※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

息子の発達障害を疑っており、悩んでいます。他に同じような経験をされた方がいらっしゃるでしょうか。

生後5ヶ月半になる息子の発達障害を疑っています。
2ヶ月から違和感を感じております。
こんな様子のお子さん他にいらっしゃいますでしょうか。

①視線が合いづらい。合ってもすぐそらす。人の顔が嫌いな感じ。例えば鏡の前に連れて行っても自分の顔ではなく鏡の周りにあるモノや下ばかり見る。
(前よりは改善してます。)

②3ヶ月まであったクーイングが全くなくなってしまった。うーうー言うのはグズるときだけ。
(おしゃべりに関しては悪化してます。)

③笑わない。たかいたかい、いないいないばあ、こしょこしょ、手遊び、何しても見ていないか、見ても無表情。ぬいぐるみや絵本をみせるとニヤッとする程度。声を出して笑ったのはほんの数回のみ。

できることは、
寝返り、少しの間のおすわり、初めての人の顔は最初じっとみることがある、目が合えばニヤっとすることもある、人の動きはよく目で追う、おもちゃの追視は早かったし完璧、おもちゃに手を伸ばす、眠くなると泣く、抱っこは好き、反り返りしない。

大好きな息子と見つめ合うことができなくて、毎日毎日とても悲しくてつらいです。
可愛い声のおしゃべりも聞くことができない。
専門の先生に相談していますが、もちろん今は診断なんてできません。

同じような方はいませんでしょうか。
この先どうなるのか不安しかありません。
今の息子を可愛がりたい、けれども反応なく笑顔もない息子と向き合う毎日に涙ばかり出てしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

現在3歳の長女が全く同じような感じでした。
目が合わない、合ってもすぐ逸らす、あやしても全然笑わない、人より物への興味大…後追いが始まると言われる頃の娘は後追いも激薄で。
何かしら絶対あるだろうなと思って毎日泣いていました。

気にし出したのは7ヶ月ごろ、友人に指摘されてからなのですが
1歳過ぎてからすごく変わりましたよ。
今ではお母さん大好き、お友達も周りの大人も人並みに好き(笑)な良い意味で普通の子です。

気にし過ぎていたあまり、目が合わない!笑わない!と思い込みすぎてる節もあったかもしれません。

• みみ

みみ

お返事ありがとうございます。
    毎日落ち込む日々でしたが、そのようなお話を聞くと少し気持ちが救われます。
    指差し、バイバイ、パチパチや、言葉の理解などは0歳代からありましたか?
    あまりに反応が薄すぎて、今後の成長でそのような未来が想像できずにおります…

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パチパチ11ヶ月→でもすぐに気分でやらなくなります。気にしなくて大丈夫です。
    指さし11ヶ月半頃→支援センター等に行っても、周りからは早い方だと言われていました。
    バイバイ10ヶ月後半→なんとなく始めたけど気分でやらなくなります。

うちの娘はこんな感じでしたが
    模倣やジェスチャー系のコミュニケーションは本当に個人差が大きいと思います。
    周りも大体1歳過ぎてからチラホラ…といった感じでした。
    インスタ等のSNSに上がってくる赤ちゃんは成長が早い子が多いと思うので心配している今は見ない方が良いです!

ママさんの旦那さんやご両親はどのように仰っていますか?
    発達は気になって心配になると、どうしても悪い方へ悪い方へと考えてしまう上に、マイナス(に見える)なことばかりに目が行ってしまいます。私もそうでした。
    当時、私の夫も、母も、相談した小児科の先生も、保健師さんも、皆んな
    「気にし過ぎ!」と言っていました。それでも母である私が一番この子を見ているんだから!と思って周りの意見を受け入れられなかったのですが
    どうか、周りの方の意見も信じてママさんのお守りにしてほしいです。

