※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

長男が好きな料理を追加で作るべきか、待たせるべきか悩んでいます。

みなさん毎食子供が好きな(食べられる)料理を作って出してますか?
10歳の長男は自分の好きな料理がないと「食べない」と言って一口も食べず椅子にも座らずに遊びに戻ってしまいます。仕事から帰って急いで作った料理を見て「食べない」と言われるとちょっとカチンときます😣

こういう時って何か一品彼が好きなものを追加で作ってあげた方がいいのか、じゃあ食べなくていいよと次のご飯の時間まで待たせたほうがいいのか。どちらがいいんでしょうか?
追加で作ってあげても不貞腐れてて不満そうに食べます😅

コメント

りい

10歳なら食べないなら放っておきます😂
作ってくれたものを感謝して食べるという教育も必要かなあと。

はじめてのママリ🔰

私が子供の頃食べたくないものがあると、母にじゃあ食べなくていいと言われて渋々食べていました😂

でも他の方もおっしゃるように、食べられるご飯があること、作ってもらうことができること、そういうことに感謝をすることを学ぶ機会なのかな〜とも思います。
私も子供が10歳でそう言われたら食べなくていいよと言ってしまうと思います😂今時そういうのはナンセンスなんでしょうかね?(笑)

miyabi

好きじゃないって理由なら食べなくていいよ。で終わりです。1食くらい食べなくても死にません😂

うちは食べたくても食べられない人もいる。パパがお金を稼いできてママがご飯を作るから食べられるんだよ。と口酸っぱく言っています(´・ω・`)💦
黙っててもご飯が出てくるのは有難い事なんだよ!と。

10歳なら一度、時間がある時に隣につきながら作らせてみてはどうですか?
仕事から帰ってきて作る事がどれだけ大変なのかを体感してみてもいいのではないかと思いました🤔
うちの長男は9歳ですが、私が忙しい時は朝に卵とウインナーを焼いて、食パンも焼いて自分で食べてくれています。
カレーとかなら俺がやると手伝いにきます。
追加で作ると、不貞腐れて食べつつも、食べないと言えば何か違うものが出てくると覚えてしまいそうな気がします💦