※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cuocou
その他の疑問

猿蟹合戦、皆さんはどんな話で認識してますか?意地悪な猿がカニさんを騙…

猿蟹合戦、皆さんはどんな話で認識してますか?
意地悪な猿がカニさんを騙して1人で熟した柿を食べて、カニさんが私も食べたいと言ったら猿がカニさんに青い柿を投げつけるって所までは同じだと思いますが…

私は小さい時に聞いていたのは
カニさんは柿を投げつけられて怪我をしてしまって、怒ったウス、栗、蜂がカニさんの仇を討つって、最後は仲直りしてみんなで暮らしました。猿のお尻は蜂に刺されたから赤いんですよ!って話です。

最近知った話は
カニさんが柿を投げつけられて甲羅を割られ死んでしまって、中から子がにがでてきて、お母さんの仇を討つ!とウス、栗、蜂、針、牛の糞に手伝ってもらって猿を懲らしめました。猿は最後はウスに潰されてペチャンコになりました。

というお話でかなりビックリしました😅
皆さんは猿蟹合戦はどちらの話で認識していますか?違う話もあるのかな🤔
又、お子さんにはどちらの話で教えますか?

コメント

さるあた

私はお母さんの仇を討つってほう認識しています。

子供には絵本の通りですね。
今はどっちの話になってるか分かりませんが。

• さるあた

さるあた

娘に聞いてみたら、娘も後者のほうでした。
    私もですが、死んだ親がにから子がにが出てきたではないです。

• 2月23日
  • cuocou

cuocou

コメントありがとうございます😊
    わざわざ娘さんに確認してくださったんですね‼️
    死んだ親ガニからは少しエグいですよね(笑)

• 2月23日
daymama

私は前者ですが、
この前テレビ絵本?かなんかの番組で
猿蟹合戦がやっていてその話は
後者のほうだったので
あたしも、あれ?こんな話だったっけ?
と思ってました😅

• cuocou

cuocou

テレビでも後者をやっていたんですね💦
    わたしは息子の幼稚園で紙芝居を見せていただきビックリしました💦
    前者の方が優しくて好きです(笑)

• 2月23日
ゆきみんと。

子供のお遊戯会で猿蟹合戦の劇でしたが……内容は後者の方でした😊
私の認識も後者の方だったのですが……お母さん蟹が死んでから子蟹が産まれてくるというのには驚きました笑
ちなみにうちの娘がお母さん蟹役で、序盤で死んでしまって可笑しかったです笑

• さるあた

さるあた

私もです死んだお母さん蟹から子蟹が産まれてくるので覚えてないので驚きました。

• 2月23日
  • cuocou

cuocou

娘さんに大役でしたね‼️最初は出番独り占めじゃないですか😍
    でも序盤で死んでしまうのはえっ?っとなりますね(笑)

割られた甲羅から小ガニがうじゃうじゃと気持ちが悪い話でビックリしました(笑)

• 2月23日