当時は辛過ぎて辛過ぎて、子どもが所謂「普通」「定型発達」してくれたらそれで良い。それだけで救われるのに。と思っていたのですが
    今では貴重な赤ちゃん期に笑顔を向けられなかったこと(こちらを見ていないように見えても)
    向き合えなかったことを思い返しては心が傷みます。

かといって、
    「かわいい貴重な時期を楽しんで!」と当時周りからも言われましたが、わかっていても難しいんですよね。
    私は当時、写真さえもなかなか撮らなくなっていました。
    お辛くても、写真だけはたくさん撮っておくと良いと思います。

私の娘、本当ーーーーーに笑わない子でした。
    部屋の角で壁に模様がなく、かつ物もないところで抱き上げて初めて一瞬合ったことがあったかな?くらいです。
    でも、今は本当に普通なんです。
    お母さん大好きです。
    だから、今気になる様子があっても何も問題はありませんよ!

• 10月6日
  • みみ

みみ

遅くなりましたが、温かい励ましのコメントありがとうございます🥹
    模倣、0歳代からあったんですね。
    うちは上の娘(定型発達)が、生後1ヶ月半から声を出して笑い、常に人を求め、模倣も言葉も早かったので、下の子はなおさら違和感だらけで…

おっしゃるとおり、全てがマイナスに見えてしまっています。
    家族も違和感を感じていますが、この子は遅いだけ…という感じです。
    保健師さん、医師などは、息子を見た上で、不安はよく理解できるとおっしゃっています。

目はよく見えていることは感じ取れますが、人の顔だけを避けている様子が気になってしまいます。
    目があっても嫌そうにそらし、モノばかりみるんですよね。。
    笑わない、声を出さない、手足のバタバタも少なく、赤ちゃんらしい「はしゃぎ」「活気」が無いんです。

頂いたコメントを励みに、希望をもって過ごせるようになりたいです。
    本当にありがとうございます。

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事拝読する限り、お姉ちゃんが所謂赤ちゃんらしい赤ちゃんだったのですね。それは、心配になりますよね。
    我が家は全く逆で、長女が「笑わない、目が合わない、人に興味がない、物へ興味も視線も一直線、後追いなし」でした。
    私自身が特別支援学校に勤務しているのですが、自閉症の子によくみられる手のひらを宙にかざしてひらひらさせる仕草もよくしていました。

次女はみみさんの娘さんと同じ、1ヶ月すぎる頃からキャッキャと笑い
    明らかに母や父を求めている態度もみられ、後追いも濃くありました。

赤ちゃんって、本当に個性が色々ですね。
    3歳以上で発達診断がおりている子の特徴・特性って、赤ちゃん期は誰にでも当たり前にあることなんだなと今は思います。
    実際のところは成長してみないと誰にも「わからない」
    それは今、現在一才になるまで何も心配ごとなくニコニコ愛嬌いっぱいのうちの次女も同じです。
    一度心配し始めると、答えが出ないことがとてももどかしく苦しいのですが、みみ様がどうか毎日穏やかに過ごせますよう願っています。

長々とすみません。

• 10月16日
  • みみ

みみ

赤ちゃんに個性がある、ということを頭では理解していてもなかなか我が子を個性だと思うのは難しいものですね…
    実際にほとんどの赤ちゃんは人の顔を好んでじっと見ますしそれが本能というか…
    上の娘のためにも穏やかに過ごしたいのですが、毎日泣いてしまい、夜中に目が覚めるたびに動悸がしたり。。
    大変な未来ばかり想像してしまって本当に情けないです。

私も同じように、写真も撮る気になれず…
    今の可愛い時期を、後悔しないように過ごしたいです。

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません💦

今下の子のことで悩んでいて…
嫌そうに目をそらすってどんな感じですか?表情に出ているんでしょうか?💦

• みみ

みみ

こんにちは。
    嫌そうにというのは、目があってしまってササッと急いで他のところを見る感じです。
    見てはいけないものを見てしまった…というような…
    表情は無表情です…

息子は今9ヶ月ですが、前よりは目が合うようになりましたが、近くだとそのように目をそらすことが多いです。

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    うちの子も目をそらします💦下を見ます。

今成長を心配していて毎日辛いです。

質問ばかりですみません。仰向けでも目をそらしますか?

