※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰きうみ
ココロ・悩み

親との関係がギクシャクで、子供の苗字について悩んでいます。親は子供に自分の苗字を使わせないと言い、精神的にもストレスを感じています。体調管理も大変で、どうしたらいいかわからない状況です。

【親との関係と子供の苗字についての悩み】

自分の親とは元々ギクシャクしてて、でも妊娠してる事を何とか報告はしないとと思って7月頃に報告して、パートナーとは藉を入れる話もしてるけど、パートナーは日本の国籍ではない為いろんな書類の手続きが必要で時間がかかるから産まれてくる子供の苗字が自分の苗字になる可能性が高いって報告してから一昨日急に親から絶対私達の苗字を子供に使わせないとか言われて、パートナーにもこっちは養子が要らないとか意味わからない事言われて、でももぅベビーもいつ産まれてもおかしくないし、手続きもそんな簡単に終わらないし、こんな時にすごいストレス掛けられてもうどうしたらいいかわからず…

しかも元々お母さんの怒った時の言われる言葉で精神的にストレスを受けていた事もあって、今も精神科に通ってるんですが、久しぶりにラインがきたと思ったら死ねとか言われてなんかもぅ整理ができない…

子供の苗字もどうしたらいいかわからないし、
自分の体調管理もしないといけないのに、
こんな弱いお母さんで本当ベビーに申し訳なくなってしまう😭

コメント

妊娠中でパートナーとは婚姻届を出す予定だけど、親から苗字を使わせないって言われてるんですね。

パートナーは外国籍だし未婚で出産したら、お子さんはどう転んでも親がダメだと言おうが主さんの苗字にしかなれませんよ。
使わせる使わせないの次元じゃないです、法律で定められてるから無視でいいと思います。

• はじめてのママリ🔰きうみ

回答ありがとうございます😭
    やはりそうですよね?

もし私の苗字になった場合私の親が私と子供に何かできるとかって事もないですよね?

今言われてるのが、パートナーの苗字にならなければ養子に出しなさいと言われて、私は養子に出すつもりも、考えた事もないし、養子に出すってなると、私は自分の子供と過ごせないし、権利が無くなるって意味ですよね?

• 10月6日

退会ユーザー

主さん、何歳なんですか?

• 10月6日

11月で27になります!

• 10月6日

退会ユーザー

成人してるなら、実親が勝手に養子縁組届とか出せません。
    養子に出せと言われて言うとおりにする必要もありません。
    未成年でもないのに、いつまで親の言いなりになるんですか?

あくまで戸籍事務やってた自分としての意見ですが、個人的にはさっさと婚姻届出した方がいいと思います。

• 10月6日

やっぱそうですよね?
    昔からすごい親への恐怖と精神的なストレスで色々言いなりになってたので、逃げてきたんですが、妊娠をしたのきっかけに報告したのもいけなかったのかも知りません…

私から勝手に子供を奪う事ができなければ私もそれで安心です!

私とパートナーもできるだけ早く藉を入れてもぅ距離をまた起きたいと思ってるので、パートナーの書類手続き頑張って進めます!

ありがとうございます😭

• 10月6日