※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あここ
子育て・グッズ

友人の結婚式に、5ヶ月の子どもを連れていくことについて悩んでいます。別室で待機できるかどうか考えていますが、非常識ではないか気になっています。結婚式には欠席したくないと思っています。

友人の結婚式についてなんですが
3月に友人の結婚式があります。
その時、子どもは5ヶ月なんですが、
旦那が仕事が入るかもといっていて
会場が一時間半かかる場所で
最近、眠たくなると私か旦那じゃないと少しぐずる時があります。(基本的にはものすごく大人しいです。)
なので、私とお母さんと一緒にきてもらい(上の子だけ義実家に預け下の子だけ連れていく)別室で待機してもらうことはできないかなと思いました。

みなさんはどー思いますか??
非常識ですかね(>_<)

結婚式のことのんやけど
お母さんと一緒に(今4ヶ月の子)を連れていって、どこかで待っとくことってできないかな??(>_<)

旦那が仕事入るっぽくて、最近眠たくなったりすると私か旦那やないとだめやったりする時があって、場所も遠いのもあって、
上の子は義実家に見といてもらって
お母さんと下の子と一緒にきて
どこか待てれるとこがあるなら、そこで待っておっぱいの時間とか眠たくなってきたらすぐいけれるようにできたらいいなって思って、どうかな??(>_<)
別室用意できないとか、泣き声とか聞こえたらどーしよとかどーしても気になるとか、主役は(花嫁)やから(花嫁)が嫌な気持ちに少しでもなるようなら、頑張って家で見といてもらうようにどーにか考えるし
もし、別室用意できて大丈夫そうなら、一緒にいく方がいいなって思って(>_<)

というような、ラインをしたのですが
してから、あーやっぱり子ども連れては非常識かなとか
断りずらいかもやし大丈夫かなとか
考えてしまって(>_<)
でも、やっぱり子どものことも気になるし、その子は結婚式終わってから地方に引っ越すのでなかなか会えなくなってしまうので欠席だけはしたくないんです(T_T)
ラインはまだ既読にはなってませんでした。

コメント

はるせり

上の子が1歳ちょいの時に、友人の結婚式に参加しました。

旦那と娘は出席せず、会場のロビーや外をウロウロし、お色直しの時に授乳できる空室を式場の方に用意してもらい、そこで旦那と落ち合い授乳し、また式場に戻りました。

友人に「授乳中だけど出席したいが、授乳できる部屋が難しいなら1人で行くけど、式場はどんな感じ?」と聞いたら、こころよく準備をお願いしてくれました(^-^)

会場の設備によっては無理ですから、近くのホテルとか調べておきました。

• あここ

あここ

そうなんですね\(^^)/
    ご友人がこころよく準備してくれたんですね(*´ω`*)

子どものこと心配になりますよね(>_<)
    五ヶ月で旦那でなくておばあちゃんなんで外でうろうろしてもらうのは難しかもなんですよね(>_<)別室待機が一番私的には嬉しいですが、友達がどう思うかなと思って心配で(>_<)

今年に入り、結婚式が三回目なんです。
    なので一応、搾乳したものを哺乳瓶で嫌々飲ませたりして前の2回はできたので
    嫌々して6時間飲まなかったそうですが、
    2回は結婚式に連れていかずに出席してることも知っていて、そのうちの一回は共通の友人だったので一緒に行ってたこともあり
    やっぱり嫌かなと思ってしまって(T_T)

• 2月22日
*poko*

私が結婚式を挙げた時に、招待した友人が同じような状況で、同じような相談を受けましたが、私としてはもちろん別室オッケーで、むしろお母さんが付いて来てくれることが申し訳ないくらいで、とてもありがたかったです(*^^*)
お母様にも何かおもてなしできないかと、式場の人に別室にもドリンクをお願いしました❣
むしろ赤ちゃんも大丈夫そうなら会場入っておいでー♡ってかんじで😋💕
当日は友人の赤ちゃんも一緒に写真撮れて嬉しかったです!

• あここ

あここ

嫌なかんじにはならなかったですか??
    なんか、色々調べたら
    非常識だとか
    子どもを見せびらかしたいのかとか
    色々否定的なことばっかりで
    心配になってしまって(>_<)
    友達がそんな風に思うような子ではないのですが、やっぱりその日ばかりは花嫁さんが主役で花嫁さんがすごく楽しかったと思う式にならないと行けないと思うので、少しでも気になるならやめた方がいいかなと思って、心配でした(>_<)
    pokoさんみたいに嬉しかったと思って貰えるなら、私もすごく嬉しい(*´ω`*)

• 2月22日
  • *poko*

*poko*

全く嫌なかんじに ならなかったですよ(*^^*)
    見せびらかすとか感じる人いるんですね😅
    なんだか大人気ない、、。
    赤ちゃん連れの人がよくいるのか、式場の人も赤ちゃん入ってきた際に、その友人の横にベビーベッド用意してくれてました♡

• 2月23日
めぐひまち

私がまさに4月、その時8ヶ月になってる娘を連れて、1時間半かかる結婚式場に母と3人で行くことにしてます!
びっくり!
友達に許可をもらって別室で待たせてもらう予定です。
やっぱりまだ他の人に預けられるような感じじゃなく、友達も快諾してくれたので…。
断ろうかと思いましたが、友達もたくさんくるので行きたくて💦
お願いしてしまいました💦

• あここ

あここ

同じ状況ですねーーw(゜o゜)w
    友達もこころよく快諾してくれて嬉しいですね(*´ω`*)
    そうですよね(>_<)
    やっぱり心配にはなりますよね。
    私は前のかたのとこに書いたのでが、今年に入り結婚式三回目で、前の2回は旦那がいてくれたので預けて羽伸ばせたのですが、今回は仕事で無理そうなのでやっぱり心配だなと思ってしまって(T_T)むしろ、旦那が見てあたふたしてる分には、しめしめってかんじなんですが笑

• 2月22日
  • めぐひまち

めぐひまち

ねー!びっくりしました!

私もなんどか断ろうかと悩んだんですけど…。
    確かに預けられれば羽伸ばせますよね🙂私は今から行き帰りの電車が怖くて…。

旦那半のあたふた私も見て見たいです(笑)

うまく結婚式参加できるといいですね!

• 2月23日
あここ

先程、ラインが返ってきて
式場の人に、別室を用意できるか聞いてもらえることになりました。
他にも子どもがいる子もいて
その子たちは、式場の近くで親や旦那が見ていてくれるみたいで、もし別室が用意できるならその子たちも呼べるし聞いてみるねーと来ました( ☆∀☆)
よかったのと
私が別室のことを聞いてしまったばっかりに申し訳ないなと思います(T_T)