※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

結婚式の服装について。妹の結婚式に出席します。服装で悩んでいます。…

結婚式の服装について。

妹の結婚式に出席します。
服装で悩んでいます。
着物が着たいと思っているのですが…私は3歳と1歳のやんちゃな男の子がおりまして…
着物では動きにくいでしょうか…?
自分の2人の子供プラス、妹には赤ちゃんがいて、披露宴最中、赤ちゃんのお世話も任されています。
式の頃は生後9ヶ月くらいになってます。
着物で赤ちゃん抱っこ出来ますか?
抱っこしたら着崩れしちゃいますか?

小さい子供がいて、着物で結婚式に出席した方、着物って動きにくいですか?ワンピースにしとけば良かったなぁとか思いましたかー?

着物をあまり着た事がないので、良く分からなくて…
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

*hayu*

子供はいないですが、弟の結婚式で着物を着ました!
それだけですっっっごく疲れます(´-`)
もちろん動きにくいとは思いますが、友達の結婚式に出席している姉妹を見ていたりすると、旦那さんが子供担当って感じが多い気がします。
生後9ヶ月は…寝ててくれればいいですね。

こーちゃんまん♡

先日弟の結婚式に9ヶ月の子を連れて出席しました!
私も着物が着たかったのですが,お宮参りで着物を着た時,着崩れるし身動き取りにくいし...でとても大変だったのでドレスにしました
結果ドレスで良かったと思います。やはり結婚式でボロボロになった姿で写真に写りたく無かったですし 笑
抱っこは出来ます でもただただ大変です。笑
親族の結婚式だったので家族はほとんど着物で預ける事も出来ずでしたし...
子連れでの結婚式って本当に大変なんだなと実感しました
歩いたり走ったり出来るお子さんがいらっしゃるなら尚更大変だと思います...
ある程度自分の事は自分で出来てトイレ•ご飯1人で出来て大人しく座っていてくれるまで成長するまでは私ならドレスにします

ハルヒママ

結婚式ではないですが成人式の後に姪っ子と会った時抱っこするのかなりしんどかったです(;>艸<;)帯や腰紐などいろんなもので締め上げられてる上から子供の重さがのしかかってくる…食事も一緒にしましたがあっ溢れるって思った時とっさに手を出しても袖がありますからね…
振袖とは違うにしても着物自体が普通の服よりも袖が長いものです(;>艸<;)普段の調子で手を出して良ければ済むものが着物ではそうはいかないし逆に袖で倒したりこぼしたりもあり得ると思います(;>艸<;)ご自身のお子さん+妹さんのお子さんもいるとなると着物は着慣れてるならいいですがそうじゃないなら厳しいかと思います(;>艸<;)
さほちゃんさんのお子さんも眠くなったりして抱っことかなるとなかなか苦しいですよ(;>艸<;)

ママリ

まとめて回答で申し訳ありません。

hayu 様
ハルヒママ様
こーちゃんまん♡様

貴重なご意見ありがとうございました^ ^
もう、これは、ドレスで出席した方が絶対に良さそうですね!!!
身動き取りにくいのも、着崩れも困るので、ドレスで出席することにします^ ^
ありがとうございました♪