• 2月8日
  • みみ

みみ

仰向けでも逸らします。
    低月齢の頃は、縦抱きより仰向けの方がまだ合いやすかったですが、長くて3秒といったところでしょうか…
    見つめ合えないのがすごく悲しいですよね。
    上のお子さんと違いますか?
    私は上の子と違いすぎて、2ヶ月からずっと違和感感じています。

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悲しいですよね😭💦
    うちの子は目が合ってるかな?と思ったら口の方を見てる時もあります💦

それが上の子のこの時期私が体調崩して夫と母にほとんどみるの頼んでいてよくわからないんです。😭
    上のお子さんと違うと違和感も強くなりますよね。一番気になるのは目線ですかね?

• 2月8日
  • みみ

みみ

目線もですが、笑わないことも同じくらい違和感で…
    口を見てることも多いです。
    周りの赤ちゃんと比べても、人の顔を注視する頻度や時間が圧倒的に少ないです😥

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

笑わせても笑いにくい感じですかね。わたしもぽかーんとされること結構多くて不安になることがあります。

顔見てくれるの少ないと心配してになりますよね😰すごく分かります。

• 2月9日
  • みみ

みみ

ぼかーん、ということは見てくれているんでしょうか?
    うちは、あやしても見てもなかったです。
    くすぐりも、たかいたかいも…
    今はだいぶ笑うようになりました。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見てくれてる時もありますが、全然違うところを見ていることもあります!

笑うようになったんですね😌私は向き合うのが怖くてあまりあやしたりもできてません💦

• 2月10日
  • みみ

みみ

向き合うの怖いのわかります。
    私も、どうせ笑わないし見てないしと思い、あやすのも辛くて、あやしながら涙が溢れてくる日々でした。
    今はハイハイで動き回るので目が離せなくて、大人しく仰向けになってもくれず、追いかけ回しているので悲しんでいる暇が無いというか気が紛れています。
    反応がなくても関わり続けないと、どんどん悪化する気がして、私は赤ちゃんが起きている間はずっと遊んであげたり声かけしたりしていました。
    それしか出来ることがなくて、赤ちゃんのために何かをしていることで自分の精神を保っていたような気がします。
    一方通行でとてもお辛い気持ちがよく分かりますし、上のお子さんもまだ小さく大変かと思いますが、絵本を読んだり関わって脳を刺激してあげると、何もしないよりは成長すると思います。

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。過去の質問に失礼します。
6ヶ月になったばかりの息子の発達に悩んでいます。
特に悩んでいることは笑わないことです。どれだけ頑張ってあやしても基本真顔で寂しくなります…。
また後追い、人見知りがないのも不安に感じています。

みみ様のお子様、その後いかがでしょうか。よかったら教えていただきたいです🙇‍♀️

• みみ

みみ

お返事遅くなりまして申し訳ありません。
    一歳になった我が子ですが、相変わらず目は合いにくいです。
    8ヶ月位から笑顔は増えてきましたが、周りの子に比べると笑わないです。
    後追いはずりばいが始まってから今もあります。
    人見知りとは違いますが、ママじゃなきゃダメが低月齢から今も強いです。

ママと遊ぶと楽しいと思ってもらえるように、反応が無くても日々関わっていくといいと思います。
    とても辛いですけどね…

言葉の理解はどうでしょうか?
    うちは早くて、6ヶ月の時はすでに色々理解していました。(言ったものを見る、欲しいものの名前をいうとグズるなど)
    8ヶ月から模倣が得意になり、今はなんでも真似し、言葉も通じて色々指示が通ります。
    ただ表情豊かではなく、チラリとしか目が合わないので、何かあるんだろうな…と感じています。

• 4月30日