※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

保育園の連絡帳に子供の成長を書いたら恥ずかしい…保育士は慣れている?他の方はどんなことを書いている?

うちの子天才!みたいな内容を保育園の連絡帳に書いてしまい、今になって恥ずかしくなってます😂
保育士さんは慣れてるんでしょうか?

子どもが通っている保育園のすぐ近くに大きめの公園があります。
保育園のお散歩でよく行っているようで、息子は歩くの大好きなので、保育園から公園の行き帰りで歩く事も多いそうです。
道順は2回くらい曲がりますが、複雑ではありません。
1歳児の足で2〜3分と本当に近いです。

休日に子どもとその公園で遊んでいたら、自分から公園を出て保育園まで歩いて行きました😳
すぐ後ろを危なくないように着いて行ったので、誘導もしておらず、本当にびっくりしました👀

驚きと嬉しさのあまり、興奮して保育園の連絡帳に書いてしまったんです😅
保育園の先生は基本子どもも親も全肯定してくれるので子どもを褒めてくれましたが、もしかして普通なのでは?親バカ過ぎる?と恥ずかしくなってます😂

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさんは連絡帳にどのようなことを書いていますか?😊

共感の気持ちや優しいアドバイス、連絡帳エピソードなどがあれば「回答」していただけるとうれしいです✨

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

全然恥ずかしいと思わなくていいですよー💕
男の子は道覚えるの得意っていいますよね☺️さすがですね!

よろしくお願いします!

凄いですね!自分から歩いて行くなんて!少しの成長でも誰かに聞いて欲しくなる気持ちわかります、わたしも、少しのことでも連絡帳に書いてしまいます。
階段を降りられたり、おむつをたたいておしっこ出たといったことができたら、大感動でした🥺
一つ一つの成長がすべて感動ですね❤️

かな

私は家でできるようになった事バンバン書いてました!!!共有したくて👍

rinapon

私は元保育士ですが、保護者の方が子どもの成長やした事を連絡帳に書いてきてくれたらいつも楽しんで読ませてもらってました🥰そして成長を一緒に喜ばせてもらってました✨️なので恥ずかしがらないでいいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

保育士の私は読みやすさ重視!!にしたいですが‥
我が子の様子を書きたいことだらけ‥とく週明けは、休み1日1日の出来事をかいてしまうので担任の先生は読みにくいだろうな‥
でも娘の成長を書きたいんです😂

ポンコツママ🔰

私は逆に、イラッとしたことや悩み、こういう所が嫌!直して欲しい!を良く共感して欲しくてつい書いてしまう…コメントしづらいだろな〜と思いつつ笑

はじめてのママリ🔰

何かのついでに書くならまだしも、それだけを書いたのなら、わざわざ??とは思いますね…
でも先生たちもプロなので、そこは分かってくれてると思います。

私なんか、子供が痙攣発作起きた時に、しばらくは日常的に注意してと言われたので
もし園内で痙攣したらどうするか?の対応をフローチャート作って先生に渡してしまいました。今思えば、「なにこれ?」って思われただろうなって恥ずかしいですが
「勉強になりました!!」って言って下さり…
多少の事は先生たちも「子供を思っての行動」だと理解してくれると思います。

ままり

ごめんなさい、連絡帳ってそう言うことも含めて書くものだと思ってました!!笑
先生と成長を楽しみたい気持ちもあり……時々「成長を感じますね!」「すごいですね!」と返信いただきます😊

もちろん必要な連絡事項はあれば書きますが、毎日あるわけじゃないし、こんなことも家で出来るようになりました〜こんなやりとりしました〜と日記みたいなこと書いてます😂
「こういうことで困っていますが園ではどうでしょうか?」みたいな悩みを書いてみたりすることもあります。。

たまにネタが無いと「最近○○ができるようになり〜〜しています。かわいいです」みたいな感想?書いてます😂😂

パチ

わたしも基本あった出来事や成長したなと思う部分かきますし、感想もかいて(親バカです)とかかいてます!(笑)そしたら先生も子供のすごいなと思うところ書いてくれて最後に(先生バカです)って書いてくれてたことあって、嬉しくて笑っちゃいました!

てんこ

保育士してましたが連絡帳をたくさん書いてくださる保護者の方の連絡帳は読むのを楽しみにしてました😊

み

保育士ですが事務的なものよりこういったエピソードを書いてくれる方が楽しいですし、園でも似たようなエピソードなどあれば返事で書いたりします!
親バカでも全然いいです🤣かわいいですね!とかすごいですね!と共感したいです☺️

またこのお母さんはこういうことでこう思うんだな〜とか、休みの日はこう過ごしているんだな〜と知れるのでとてもありがたいです☺️

こうちゃん、ゆきちゃんママ

全然恥ずかしくないです😊
上の子がまだ小さい時に内容は忘れたけど天才です!と書いたら保育園の先生も天才ですね!
とお返事くださった時がありました(笑)

