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ママリ
その他の疑問

SoftBank光解約手続きが不完全でトラブル発生。SoftBank側の落ち度で不利な状況。交渉方法を教えてほしい。夫に電話してもらう予定。

SoftBank光解約できていませんでした😭
詳しい方、対応方法を教えてください😭

6月に私名義のSoftBank光1Gから夫名義の10Gに変更するため、電話で2人同席のもと、手続きしました。
その後10Gの機器と返却用キットが来たので、1Gは解約できていると思い、使用していた機器類を全てキットに入れて返却し、10Gの機器を接続しました。
その後7月になって「Wi-Fiルーターが間違って返却されたので今のままではネットが使えません、返送手続きしてください」というハガキが私宛にきて、おかしいなと思いつつも返送手続きして家にWi-Fiルーターが届きました。
接続しようと作業したところ、やはり10Gのルーターがあるので返送したルーターは不要ではないかと気付きました。
そこでSoftBankに何回か問い合わせたら、9月になってようやく以下のことが判明しました。

・最初の6月時点で1Gの解約がされていないこと
・9月まで1G分の請求がされていること
・返送したWi-Fiルーターはこちら負担でまた返却しなくてはいけないこと
・ルーターの他にNTTの機器が未返却なので代金を請求されるかもしれないこと
・解約されていなかった月の分の請求金額は返金されるか分からないこと

など、SoftBank側の落ち度なのにこちらに不利なことばかり説明されました。1Gで使用していた機器類のうちいくつかは6月に返却済みとMy SoftBankの履歴に残っているのに、なぜ解約されていないのか理解できません。しかもその時に全ての機器を返却したので今更NTTの分がないとか言われても、こっちは知ったこっちゃないです。

こういった場合、どのように交渉していけば良いでしょうか?とりあえず私が言っても埒があかないので土日に夫に電話してもらう予定です。
詳しい方、ぜひご教授お願いします😭

コメント

ママ

こっちは説明された通りにやったのに、何故お金を払わないといけないのか
返却も、そっちが返送手続きしろと言うからやったのに
何故こっち負担なのか?

解約の手続きをしたのにされてなかったって、そっちの落ち度ですよね?と強気で良いと思います👍
解約の手続きをした証拠となるものが沢山あるほど強気でいけると思います!

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます😭
    証拠がいかんせん電話なのでないんですよね。。そもそも解約は電話でしかできないのでそれもSoftBankの戦略なのでしょうか😱

    • 10月5日
  • ママ

    ママ

    なるほど…電話だと残ってないですかね💦録音されてるといいですが…
    返却用キットがきたなら、解約できてると思いますよね。
    解約の手続きがされてないなら
    何故返却用キット送ってきた?ってなります。

    良い方向に話が進むと良いですね🥲

    • 10月5日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですよね、返却した時点でこちらも解約済みと思い込んで、口座引き落としも夫名義なので気づかなかったのが悔やまれます…
    頑張って交渉したいと思います😭ありがとうございました✨

    • 10月5日
はじめてのママリ🔰

単純に、解約はされていなかったのに、くりさん側が勝手に機器を返却してしまったと言う事ですよね?💦
どの辺がSoftBankの落ち度なのか文章からは分かりませんでした💦
1ギガから10ギガへの契約内容変更では無く、別の契約者で新たに契約したのであれば、1ギガはきちんと解約手続きをふまなければならないと思います。
機器を返却しただけでは解約の手続きにはならないでしょうし。

6月の時点での1ギガの解約手続きが完了したと言う書面もしくはメール等はお持ちですか?それがあるのに解約されていないと言う事でしたら、SoftBank側がおかしいと思います。

  • ママリ

    ママリ


    分かりづらくてすみません。夫同席の電話の時点で、私の分は解約&夫の分で契約したのです。解約は電話でしかできないとショップで言われたので。
    その時に解約手続きできていなければ、返金キットが来るのはおかしくないですか?😅
    メールはまだ確認できてないです。

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに解約されていないのに返却キットが届いたのは不思議ですよね。その件についてはSoftBankは何と答えているのでしょうか。

    因みに、電話での手続きでも契約時の内容は郵送で届くかと思うのですが、ご主人の分も一切届か無かったと言うことですかね💦

    因みにお客様センターでは履歴が残っていると思うので、言った言わないにはならないかと思います!

