※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

YouTubeで話題の神経発達症改善チャンネルについて知っている方いますか?発達障害の改善について疑問があります。

最近YouTubeで、神経発達症を改善する日本神経発達改善専門協会 goチャンネルというのを目にします。
目にしてる方いますでしょうか?
発達障害は、脳と神経のバランスが崩れているだけだから、そこを改善すれば治るといいます。
先天的ではなく、後天的なものが多いと言っているのですが、本当なのかな?と思います。

コメント

きなこ

その方のYouTubeは見たことがありませんが、今発達障害ビジネスというものが流行っているそうです。
本当に後天的なもので育て方等で完治できるのという科学的根拠があるならば、YouTubeなんかではなく論文を書いて学会で発表しているはずです🤔その方が地位も名誉も得られますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、そうですよね😭
    結構いろんな投稿をしていて
    赤ちゃん時代に、発達を飛ばしたり(ズリバイなしのハイハイ)育児本のように、早めに離乳食を初めてしまうこと(個々の成長は違うから月齢で初めてはいけないらしいです)何らかの支障発達遅延になりやすいなどなどといろんなことが
    投稿されてあって、そうなのかな?と心配になったりしちゃいました😭😭💦

• 10月5日
  • きなこ

きなこ

妊活してる人や妊娠してる人、子育てしてる人って弱者だから色々なビジネスに狙われやすいですよね🥲不妊ビジネス、発達障害ビジネス、ママ企業ビジネス、謎の怪しい子育てサロン、、、、ほんと舐めないでほしいと思う反面、心が弱ってると縋りたくなりますよね🥲

うちもずり這い無しのハイハイでしたよ😊100人いたら100人みんな違う性格や考えを持ってる大人がいるのと同じで、赤ちゃんもみんな違うはずって頭ではわかってるのに、不安になっちゃいますよね。他の方も仰られてますが、先天的なものと後天的なものを一括りにするのは間違っています。何を信じて育児をするか(ワクチンを打たせないなどの自然派育児の方もいますよね)は親次第ですが、自分で調べて信じられる根拠があることが大事だと思いますよ!
    信じられる根拠とはネットの自称◯◯カウンセラーとかではなく、医者や学会で発表された論文など。。。

親も初めてでわからないことだらけだし、子供を大切に思うが故、悩んでしまいますよね!でもネットのない時代に子育てしてきた先輩たちもなんとかなっているのできっと大丈夫です✌️

• 10月6日
ココ

そのチャンネルは見たことはないのですが、私も本当なのかな?と疑問です😅

基本的には、まだまだ解明されていないことも多いので「これが原因だよ!」ということがないというのはありますが…

そして、後天的なものもあるにはあるそうですが、今のところ解明されているのは、先天的な脳機能の発達に原因があるのでは?くらいの感じですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし、発達遅延になってしまったら、赤ちゃん時代に抜けてしまったところ、(例えばズリバイなしでハイハイ)リカバリーすればいいから、お母さんがちゃんと子供を見て改善しようとすればいくらでも、その子が生きやすい人生になると言ってます。

発達障害が治るのならば
    お母さんたち
    いくらでも頑張りますよね😭

改善したよ!言う方がいれば沢山の人がやっていくと思うのになと、、、やっぱり明るい未来を想像したいですもんね。
    ネットは、わからないですね。
    信じやすいタイプなので、いけないな😭😭

• 10月5日
  • ココ

ココ

本当にそうですよ、治るものなら治してあげたいと思うはずです。
    生きやすい人生になるというのであれば、そんな何の根拠もないことをするよりもっとすることあるでしょ!と思っちゃいます😅

ネットはあまり良いことは公にならないイメージなので、鵜呑みにしないことが大事かなと💦

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

それは嘘ですよ💦
そもそも後天的なものは発達障害ではなく別の疾患になるので、名称も治療方法も全く違います。

癌が治る水みたいな、そういう弱みに漬け込むビジネスってやつです😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、そうですよね😭
    その方、沢山投稿されているんです。
    私初めての育児で、
    6ヶ月の子供がいるのですが、色々と心配になってしまいます。
    どうなったら、先天的じゃなくて、後天的なの?
    わたしの育て方で発達障害になっちゃうんのかな?これしたら、遅延しやすの?などと、色々と不安に🥲

発達に何らかの原因があるお子さんのお持ちのお母さんたちは、きっと大変なことも多いはずなので、治るんだったら治してあげたいって思う方が沢山いるんじゃないかと思うんですよね😭
    ビジネス、、、ほんと
    それにつけ込むなんて悲しいですね😭

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

その方のYouTube見たことあります。新生児の頃、動画みすぎて育児不安からノイローゼなりそうでした😵
息が詰まりすぎて、市の保健師さんに相談したら「すくすく育ってますね〜」って言って貰えて憑き物が取れたようにほっとしました😞ネットで沢山動画見るより、プロ(?)に実際の我が子を見てもらっての一言だなと☺️それまでは育児楽しめてなかったなぁと思って反省してます💔
はじめてのママリ🔰さんも、相談できる方が見つかると良いのですが😢

今思うのは、発達障害という言葉しかないからそのように言ってるけど、先天的なものと後天的なものでは全くの別物なのでは?と思います。言葉の定義が広すぎるのかな…
あと、その人の動画、字幕間違ってたり、なかなか結論言わなかったりしてストレスなることが多かったです💦笑