下の子は○○しててとっても可愛かったです❤️
と時々書いて連絡帳でも親バカ全開です😂😂
先生も○○する姿が可愛かったです❤️
と書いてくれる時もあります😊

あと朝から大泣きされた時は手に負えなかったけど長男が助けてくれました!
とか書いてます😊

助産師ヒサコさんのYouTubeが大好きで観てるのですがヒサコさんは先生が重要視してるのは睡眠時間や排便のありなしとかだから内容はそんなに深く考えなくても大丈夫!と言ってましたよ~☺️

4きょうだい(女女男男)♡ママ

わたしなんて連絡帳めんどくさくて
〈今日もいつも通り元気です!〉
ばかりです😅
週明けは
〈週末も変わらず元気に過ごせました!〉とか一言でおわってます💦💦

はじめてのママリ🔰

30代現役保育士です😊
きっとなんとも思わないと思いますよ💡凄いなぁくらいで✨

ママリ

保育士ですが、そんなことを含めての保護者の方とやりとりするものだと思っていますので全然大丈夫です♬

私だったらその返事の最後に冗談混じりで「今度、公園まで道案内してもらいます😆」とか書きます✨

ソルト

保育者です。
普通のことではあるけれど、そういう日常的な話を見るのとても楽しいのでむしろ書いてくれてありがとうな気持ちです!
そういう姿を残してくれると、普段の保育や保育計画(書類関係)が書きやすくなるのでそういう意味でもとても助かります。

miihoはじめてのママリ🔰

全然恥ずかしくないですよ❤
自分の子供を愛しすぎて
どうしても嬉しさ可愛さ
誰かにも共有したくなります❤笑
私が先生だったら素敵な
可愛いママさんだなと思うと
思います(^^)♥︎♥︎

どど

大丈夫です。保育園との連絡帳は、育児日記代わりで良いですよ。わが子は保育園の連絡帳(先生との交換日記?)からは卒業してしまいましたが、宝物です。
私は保育園の看護師で0歳児クラスの保育をしています。お家からの「うちの子天才!」な連絡帳はいつも楽しく読んでいますよ。

みかりんぼうや

すごいです!!
1歳で道覚えて歩いて行けるなんて大したもんですよ!!
保育士してますが、ホントすごいと思うから褒めたりするもんですよ😊
『そんなことぐらいで…😅』なんて思う保育士いませんよ!!
褒められて嫌な人はいませんしね😁‼️

私は1歳2ヶ月の三男の連絡帳には、兄たちとのやり取りだったり、できるようになったこと、イヤイヤを表現するようになったり、体調面など、食事でのことなど、いろいろ書いてます👍

Chan♡

あたしはもはや日記だと思ってます(笑)
2人とも幼児さんになって連絡帳なくなっちゃったから寂しい😞

そうママ

現役保育士&3歳になった息子(こども園園児)ママです。
全然恥ずかしくないですよ🙂
勿論、連絡ノートは簡潔にというのもあると思いますが、
伝えたいことは伝えるためのツールとしても良いと思います。
保護者の中には、クレーム的なこと&我が子を天才!!とべた褒めして書いている(同じ日)方もいます。
それだけ子どもを愛情深く思ってるのだなと伝わってきます。
私も息子の成長を気づいた際は連絡ノート(アプリ)に書きます。親バカと思われたくないのもあり、本文のラストには“これらの姿が見られるようになったのは、日頃からの先生方のご指導のおかけです。ありがとうございます。今後とも宜しくお願いします”という言葉を添えています🙂

あや

私もよく出来たことを書いてしまう方だったのですが、先生の返事が大体「園でもよくしていますよ」って書いてあって…
今更何言ってんだ?って思われているような気がして最近書くのを躊躇するようになってしまいました😅
なんか親のくせに出来るようになってたの知らなかったの
?って思われてるのかなー😱😱😭💦

ねねまま

書きましょうよ!!!
親バカだろうが褒めすぎだろうが可愛い子どもの成長を話さずして何になるんですか!!🥹
褒めてもらえる、共感してもらえることが親子の成長や絆になると私は思ってます💕💕

私は先日、子どもに「ママ、歯磨き上手ね!」って言われたことをお便り帳に書いたら
「お母さんの褒め上手がしっかり受け継がれてるようですね!お話を聞いて成長しようとしている証拠です!きっとママに褒められることが𓏸𓏸ちゃんはとても嬉しいのですよ😊」と先生からのお返事をいただき涙が出そうになりました!
それでいいじゃない!🥹💕

はなちゃんの母

全然大丈夫だと思います✨✨
私なんて、学年が変わる時に先生に感謝の気持ちを込めて、とある歌の歌詞を書きました☺️
後から考えたら、先生がその曲を知らなかった場合、私はただの詩人というかポエマーじゃないか😫
めっちゃ恥ずかしい🫣と思いましたが、先生はコピーして後でゆっくり読みますね。とお返事くれました。
先生凄い✨✨✨ってなりました。
たぶん私の影のあだ名は詩人になってそうですが、冷静に対応してくれる先生凄い✨✨✨