※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャップ
お金・保険

投資(NISA)について詳しく知りたい。勉強方法や本、アプリを教えて欲しい。

家計がギリギリなので、投資(NISA?)など始めた方がいいかなと思っているのですが、仕組みや制度について全く知りません。夫が割と詳しいので時々聞いたりしていますが、説明が下手なのか私の理解力がないのか、全然分かりません💧税金が免除されるとか言われても、何の税金?とかどこから引かれる?とか、そのぐらいからわかりません。
なんと言うか、性に合わない感じで全然頭に入ってきません。
ですが、流石に勉強しないとまずいなと思っているので、何かいい勉強方法や本やアプリなどがあったら教えてください🙇‍♀️
よろしくお願いします🥺

コメント

ママリ

YouTubeでNISA初心者などでしらべるのがわかりやすいと思います✊

またそもそもなんですが、家計ギリギリでNISAをやるのはそもそも違うのでは…と思いました🥹余裕がある分でやるのが投資かと✊マイナスになる可能性もあるので!

ポケ

家計がギリギリなら投資は合わないと思います。
家計がギリギリでないから投資が可能なのかと。
本屋さんにその手の本がたくさんあるので、どれでも一冊読みやすいやつを選んでみてはどうでしょうか。どの本でも仕組みを知るなら大差ないと思います。

ご主人が詳しいなら、奥様がやられる必要ないのでは???

しま

私も全くNISAのことわかっていませんが、旦那がやりはじめました。
その関係で色々クレジットカードを作ったりネットバンクを開設したり…。
どの銀行が何用なのかを図に書いて話してくれましたが、私にとってはちんぷんかんぷんです🤣

とりあえず旦那に言われたこと(口座開設)はやり、後はお任せしてます!

ぽむ

家計がギリギリなら、投資するよりもまず、家計の見直しが大事かと思います。

NISAの非課税になる対象は、投資で得た利益ですし
iDeCoは掛け金分は所得税住民税免除になります。

どちらも、トータルで見ると得ですが、効率よく資産を形成するための精度で、ギリギリの家計に余裕を作るものではないです。

はじめてのママリ🔰

皆さん仰っていますが、投資はあくまでも余剰金でするものなので、家計がギリギリな人がするものではないです。
100%増えるとも限りませんから。
頭に入ってこないなら尚更ですね💦

はじめてのママリ🔰

家計がギリギリなら、投資より先に家計の見直し、収入アップを目指すことではないですか?😅
資産を投げるのが投資ですから、余剰金で行うのが大前提です。本や、新聞、銀行の金融セミナーで学ぶのがおすすめです☺️
その状態なら、お金がないから、宝くじを買う!競馬する!パチンコする!と差はないと思います😣

ポポラス

・メリットはお金が増える可能性がある。(増えた金額について、普通は20%くらい税金がかかるがNISA口座で運用したものから得た利益には税金がかからない)

・デメリットはお金が減る可能性がある(20年以上使わずに置いておけるようなお金なら、リスクはかなりさがる←絶対減らない保証はない)

要は長期間使う予定の無い余ってるお金があれば、低リスクで儲けに税金もかからず資産運用が出来ますよって事です。なので、家計がギリギリの場合はおすすめしないです。

なな

みなさんおっしゃっていますが、ギリギリなところNISAというある意味固定費が増えますが、どうやりくりする予定ですか??食費や日用品の予算が減りませんか?
余剰資金でやらないと苦しいと思いますよ。

ままりな

ニーサに入れたお金は、長期間寝かせないと利益が出ません。節税ではなく、利益に税金が取られないだけです。

iDeCoは節税になりますが、あくまで微々たるものなので、節約のために始めるのは本末転倒です。

カツカツだから投資をしたいという方はだいたい、投資を副業的な感覚で収入を増やしたいと思ってるような節がありますが、デイトレのようなリスクも大きく勉強が必要なもの以外はすぐに利益が出るものではないです。

ニーサは投資信託などの長期投資に向いているものなので、寝かせておける余剰金でやるのが鉄則ですね。

はじめてのママリ🔰

投資は余剰資金でやるもの、とみなさんおっしゃられてるのでもうわかったかと思いますが、
楽天証券やSBI証券なら100円からつみたてニーサ出来ますし、ポイント投資もできるので、やりたいなら少額からやったらいいとおもいます。
今証券口座開設したらポイントもらえたりも多いですし。

勉強は私もしてる最中ですが
これがマンガ形式で頭に入りやすかったです!

キャップ

みなさん、ありがとうございました!!

キャップ

そもそもの話から勉強します…