※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もやし
妊娠・出産

自宅安静中の初マタです。安静時の姿勢や工夫についてアドバイスをお願いします。

31Wの自宅安静中1週間目の初マタです。
お腹が張っていて、産道も少し柔らかくなっているとのことでした。
同じく自宅安静や、入院中のみなさん、
安静時はどのくらい横になっていますか?
手芸などされてる方も居るようですが、背もたれ深めに座ったりとかなにか工夫されてるのかなと。
出来ればベッドの上でもよいので体を起こして机で作業できたらなあと、思うのですが…。
アドバイスお願いします!

コメント

なーたん

こんばんは!
32wから切迫早産気味と言われ1週間自宅安静で様子見、33w切迫早産で1週間自宅安静、34wから2週間入院をしました(>_<)
家にいるときはご飯とトイレとお風呂以外はなるべく横になるようにしていたんですが、座って雑誌を読んだり、日記を書いたり、自分では安静にしているつもりだったのですが、結果入院になってしまったので、本当に横になっていなきゃだったんだなぁと思いました( ノД`)…

入院してからは24時間点滴、ご飯とトイレ以外はずっと寝たきりでした!お風呂も何日間かは入れず、それから二日に一回、毎日入れるようになっていきました!

手芸などされてる方もいるんですね!
人それぞれかもしれませんが、重力がかからないように、なるべく赤ちゃんがお腹の中で過ごせるように、ずっと横になっているのがワタシは一番かと思います!

• もやし

もやし

貴重な体験談ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね。。
    安静にしすぎってことはないから、入院にならないように横になるしかないですね…。

• 2月23日
  • なーたん

なーたん

入院は自宅にいるより制限があるので、できることなら自宅にいたいですよね~(>_<)

ずっと横になっているのもしんどいですが、世界一かわいい赤ちゃんが産まれてくるまでの数週間、頑張ってください!!!

• 2月23日
  • もやし

もやし

そうですよね。
    元気に産まれてきてくれるためにも、しっかり安静にして会える日を楽しみに待ちます!
    ありがとうございます。

• 2月23日
  • なーたん

なーたん

もうすぐ会えますからね!
    ワタシも今二人目妊娠中なのですが、もうすでに頸管の長さが週数にしては短いと言われ、入院覚悟でいます(>_<)
    一緒に頑張りましょ!!!

• 2月23日

1人目の時も今回も自宅安静、絶対安静を経験してます!お腹の張りが多くて安静指示でてるならできるだけ横になってますね(^^;座ってても頸菅短くなることはあるしそのまま出産になると大変なので…
安静の度合いは先生の判断で違ってきますができるだけトイレやご飯以外横になってる方がいいのかなと私は思いますよ!

• もやし

もやし

先生はかなり厳しめな方なので絶対安静、
    追って説明をうけた看護師さん的には1日ひと家事まで、みたいな。
    でも状態がどう転ぶか分からないからおとなしくするに限りますよね。。
    お腹重いから寝てるのが1番辛くてついつい、にげ道探しちゃう…

• 2月23日

退会ユーザー

でも赤ちゃんの為と思って安静で横になるのも耐えなきゃな時もありますよ(^^;寝てるだけだと体力落ちるしそこら中痛くなりますけどね(._.)

• 2月23日
  • もやし

もやし

そうですね。頑張らねば!

• 2月23日
まるんちゃん

立っていたり座っているだけで頸菅の負担になるみたいなので、本当に横になっていた方がいいですよ!!
なので私は横になりながらテレビやスマホ以外にも日記を書いたり、パソコンで写真整理したりします。

• もやし

もやし

横になりながらパソコン!すごい!
    どうやるのでしょう、横目でやる感じですか?
    それとも背もたれで少し体を起こして?
    パソコン作業だけでもやれたらなあああって。

• 2月23日
  • まるんちゃん

まるんちゃん

身体を左や右どちらかに向けて、パソコンをしています。
    もちろんちゃんと座って机の上でするよりも体勢はしんどいかもしれませんが(笑)
    仰向けにいたらお腹が痛くなって張りやすくなると聞いたので、仰向けにはなっていませんよー!!

• 2月23日
  • もやし

もやし

仰向け良くないんですね。
    気をつけます!

• 2月23日