    • 10月5日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですよね、ルーター以外の機器について返却済みとなってることについても、解約されてないとしたらSoftBankも疑問に思わないのはおかしいですし。

    何回か問い合わせした時に、SoftBankがまずいと思ったのか電話口の担当者が代わり、男性の上司みたいな方が上記の説明をしてきました💦向こう的にも請求金額については相談する余地があると言っていたので、SoftBank側の落ち度が完璧にないのであればそのようなことは言わないと思うのですが…

    郵送は覚えがないですね。今回9月で解約できた分についてはメールは来ましたが郵送は来てないです😅ママリさんは中の方なのですか?

    履歴が残ってるならその点で交渉できそうですね!ありがとうございます😭

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何年も前ですが、某キャリアの元ショップ店員です😅
    ただ、キャリアごとに色々と違う点もあるかと思いますし、光はまた別かもしれません、、、

    我が家が少し前に光の契約をマンションタイプから戸建てタイプに変えたときですが、電話での手続きでしたが、数日後に分厚い封筒で契約内容の書面が届いたのと、通話中の確認も何度もされた上での手続きでした!

    お客様センターはクレーム対策できちんと履歴を残してると思うので、相手の言っている事がおかしければ「こちらはきちんと解約と言いましたよね?」「解約されていないのにキットが届いた理由を説明して下さい」と、一つ一つ詰めてみるとはっきりするかと思います😊

    上席の者がかわりに出てきて、請求金額返金の打診があったのであれば、相手に落ち度がありそうな感じもしますね👍

    NTTの機器はお持ちであればすぐに返却されるのがよろしいかと思います!

    • 10月5日
  • ママリ

    ママリ


    それでお詳しいのですね!
    分厚い封筒ですか…SoftBankから来たのはハガキくらいしか記憶にないです😅メールは遡って検索してみたいと思います💦

    何ヶ月も前のことなのでこちらも一言一句覚えてないのですが、とにかく解約したと断固主張しようと思います🥲

    NTTの機器についても何ヶ月も前にSoftBankに返却したので、今更NTTに返却してくださいと言われても家中探しましたがないんですよね…そもそも全ての機器を10Gに変える時にNTTのだけ別によけて家に保管するとかは考えられないし…

    解約の電話をする前にショップで相談しているのですが、それについてショップで履歴は残っているものなのでしょうか?

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そのハガキには何か書かれていなかったですか??
    それから、My SoftBankに機器の返却の履歴があれば解約の履歴も無いですかね??

    NTTの機器もSoftBankに返却したのに、あちらには届いて無いって事なんですね💦
    解約時のSoftBank側からの案内では、NTTの機器もSoftBankへ郵送ってことだったんですかね。

    うちの場合、それぞれの機器の返却場所が異なる場合はきちんと案内があったので(返却用のダンボールにもしっかり書いてありました)色々と説明が不十分な感じもしますね💦

    ショップでは何か手続きしていないなら履歴は残らないです!
    お客様センターは電話でのやりとりが残っていると思います!

    • 10月5日
  • ママリ

    ママリ


    ハガキで覚えているのはルーターの再送手続きの件くらいで、解約や返却手続き等については来てないですね。基本手続きしたらメールが来て、そのメールにその後の手続き方法等はネットで確認してくださいと記載されており、その後は自力でやるのがSoftBankのいつものスタイルです。
    MySoftBankには解約の履歴はないですね💦

    NTTの機器返却についても、サポート窓口とは別の部署なので電話口では確認できませんと言われておしまいです。

    返却した当時、どの機器をどこになど説明なかったです。返却キットが来たので一緒くたに入れて返却しました😅

    ショップから電話したと夫が言っているので(私は家で電話した気がするのですが)もしかしたら履歴残ってるかもですね🤔
    とりあえず、電話したのは確実なのでその履歴について確認してもらうよう主張して、交渉したいと思います💦ありがとうございます😭

    • 10月5日