※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

玄関の位置についての相談です。北向きと東向きのパターンで迷っています。風水は気にしないが、アドバイスが欲しいです。①の間取りを考慮中です。

【玄関の位置についての相談】

間取りの相談をさせて下さい。
今家の間取りをこの二つまで絞っていまして、玄関の位置で迷っています!
北向きと東向きのパターンで出してもらいましたがどちらがいいのかきめきれません。。
実母には北向き玄関はやめといたらとアドバイスもらいましたが旦那は北向きに道路があるので北向きの方が見映えがいいかなーと思っているみたいです!
風水とかは基本気にしないのですが、玄関はこっちの方がいいとか、水回りはこっちの方がいいとか何かアドバイスあれば教えて頂きたいです。
間取りのせます!
①のパターンです!

コメント

はじめてのママリ🔰

②のパターンこれです!

のん

絶対東向きです!
北向きは日が入らないので湿気やすいです。
また玄関って気が流れる場所なので風通しよく、日当たりいい方が運気アップしますよ☀️

間取りも素敵だなと思います❣️
が、もう少し1階に収納欲しいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント嬉しいです!ありがとうございます🥹やはり北向きは良くないのですね🥲北がわ道路から見て東向きの玄関でもおかしくないですよね?😂駐車場がドアの前にくるようになります!
    収納確かに少ないですよね🥲2階に結構作れそうなんですがほぼ一階にいるので不安です🥲

• 10月5日
  • のん

のん

全然おかしくないです!
    むしろ、ああー東向きの玄関でよく考えられてるなぁて私は思います🥰笑

お子さんいるなら危ないもの(はさみとか薬とか)入れておく収納必要ですよ!
    リビングと廊下を繋ぐドアの横が(角の部分)空いてるのでそこに収納置く、もしくは作ってもらうことは可能でしょうか?

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹それなら東にします!笑 悩みすぎてしんどかったので背中押してもらえて嬉しいです🥹🥹外構も全然決まらなくてポストの位置とかも悩んでます😭

2歳と0歳の子供がいます!確かにここスペースありますね!はさみとかどうしようかちょうど迷ってました😂聞いてみます!自在棚よりもちゃんとドアがある収納のほうが安全ですよね?

• 10月5日
  • のん

のん

そうですね!ドアあった方が断然いいです!

あとは高さある収納をおすすめします🙆🏻‍♀️
    子供が勝手に開けてロック外せるようになると収納の意味が無くなるので、高い位置にも収納できると安全です💪
    またその収納の上段にコンセント付けてもらってWiFi置く場所にすれば便利ですよ🥰

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに高さないと届いてしまいますもんね😭男の子2人なのでぐちゃぐちゃになりそうなのでそこも考えないとですね!
    Wi-Fiの位置も全然考えれてなかったです😭コンセントの位置もこれから打ち合わせなので何をどこに置くか決めておかなだめですよね😭😭

• 10月5日
  • のん

のん

絶対収納の上がいいですよー!
    配線いじられないし、電波いいので🤗

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます😆💓
    玄関開けてすぐウォークインのドアがあるんですがそれはどう思われますか?😂ドアの位置変えた方がきれいですかね?😂

• 10月5日
  • のん

のん

あーそうですね😂できれば向き変えた方がいいですね!

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😂ありがとうございます🥹🤍東向きに決断できそうです🥹❣️

• 10月5日
ママリ

東の方が好きです!

西側に水回りなので夏にリビングが暑くなりにくく、朝日も和室から入っていいなと思いました☺️
あと、北玄関は玄関開けた時にリビング扉が開いてるとキッチンぐらいまで丸見えなのも好きじゃないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!東の方がやはりいいですよね🥹
    それ自分でも気になってました😭ドア開けて道沿いに人いる時にリビングまで見えるよなーと。。やっぱり嫌ですよね🥲

• 10月5日
ママリ

②が良いです✨
オプションでもしあれば、玄関ドアに網戸付けとくと、換気とかで玄関のドア開けっ放しにしてても道路から見えないので気にならないから良いなーと思います☺️意外と玄関周辺って匂いがこもって換気したくなるんですよねぇ💦

あと東からのお日様の光って、とっても気持ち良いです!✨②のどこか…テレビ周りか和室に、東向きの窓もあったら朝明るくて気持ち良いお部屋になると思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!東向きのほうですね🥹換気確かにしたいですよね🥹

リビング部分は吹き抜けにしようと思っていて東部分と南部分に窓つけたら良さそうですかね??🤭

• 10月5日

北玄関か東玄関かでお家のアウトラインが水分変わりますが、
お庭の位置とか、隣接するお宅との位置関係はどうですか😄!?
よく玄関とお隣の吐き出しがこんにちはしててーとか、色々見かけますが…

私ならそういうのも判断材料にすると思います!

退会ユーザー

水分変わりますが、でなく随分変わりますが、です🙏

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!庭は南側に持ってこようと思っていて、東隣の家古めの家で塀が全体的に割としっかりあって玄関は北を向いていました🙆‍♀️我が家の車は東向きの玄関の横に置く形になります!どうですかね?😂

• 10月5日