※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こしあん
家族・旦那

みなさんのご両親や義父母って、子育ての記憶ありますか?笑うちの親はシ…

みなさんのご両親や義父母って、子育ての記憶ありますか?笑

うちの親はシンママだったこともあってか、私を含め3兄妹の乳幼児期の話をいろいろしてくれるのですが…。
義両親に、旦那や旦那の弟の子どもの頃の話を聞いても覚えてないとはっきり言われたり曖昧だったりすることが多いです😓

子育ての会話ができないのもつまらないし、何より頼りない🤪

生後3ヶ月から共働きで、祖父母に子育てを任せていらっしゃったので、仕方ないんですかね…。

コメント

はじめてのママリ

わたしすら上の子の新生児の時どうだったのかな?ってことあります😆笑

逆に義母はすぐ、我が子(旦那)の幼少期の話したがるので、めんどいなーって思ってて、実母は覚えてないみたいです🤣笑

私の母は記憶ありますが
私自身が子育てに記憶が無くなっていってます。。。

なので私は写真をよく撮るようにしてます😅

ぐーみ

忘れてることもあると思いますが、それなりに記憶はしてますよ😊
実母は、わたしたち4人きょうだいの育児をして、さらに妹が早くに子どもを産んで、30代から孫の世話もしてるので、より記憶にあるんだと思います😂
義母は、育児の話はできるけど、同じこと何回も武勇伝のように語るのでかなり面倒くさいです😂

まぽ

共働きかどうかは関係ない気がします。
義母は専業主婦ですが、何聞いても「どうだったかな〜?20年以上前のことだから忘れちゃった」って感じですよ。

実母は共働き兼業主婦で、私は0才から保育園に入ってましたが、つい昨日のことのように記憶鮮明です。
「私のときは布おむつで、風呂場でつけ置きしたのを夜に洗って干して…」とか聞いてもいないのに育児語りしはじめて、それはそれでムカつきますよ。あげく当時の私の育児日記を郵送で送りつけてきました。さもこのように育児しなさいと言わんばかりに😅これは私の持ち物じゃない!と言って着払いで送り返しましたけどね。

もしかしたら、義両親は気を遣って忘れたフリしてくれてるのかもしれませんよ!だっていちいち「私のときはこうだったけどねぇ」って言われたら、たまったもんじゃないですよ😂

こしあん

みなさんまとめてですみません💦コメントありがとうございました💓

みなさんのお話を聞いて、気づいたことがあります…
結局私が一番に感じていたことは、義父母の頼りなさだということ笑
コロナ禍の間、感染予防を気にしてなかなか会いに来れない人たちだったので、1人目の妊娠期はもちろん、1歳すぎるまであまり会うこともありませんでした。
2人目を妊娠して、長男の面倒を見てもらう機会が増えたのですが、なかなか痒いところに手が届かない感じだったので😓
でもそれも仕方ないことだなと思えました。30年以上前の記憶を辿るのは大変だろうし、令和版にアップデートされているであろう子育てについていけないこともあるでしょうし笑

何より、みなさんがおっしゃるように、何かと自分語りをされたりお節介をやかれるのも大変だなーという想像ができ、どっちにしたって、、、と納得できました😅

義父母ともう少し前向きに関われるようになれそうです!
ありがとうございました💓