毎日頑張って連れて行ったりんごさんすごいです🍀*゜ありがとうございます😊

    • 10月7日