※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

長女が補助の先生を怖がり、保育園に行きたくない。他の子も同様の経験あり。転園を考えている。担任先生に相談してもいいか悩んでいる。

発達グレーの長女の登園しぶりについイライラしてしまいます…😓
穏やかで優しく、繊細な性格です。
長女がすごくこわがってる補助の先生がいて、その先生が怖くて行きたくないと泣くのですが…担任の先生に相談してもいいものなんでしょうか…?💦

2歳まで小規模園で、そこの先生はみんな優しく長女もとても懐いていました。
今年の4月からは中規模の園に通ってます。
お友達と遊ぶのは好きで、お迎えに行くとニコニコしていますが、怒ってる先生がいるから保育園に行きたくないと泣きます…
帰りもずっとその先生が怖かったと言う内容を話しています。お着替えがちゃんとできなくて怒られた…などです。

確かに補助先生は無愛想?というかちょっと威圧的に話す先生はいます…お迎え行った時も今日はどうだったとか世間話も今まで一度もされたことはなく、笑顔もなく、無表情でさよならーとだけ言われます。
親の私から見ても会うたび苦手だなぁ…と感じます😅

他の先生には子供たちが足元に引っ付いてたりしますが、その先生にしてるところを今まで見たことがないので、長女だけでなく、みんなにとってこわい先生?なのかもしれませんが…

園のママ友の子も、その先生に注意された日帰ってきてこわかったとギャン泣きしたことがあると言っていました。

ママ友は1歳の頃からその園に通わせてますが、その先生はずっと補助で担任を持ったことがないと言っていました。そう言うのも関係あるのでしょうか…
あまりにもこわがるので転園を考えてしまいます

コメント

担任の先生より、主任等管理職の先生に相談した方がいいです。

• そると

そると

そうですね💦
    園長先生が優しくとても話しやすいので、相談してみようと思います(TT)

• 10月5日
まーちゃんmama

楽しいはずの園が怖いと言うなら
それは問題だと思います。
園長もしくは主任に相談した方がいいと思います。
お子さんが悪いわけじゃなくて
怖いと思わせてしまう先生が
いけないと思います。

• そると

そると

そうですね、本来なら楽しい場所ですもんね😞
    夜寝る前も思い出すようでたまにしくしく泣きながら話したりしてて心配です…
    園長先生が話しやすいので、相談してみます…😓

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

息子も発達グレーの繊細タイプです。
怒っている人を見るのも辛いし、怒られてる人を見るのも辛い。
自分が怒られたら心がポッキリと折れやすいです。

威圧的な先生にみんな怖がってるだろうし、娘さんは人一倍不安を感じてるんだと思います😭

園長先生に相談してみるといいと思います☺️

息子は一年生になって、クラスで言うこと聞かない子たちがいて、毎日先生に叱られたり、クラス全体がそれをまたなきゃいけない状況がしんどくて辛いと言ってますが、担任にも息子のしんどさを伝えるようにはしています。

ただ悪いことをした時は、構わず叱ってほしいとも伝えてます😅